ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

モリコロパーク

栗太郎の中耳炎は大分よくなってきました。
この週末はみんなで念願のモリコロパークへ・・・・・・・

頑張ってお弁当を作ろう!と思って早起き。
c0091038_363894.jpg

でも、のんびり読書なんかしていたので、結局、お弁当作りは朝食&洗濯後。
これじゃ、出発はお昼前かなあ・・・なんて思っていたら、現地で待ち合わせをしたお友達のメール。
「駐車場は満杯かも」というコトバを見て、大慌て。
おかずは冷蔵庫にあったものをタッパーに詰めて、海苔なしおにぎりを急いで作って、予定よりも早めに出発しました。
おかげで駐車場もまだ空いているうちに到着しました。

現地で待ち合わせたお友達。
それは元気ばばさまとしろうさぎさま。
しろうさぎさまは元気ばば様を通じて知り合い、この日初対面です。

元気ばばさまの案内で少し散歩し、みんなでにぎやかにお弁当を食べました。
最近、すっかり人見知りもおさまった栗太郎、おふたりに笑顔と最近お得意の「ばいばい」を披露。
声をたてて笑う栗太郎、本当に楽しそう。おふたりが散歩に出かける時はじーっと後姿を見送っていました。

おふたりと分かれてから、栗太郎とパパはお散歩。私はレジャーシートに転がってのんびり。
その後は観覧車で空中散歩です。
c0091038_2472331.jpg
歩き始めたな・・・と思っていたら、あっという間に足元もしっかり。
最近は小走りしたり、こんなふにちょっと階段を登ってみたり。
公園へ連れて行くと帰りはバギーに乗るのを嫌がり、泣き叫びます。
大変だなあ・・・と思う反面、「次はどこに遊びに行こうか」と
考えるのも楽しいですね。



最近、つかみ食べがちょっと落ち着き、スプーンに食べ物を載せてお皿に置くと上手に自分で食べています。
c0091038_255432.jpg
栗ご飯(大人と同じ)

具沢山スープ(豆腐、しらす、大根葉、れんこんすりおろしなど)

すりおろしりんご&ヨーグルト

バナナ、りんご(つかみ食べ用)

りんごは切っただけだとちょっとかじって口から出してしまうので、すりおろしも用意しましたが、この日は切ったりんごもパクパク。

そして、前回あまり食べなかった栗ご飯も完食。

レンコンをすりおろして入れるつもりで、変色防止にピクルス用レンコンの茹で汁(酢入り)につけておいたら、レンコンに火が通ってしまって。
すりおろしたら、汁に入れる前から一部は団子状・・・・・
思いがけず、レンコン団子+レンコンすりおろし入りのスープになりました。
食感が良かったのか、栗太郎はパクパク食べていました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/9916474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しろうさぎ at 2008-10-13 09:52 x
お早うございます。昨日は突然に、初めてお目にかかれる事となり
嬉しくて、前後の見境もなく飛び出しました。
初めまして~、のご挨拶もそこそこに・・・、
栗ちゃんの可愛さに釘付けでした~。ご一緒にお弁当を頂いたり、
楽しい、楽しい時間をホントに有難うございました。
孫のこんな時期思い出しました。
日ごと変わる栗ちゃんの成長・・・、優しいパパと共にとっても楽しみですね~~。また機会がありましたら、是非よろしく~~~。
Commented by 元気ばば at 2008-10-13 12:04 x
お誘いありがとう
思いがけないオフの会
しろうさぎさんも誘ってたのしい時間でした。
あれからたっぷり?歩いてコスモス見て帰りました。
おにぎり1個分はやせたかな?
Commented by yukakko1217 at 2008-10-13 20:50
こんばんは~!!
中耳炎良くなって良かった~(^~^)
若いから、回復も早いのかな。
またまた、オフ会、今度は公園でいいですね~♪
歩いたと思ったら、もう階段を登ったり
あっちこっち動き回っていますね。
動き回れると、また行動範囲も広がりますね♪
そっか、その反面バギーには乗らないようになるのですね。
でも、ずっと歩き回って疲れたら抱っこになっちゃうので、
バギーも必要なのかな?
レンコンのすりおろし、いいですね。
食感も楽しいとご飯もおいしくなるでしょうね。

Commented at 2008-10-14 01:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-10-14 02:01
◇しろうさぎさま◇こちらこそ、楽しかったです。
いつもは栗太郎とふたりでのおでかけが多いので、ぜひまた
ご一緒してください♪
いただいたコップ、早速おもちゃ箱に入れておいたら、「見たことないものがあるぞ、なんだ??」って顔で手にとって眺めてましたよ。
Commented by mola0529 at 2008-10-14 02:03
◇元気ばば様◇こちらこそ、楽しかったし、しろうさぎさまにも
お会いできてラッキーでした。(実はもしかしたらしろうさぎさまにも
声かけてくださるかも、と期待してました)
せっかくご近所だし、ダメもとでお誘いしますので都合があえば
いらしてくださいね♪
Commented by mola0529 at 2008-10-14 02:06
◇yukakkoさま◇ホント、回復早いですよね。
いっぱい遊んでもちょっと寝たら元気!
大人の方がついていけてません・・・・
うちは眠かったり疲れたりするとバギー嫌がって抱っこをねだるので
最近はせんべいあげてごまかしながら座らせてます・・・・(汗)
レンコン、はなまるでやってた鶏ミンチと混ぜて団子にするのも
やってみたーい♪食欲の秋です・・・・・
Commented by mola0529 at 2008-10-14 02:07
◇カギ様◇お好みの味にアレンジしてくださいね。
いただいたローリエ、重宝してます。今日もトマトソースに使いました。
Commented by monejiiji at 2008-10-14 10:38
公園でのオフ会、栗ちゃんもパパも参加して、楽しそうでしたね。
ばばさまと近くなってよかったですね。(これからどうかわかりませんが)オット失礼、ひとりごとです。栗ちゃん、しっかり歩くようになりましたね。中耳炎よくなってよかったですね。
Commented by vivehiro at 2008-10-14 22:36
こんばんは^^
お出かけ、いいですね~!
うちは3連休初日に、見事?熱をだしてくれて、病院へ・・・。
あ~あ。
熱と鼻水で、ぐずってましたが、
何故か食欲だけはモリモリあって・・・。こういうところは、
私に似たみたいです(汗)
↓ほんと、1歳になったばかりなのに、いきなり病気しますね!
実感~。
Commented by mola0529 at 2008-10-17 13:35
◇monnejijiさま◇元気ばば様、色々とお世話になっています。
中耳炎、まだ鼓膜は完全によくなっていないらしく、週2回の通院が
続いています。慢性化しやすいらしいのでしっかり治さねば・・・
Commented by mola0529 at 2008-10-17 13:36
◇vivehiroさま◇連休に熱・・・残念でしたね。
我が家もそれまでの週末、誰かしらが調子悪かったので連休前は
かなり用心してました。
熱が出ても元気だと安心ですよね。でもこれから冬に備えて
病気の予習もせねば~と実感でした。
Commented by はぜどん at 2008-10-18 14:31 x
中耳炎、よくなっているようで安心しました。
お外でも元気に歩いていて、たくましいです。
みなさんとも楽しく過ごせてよかったですね♪
離乳食の取り分けはいつ頃からしましたか?
今のところ全く別ものです。
一緒にと考えるとちょっと大変ですよね。
これも徐々にですかね~。
Commented at 2008-10-20 22:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-10-21 14:37
◇はぜどんさま◇中耳炎、みかけは大丈夫そうでも鼓膜はまだ、
完全に治ってないらしく週2回の耳鼻科通いが続いてます。
でも本人はいたって元気、なのが救いですね。
離乳食、味つけ後の取り分けは1歳前くらいからですが、
味つけ前はかなり前から取り分けてます。
特に味噌汁。大人の具のとりわけだけでなく、子供にあげるための
野菜をだしで一緒に煮てしまって、取り出して使ったり・・・
ブログで大人用と子供用のご飯を一緒に載せるとわかりやすいですよね。
・・と思いつつ、なかなか・・・ついつい食べるほうに気をとられてしまいます。
徐々に慣れていくといいですね。
Commented by mola0529 at 2008-10-21 14:37
◇鍵さま◇いえいえ元気です。
毎晩、子供を一緒に寝てしまって、朝まで起きられない日が続いているのと週末、信州に行ってました。
DMしますね。
by mola0529 | 2008-10-13 03:13 | 育児 | Trackback | Comments(16)