ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

生協の子育て広場

おでかけ予定は日が散らばっているとありがたいのですが、なぜだか同じ頃に集中します。

昨日に続き、今日は近所の生協でやっている「子育て広場」へ顔を出しました。
ここは申し込み不要で参加できるので気楽です。

今回は5組の親子が参加してました。保育所の赤ちゃんくらぶと違って、こじんまりしてます。
でも今日も5時半に起きてしまってネムネムの栗太郎。
早速、私が受付している間に大泣きです。
ちょっとずつこういう場に慣れた、とはいえ、眠い時はぐずぐずくんです。

・・がそれもはじめの30分くらいの間。

あとはおもちゃに夢中です。
しかも最近の彼のブーム、「投げる」

何を手にしてもまずはかじってみてポイッ!ポイッ!
しかも前に飛ぶとは限らないので栗太郎の後ろにいた私の顔を直撃したり、時には自分の顔にぶつかって「ヒエーン」と泣いたり。
危ないったらありません。
私はほかの子たちに被害が及ばないようにさりげなく手でガード・・・・

1歳ちょっとすぎの女の子と男の子がいましたが、月齢が近いのに遊び方にそれぞれ個性があっておもしろいですね。

栗太郎は・・・・はじめはおとなしそうに見えて、遊び始めるとかなり乱暴です。
人のおもちゃも奪ってました。
そして、3歳の男の子が頑張って作った積み木のドミノに栗太郎が投げた積み木が後ろに飛んで直撃。
ドミノは見事にガタガタと倒れ・・・・・
男の子、固まってました。ごめんね。
でも、おかあさんたちはあまりのタイミングの良さに大笑い。

午前中たっぷり2時間遊び、予想通り、またしても帰りの車の中から爆睡。
今もこんな感じです。
c0091038_1433069.jpg

お昼ごはんも食べずに眠っています。
半端に起すとぐずってごはんどころでないし、最近、午前中外出するとお昼ご飯を食べ損ねてしまいます。
昨日は今頃起きてバナナ&ヨーグルトのおやつにしましたが・・・・

遊んだ帰り、眠る前に何か食べさせるか・・・・?
体重は少ないわりによく動くので、ちょっと工夫が必要かな、と思う今日この頃です。
[PR]
Commented by pon. at 2008-08-08 22:08 x
寝息が聞こえてきそうなくらいの写真ですね~。
よく眠ってる。

お出かけ、えらいですね・・・。
私は車に乗れないため移動手段が電車や自転車になるので、暑い季節はどうしても引きこもりに。
このままじゃいけないと思いつつも・・・。
Commented by yukakko1217 at 2008-08-08 22:18
こんばんは~!!
栗太郎くん、楽しんだようですね。
たくさん遊んで、コテッと寝てしまったのですね。
こう見ると、もう赤ちゃんじゃなくて、幼児になってきましたね。
大人っぽく見えます~♪
お昼食べ損なっちゃったのですね。
寝る子は育つ!?
でも、ご飯食べて欲しいと思いますよね(;´▽`lllA``
黄昏泣きの件ありがとうございました。。。。。
今日も、午後3時くらいからずーっとぐずぐず、ギャンギャン泣いて
いました。。。。今、夕立で3時頃から暗いから!?
でも、みなさん経験して通る道なのですね。
もう少し頑張ります♪
Commented by 元気ばば at 2008-08-09 00:21 x
どんな様子か想像できます。
東北でmonejijiさんに会いました。
ばば軍団にたじたじでしたよ
Commented by monejiiji at 2008-08-09 11:15
東北で元気ばばさまにお会いしました。ねぶたの迫力で、感嘆詞だけの会話でした。栗ちゃんますます元気ですね。おおらかに育って欲しいですね。今のうちは、急成長中ですから、ギスギスしますが、安心して育ててください。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-08-10 16:00
だんだん お友達と遊べるようになるとルールや思いやりなど
小さいながらもいろんな事を学んでいきますね。
この寝顔を拝見していると たっぷり遊んだのがよく分かります。
ご飯を食べ損ねたようですが あまりナーバスにならなくても
大丈夫だと思いますよ♪
多分 眠くてぐずりながらだといくらも食べないだろうし・・
様子を見ながらペースを考えればいいですよね♪
Commented by clearmine at 2008-08-10 18:11
可愛い寝顔ですね。
毎日暑いけれど、お母さんもばてていませんか?

