人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

はじめての外歩き

暑い日もありますが、それでもだいぶ涼しくなったので久しぶりに外でごはんでも・・・・・と,
この週末はおにぎりを持ってピクニック。

この街へ引っ越してくる前の下見の時に行った、隣町の図書館へ。
図書館の隣りはちょっとした公園になっています。
噴水や人工の小川が流れていて、水遊びしている子たちもいました。

私たちはおにぎり、栗太郎はレトルト離乳食「鮭とポテトのグラタン」「鯛のおじや」を食べ、今日は初めて靴を履いて外へ出た栗太郎はさっそくあんよの練習。
はじめての外歩き_c0091038_021769.jpg

嬉しそうに芝生の上をよちよち・・・・
楽しそうに歩いていました。
Commented by juju3291 at 2008-09-22 01:18
★元気ばば★
このお姿が栗ちゃんのパパですか?
父と息子ですね。
Commented by monejiiji at 2008-09-22 11:27
栗ちゃん、嬉しそうですね。ちょっとしたピクニック親子で楽しみましたね。こんな時間が貴重です。
Commented by yukakko1217 at 2008-09-22 15:50
こんにちは~!!
きゃ~♪
栗太郎くんあんよしてますね♪
かわいい~!!
もう、赤ちゃんから幼児になってきましたね~♪
初めてのあんよは、こういう公園の芝生の上がいいですね☆
Commented by はぜどん at 2008-09-22 17:31 x
親子でピクニック、いいですね!歩く姿もさまになってきましたね~。
BFのレトルトって外出時に便利ですよね。私もたまに利用します。
うにどんが歩く頃はもう寒い時期・・・あんよでピクニックは春まで持ち越しかな~。
Commented by pon. at 2008-09-22 22:24 x
わわわわっ!
お外だといかにも「歩いてる!」って感じですよね!
あぁ、なんだか私が興奮しちゃいますよ、これは。
すんごい楽しそうないい顔してますね。
Commented by moe at 2008-09-22 23:46 x
ピクニック日和におんもデビュー出来ましたね~^^
素敵なパパとのツーショットです!
栗ちゃんもいい顔してるぅ~
ちゃんと帽子も自分で持ってお利口~お利口~って
もしかしたら、ママが被せてくれた帽子をエイ!っと
取っちゃったとこかもしれませんねぇ!?(笑) 
Commented by kayo_miyamoto at 2008-09-24 14:39
栗太郎君 しっかり歩いているぅぅぅ!!
あっという間に こんなに成長したんですね。
この表情がまた 嬉しそうでいいな♪
これからはあちこち行ってしまいそうだから
追いかけるのが大変になるかもしれませんね。
でも 嬉しい大変ですよね♪
Commented by y367 at 2008-09-25 09:28
栗太郎くん、とっても楽しそう&嬉しそう。
お父さんとお手手つないで・・・^^
とっても幸せな気持ちになるお写真です~!
やっぱり子供は土の上とか芝生の上で遊ばせてあげたいですよね。
Commented by しろうさぎ at 2008-09-25 10:19 x
環境の整った所が近くにあって、子育てには評判の良い場所です。
パパとのお散歩、二人とも嬉しそうね~~~。
あんよが出来るようになると、ますますお忙しくなりそう・・・、
至福の時でしょう~~。
Commented by arisant3t at 2008-09-25 21:37
おにぎりを作ってピクニック
これが一番ですね(^_-)-☆
Commented by kitchen_tama at 2008-09-25 23:03 x
嬉しそうなお顔ですね。
一歩一歩が楽しくてしょうがないのかな。
今度は手を振りほどいて自分で歩きたがるようになりますよ。
頼もしいけれど追いかけるのが大変になってきますね。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:37
◇元気ばば様◇時々、寝ている姿など父子同じで
笑ってしまいます。
いつか1号&3号交えてピクニックしましょう♪
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:38
◇monejijiさま◇本当に貴重な時間です。
何気ない休日ですが、しあわせだな~って思います。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:39
◇yukakkoさま◇もう、赤ちゃん、っていうより「こども」ですよ~。
早いです、ホントに。
でも「あかちゃん」の頃も懐かしい・・・・yukakkoさんも今のちびくんとの日々、大事にしてくださいね♪あっという間に大きくなります・・・
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:41
◇はぜどんさま◇早速、でかけてましたねー。
うちは車の中にもレトルト離乳食やスプーンセットなど常備していて、
急に外食(最近、あまりしてないけど)でも大丈夫なようにしてます。
まだまだこれからいい季節、いっぱいおでかけしたいですね。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:42
◇pon.さま◇もっと歩くようになると危険がいっぱい!でもやっぱり身体をしっかり動かすのは楽しそうですね。
キョウさんのあんよデビューもそろそろですね。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:44
