ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

帰省

夏休み、1号の実家へ帰省

あちらでも珍しくよく見えた・・・・という富士山
c0091038_2338923.jpg


栗太郎のバリケードでがっちり固めた我が家と違い、床に色々なものが積み上げられ、ちゃぶ台にもたくさんのものがあふれ、ダイニングテーブルにはテーブルクロス・・・・・という家、常に私か1号が栗太郎の見張り役でした。

人見知りのピークは過ぎたと思っていた栗太郎。
確かに人を見て泣くことはほとんどなくなりましたが、今回の帰省では私と1号以外に抱っこされるのを嫌がってほかの人は抱くことができませんでした。
帰り際、やっと義母がちょっとだけ抱っこできました。

しかもちょっとでもぐずると1号(栗太郎パパ)でさえ嫌がり私にべったり。
おかげで腕が筋肉痛です。






はじめての風船に大喜びの栗太郎
c0091038_2341554.jpg
パパに抱っこしてもらって遊び、この後は和室でハイハイしながら、
風船とたわむれてました。

動きが早すぎて写真はみんなピンボケです。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/9466363
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by clearmine at 2008-08-17 15:46
人見知りの時期って大変ですよね。
お母さん方も、だっこできなくて残念だったかも。
もう少ししたら、きっと皆さんに愛想をふりまくでしょうね。
Commented by 元気ばば at 2008-08-17 21:58 x
ママとの時間が長すぎて、他人恐怖症?
いつかは直りますよ
Commented by chitonico at 2008-08-17 23:13
ウチもお義母さんの腕の中で口をへの字にして涙目でこっちを見てました。そのうち号泣し始めて・・・
こういう場合、どうしたらいいのかちょっと悩みました(笑)
Commented by kitchen_tama at 2008-08-17 23:33
人見知りも成長のあかし、大事なママが一番なのですよね。
栗ちゃんにしてみれば初めての環境で知らない人に次々に囲まれ
抱かれるのは大変な経験だったのでしょうね。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-08-18 08:10
人見知りするのは やっぱりママと濃厚な時間を過ごしているからでしょうね♪
ママが一番♪
でも あの泣きべその顔ってホントに可愛い。
泣いても笑っても可愛い 年頃ですよね。
もう 我が家では子供達の泣き顔なんて見てないです。
あの頃が懐かしいな^^
Commented by しろうさぎ at 2008-08-18 08:12 x
お早うございます、元気ばばさんより、栗ちゃんのお誕生の頃より色々伺っていました。いつも足跡残さず・・・で、すみません。
栗ちゃんのご実家での戸惑い、あどけなさ・・・、我家の3年前を思い出しました。過ぎ去っててみれば大変ながらも、一番成長の変化の多い時期、強く思い出に残っています。本当に可愛いですね。
男子たる動きの早さは益々発揮、パパ、ママ頑張ってね~~。
Commented by monejiiji at 2008-08-18 11:35
人見知りも、じきになれますよ。1号さんの実家で、楽しめましたか。今の時期、移動が大変でしたでしょう。今年は国内が込んでいるようです。
Commented by ぐ~ at 2008-08-18 21:26 x
子供は風船大好きですよ~。そして、結構もらえるものです。
あと、シャボン玉への反応も面白いですよ。
日頃が、他の人との接触がないので純粋培養でしたね。
しょっちゅう行き来が出来なくて残念ですね~。
お母さんは、腕っ節が強くなるんですよ~。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:39
◇cleamineさま◇ちょっと前までは人から声をかけられただけで
大泣きしてたのが最近はなくなったので治まったのかと思ってました。
自分からはじーーーっ見たり、触ろうとするのに相手からこられるのがダメみたいですね。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:40
◇元気ばば様◇人に対して興味は人一倍あるみたいです。
こんなこともそのうち懐かしいと思う日が来るんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:42
◇chitoさま◇そうそう、リアクションに困りますね。
うちも義妹が何度も抱っこしたり遊ぼうとしては大泣きされてかわいそうなくらいでした。
人に面倒見てもらって私はのんびりしよーなんて、甘い考えでした。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:43
◇tamaさま◇3ヶ月の頃も遊びに行ったんですが、その時の方がましでしたね。
「ママが一番」のこの、貴重な時期を楽しみたいです。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:48