身が軽くても元気そうだから、大丈夫ですよ!!
Commented by kitchen_tama at 2008-08-12 00:10
同じ年ごろの子供たちとのふれあいは大事ですものね。
今は興味のあることだけに夢中でも一緒に遊ぶこともできるようになってきます。
こうしてだんだんとお友達との遊び方を学んでいくのでしょうね。
遊び疲れた寝顔がなんともかわいい!
Commented by moegiiro15 at 2008-08-12 00:14
ママも栗ちゃんも連日のお出掛け お疲れ様~^^
私も嫁いで初めての地でしたから、まんぼうさん同様に
子供を混じえての色んなサークルに参加し、交流の輪を広げましたよ!
まんぼうさんもお友達の輪が広がりそうで良かったですねぇ~
栗ちゃん 気持ち良さそうな寝顔!
ご飯を食べ損ねるほど、いっぱい遊んだのですね。元気な証拠です!
Commented by はぜどん at 2008-08-13 10:12 x
栗太郎君刺激をうけているようですね~。熟睡している寝顔がかわいいです。お出かけするとお昼ご飯のタイミングとかずれちゃったりしますよね。私も寝ているのをたたきおこすことはできませんのでちょっと時間をずらしてあげたりしています。仕方ないですよね~。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:19
◇pon.さま◇本当にこの時期は赤ちゃん連れでの外出は厳しいですね。
歩いて10分のところさえ車で行ってしまいます。
しかも子供のためにエアコンがんがん・・・エコじゃないです。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:21
◇yukakkoさま◇そうえいば、うちの子がちび君くらいの頃、
「早く親子スイミングしたいなあ・・・」と待ちわびてました。
一緒に遊べるようになるとぐんと楽しくなりますね。
でも、きっとあっという間ですよ。涼しくなる頃は公園デビューかな。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:23
◇元気ばば様◇たじたじしてるmonejijiさまが目に浮かぶようです。
栗太郎、はじめはおとなしいけど結構やんちゃです。
ばば様とご一緒したときもそんな態度でしたね。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:28
◇kayoさま◇今の栗太郎はひたすら「投げる」ですが、徐々に
「これは・ここでは、ダメ」というのも教えていかないといけませんね。
うちではあまり気にしてませんでしたが、よその子と一緒に遊ばせると色々考えます。
昼食は外出や昼寝の影響をどうしても受けてしまいます。
最近、そんな日は夜ご飯をカロリーアップするようにしたりして
帳尻合わせればいいや。。。と気楽にやってます。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:29
◇cleamineさま◇私は暑さに強いので案外平気です。
去年の夏が妊婦で辛かったので尚更今年は楽に感じてしまいます。
ただ、ビールをかーーーーっと飲めないのがちょっと辛いですね。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:31
◇tamaさま◇家で遊ぶのとは違った表情を見れるので
私も楽しいです。
ほかの子を見ると個性もそれぞれで、それも楽しいですね。
男の子のせいか遊び方も乱暴ですが、元気な証拠!と思います。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:33
◇moeさま◇同じようなことをして遊んでもほかの子に混じって
遊ぶと、より、疲れるみたいですね。
それも大切ですね。私もただふたりで家にいるよりも刺激的で
楽しいです。
色々でかけていくうちに親しい友人もできたらいいな、と思います。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:35
◇はぜどんさま◇お昼ごはんが入ると外出との兼ね合いが難しいですね。
でも徐々に慣れたらお弁当を持っておでかけ・・も楽しそう。
そんなときバナナが大活躍です。
バナナケース、買っちゃいました。
Commented by mola0529 at 2008-08-13 22:37
◇monejijiさま◇順番をとばしてしまいました・・すみません・・・
ばば様とのご対面、ねぶたとばば様軍団の迫力に押されていたようですね。
急成長にとまどいつつも楽しいことも多いですね。
涼しくなる頃には歩いていると思うので一緒に散歩するのが楽しみです。
by mola0529 | 2008-08-08 14:36 | おでかけ | