ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

たまにはレシピも・・・・・夏野菜の冷たい煮物

こんな毎日ですが、少しは余裕も出てきたのか新しいレシピに挑戦する機会も増えてきたように思います。

ただ、日々成長する栗太郎の記録を残しておきたい・・・・とそちらをブログにアップするのがやっと・・というか、それさえ追いつかず、ブログ用に・・・とまとめてある写真もたまっている状態です。

きっとこんな日々は後から思い返すと「一体、毎日どんな料理を作って食べていたんだ???」
ってことになるのでしょうね。

一度は涼しくなったもののやっぱり残暑は厳しくて。
作ってみたかった、「冷たい煮物・ごった煮編」に挑戦。

冷たい煮物のレシピはいくつか集めていて、この夏は「はなまるマーケット」(8月11日放送分)もチェック。

でも、今回作ったのは、もっと簡単、だしいらずのレシピです。
c0091038_2342831.jpgはっきり言って見栄えはよくありません。

でも、だしを使っていないのに野菜から出る旨みで煮汁も飲み干せるおいしさ。

何より鍋ひとつでささっとできるのが嬉しい。
レシピは切り抜いてしまっていて、誰のものかわかりませんが「土井さん」とありました。



<材料・4人分>
なす(がくを取り、縦5,6ミリに切り目を入れて水につけてアクを抜く)    ・・・4本
たまねぎ(芯をつけたまま8等分のくし型に切る)・・・・・・・1個
トマト(へたをとり、縦2つに切る)・・・・・・小4個
きゅうり(長さを3等分にし,縦に切る)・・・・・2本
赤ピーマン(縦半分に切って種を取る)・・・・小2個
しょうが(皮をむき、薄切り)・・・・・・2かけ

オリーブオイル  カップ1/4

調味料
 水  カップ 1・1/2
 酒  カップ 1/2
 薄口醤油  大さじ3
 砂糖     大さじ1

①鍋にオリーブオイルを入れ、中火で温め、なす、たまねぎ、赤ピーマン、きゅうり、トマト、しょうがの順に炒める。

②調味料を加え、中火で煮、煮立ったら落し蓋をして、更に15分煮る。
 途中で鍋返しをしてむらなく煮る。

③熱々のうちに鍋ごと氷水に当て、急速に冷やす。
 粗熱がとれたら、容器(ステンレス製がベター、早く冷える)に移し、冷蔵庫で冷やす。

私はなす丸ごとは大きいな、と思ったので適当に切りました。
でも全体的に「ゴロゴロ野菜が入っている」豪快な感じの煮物です。

丁寧に皮をむいたり、下茹でしたり、一品一品だしに漬けたりする「料亭風」もおいしいですが、こんなごった煮は「いかにも」家庭料理、という風情で、それはそれでほっとするお味でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-09-10 23:06 | ごはん