◇kayoさま◇この、「よそゆき顔」とおうちでの顔のギャップがなんともいえません・・・
でも引越しでもお世話になってるお義母さん(引越しの2日間、抱っこやおんぶで散歩しまくってもらったのです)の抱っこも拒否したときは
ちょっと申し訳ないなあ・・・と思いました。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:50
◇しろうさぎさま◇はじめまして。早速そちらにもお邪魔しました。
ばばさまと東北に行かれたお友達なんですね。
毎日、栗太郎と二人きりの時間が長いんですが、みなさんがこうして
見に来てくださったり、コメントくださるので親戚がいっぱい!という
気分になります。
また遊びに来てくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:52
◇monejijiさま◇新幹線の中でも、今までのように抱っこさえしていればおとなしい・・というわけにいかず、動きたくてじたばたでした。
そのうち走り回るのを止めないといけませんね。
Commented by mola0529 at 2008-08-18 22:54
◇ぐ~さま◇今度は栗太郎に風船を買ってあげたいなあ・・と
思いました。
一つ目の風船を失くして、パパから二つ目をもらった3歳のいとこのものだったので「割ったらどうしよう・・・」と
ちょっとヒヤヒヤだったのです。
Commented by yukakko1217 at 2008-08-19 00:08
こんばんは~!!
帰省お疲れ様でした~☆
家とは違う環境で栗太郎くんを見張ってお疲れだったでしょう。
子供も疲れるけど、お出かけって本当にヘトヘトになりますね。
人見知り、成長の証なんですよね。
いろんな人を見分けるという成長ですね。
最近、うちも人見知りじゃないけど、ママとパパが
なんとなくわかってきたようです。
私が抱っこすると落ち着くというか、抱きついてくるというか。
ほんとうに、幸せを感じますね。
栗太郎くん、ママ~!って呼んでくれる日も近いですね。
大変だけど、母親の特権ですね♪
Commented by y367 at 2008-08-19 16:27
まんぼう2号さんの記事を見ていると、
「活発に動かない今が一番楽なのかな~」って思っちゃいます。
色々と出来るようになって、それを見守るのも幸せなことなんですけれどね^^
人見知りは誰でも通る道なんですが、ホント成長の証なんでしょうね。。
栗太郎くんの満面の笑み♪ご満悦ですね~^^
Commented by mola0529 at 2008-08-20 00:21
◇yukakkoさま◇そうそう、早く「ママ」って呼ばれたい~!
今は「マンマ」とか言う時もあるけど、それがはっきり私のことかは不明です・・・
お互い、もともとは子供大好き!ってタイプじゃなかったのに
不思議なものですね。
育てていくうちに愛情もどんどん育っていきますね。
Commented by mola0529 at 2008-08-20 00:26
◇y367さま◇確かに時々そう思います・・・・
今は「まだひとりで歩かない分、ましかも~」とか。
動かない時はそれはそれで大変だったんですけどね。
帰省の時も新幹線で動きたがるのを抱えてました。
おやつあげたらあげたで「もっとくれー!」って泣き叫ぶし・・・
前はすやすや寝てくれたり、抱っこさえしてたらおとなしかったのに・・
大変さは増えるけど楽しみも増えてますね。それを励みにがんばろ!と思う今日この頃、です。
Commented by はぜどん at 2008-08-20 01:40 x
慣れていない人に抱かれるとうちも変な顔します。私の父はどうせ泣かれるだろうといつもうにどんを抱っこしません。母には少し慣れてきたようでなんとか。でも最初は泣かれて母も悲しそうな顔をしていました。
活発に動く栗太郎くん。ママは毎日大変ですよね。言葉を理解して聞き分けてくれる日が早く来ないかなーと思いますよね。でも、楽しそうにやんちゃしているわが子を見ていると今は今でいいのかなと自分に言い聞かせてます。
Commented by mikithi117b at 2008-08-20 21:51
人を見分けることが出来るなんてお利口さんね☆
人見知りをしないのは、色んな面で問題があるんですよ。
こんな時期も、次期になくなります。
我が家の娘、私以外の人はダメでしたよ^^;
Commented by mola0529 at 2008-08-21 23:30
◇はぜどんさま◇成長するにつれて大変さの中味が変わってきますよね。
私も「ちゃんと自己主張してエライぞ」「好奇心旺盛でよろしい」と
思うようにしていても大変なときは大変、ですね。
せめてストレスためないように、とブログで発散です。
Commented by mola0529 at 2008-08-21 23:32
◇mikithiさま◇そうですね。ちゃんとまわりを見ている証拠だと思います。
相手からいきなり近寄られるとダメ、ですが、自分から見て近寄って行ったり・・と赤ちゃんながらしっかり観察してるんですね。
by mola0529 | 2008-08-16 23:42 | おでかけ | Trackback | Comments(24)