◇moeさま◇帽子、大当たり~!です。
嫌がってすぐにとっちゃって、そのうちポイッ、です。
家族でお山へ・・・・に備えてどんどん歩きますよ~。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:45
◇kayoさま◇歩き始めたな・・と思ったら、あれよあれよと言う間に
小走りになってます・・・・
そのうち手をふりほどいて逃げますよね
(今は家の中でオムツ換えで脱走・・・)
首にわっか、つけておきたくなりそうです。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:47
◇y367さま◇ハイハイの時期もこうやって遊びに来てたんですが、
いつもレジャーシートからはみ出していたので、やっと堂々と芝生の上へ・・という感じです。
前、住んでいたところと違って、こんな公園があちこちにある今の所、ありがたいです。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:49
◇しろうさぎさま◇本当にいい所、気に入っています。
前住んでいた大阪は子供と一緒に行きたい場所って近くになかったので・・・・
これからの季節、あちこちでかけてみたいです。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:50
◇ありさま◇残りご飯とふりかけで作ったおにぎりですが、
お外で食べるとご馳走です。気持ちのいいひと時でした。
Commented by mola0529 at 2008-09-26 15:51
◇tamaさま◇傾斜のあるところだったこともありますが、前へ前へ・・・ととことこ突っ込んでました。
思い切り走り回ってほしいので私も体力をつけなければ・・・・
Commented by yukakko1217 at 2008-09-27 01:04
またまたコメント失礼します~☆
最近栗太郎くんの、前の記事をいつも読ませていただいています。
今読み返してみると、またすごく参考になります。
その時は、まだ妊娠中で実感がわかなかったもので。。。。
最近、離乳食のことが気になって。
栗太郎くんは5ヵ月になる直前にはじめられたのですね。
ネットでいろいろ調べると、なるべく遅い方がいいともありますが、
やはり、本人が食べたい!となっているタイミングがいいのかな、
と思い、5ヶ月に入ったらすぐ始めてみようと思いました。
栗太郎くんも5ヶ月に入る直前だし。
うちの子も、食べる様子をジーッっと見つめて
ヨダレもすごいので・・・・・
またまた、離乳食ネタも熟読させていただきます♪
Commented by cyn2005 at 2008-09-28 14:13
はじめまして!!
昨日、髙島屋で始めて ’STAUB’ を見て cuteなルックスが頭から離れず いっぺんに欲しくなってしまいました。 家に帰って一目散検索lしてみて こちらにたどりつきました。
感謝です。とっても参考になるブログですね。
スモークもできるなんて ますます欲しくなりました。
めちゃくちゃ重いのが 思案してる点なのですよ。
Commented by mola0529 at 2008-09-28 14:19
◇yukakkoさま◇今、ちょうどyukakkoさんちのブログを見てきたところでーす。
うちは2ヶ月頃からよだれだらだらで4ヶ月の頃は私たちが食べていると怒ってぐずって大変だったんで、5ヶ月より2,3日早かったけどきりのいい3月1日から始めたような記憶があります。
でも、アレルギーの関係なんかもあってあまり急いで色々あげすぎるものいけないみたいですものね。
離乳食、作って食べさせて片付けて・・・で精一杯でレシピやメニューは
ほとんどブログに載せられてませんが、少しでも参考になれば幸いです
そうそう、食器ですが、お粥なんかは冷凍しちゃうことも多いので
蓋ごと冷凍&レンジできるような小さめ(100ml)タッパーとかも
便利に使ってます。
(食器に移し変えず、そのまま食べさせちゃってます・・手抜き!)
そうそう、コメント書き込んでくださっている「はぜどん」さんが写真つきで詳しく書かれてて参考になりますよ。
それぞれの赤ちゃんによって個性があるから、我が子のペースにあった進め方ができるのが一番ですよね。
Commented by mola0529 at 2008-09-28 14:23
◇chn2005さま◇はじめまして。staubファンが増えるの嬉しいですね。
私も購入する時は重さが気になって、デパートへ試しに行きました。
持ち上げるだけならば案外、できるんですが洗う時に気をつけないと
手首を傷めそうになります。それと妊娠中はきつかった・・・
使っているのは27センチオーバル、5キロくらいあります。
でもやっぱり、いいですよ。ぜひ、鯛めし、作ってください♪
Commented at 2008-09-29 21:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-10-01 07:45
◇cyn2005さま◇早速、そちらのぞかせていただきました。
おいしそうなものがいっぱい、ですね。
私は以前、関西に、今は東海地方にいます。ストウブの特集、今日なんですね。
『ぶたさんの横たわるオーバル』??興味津々・・・見てみたい・・・
確かに大きさはちょっと・・・オーブンに入れて料理したり、大きめのグラタン皿代わりにはなりそうですね。
ストウブの実演、どんな様子だったか、教えてくださいね♪
私もまた、ストウブ料理アップします(今でももちろん、毎日、煮物とか野菜蒸しにとふつーに使ってます)
by mola0529 | 2008-09-20 23:53 | 育児 | Comments(28)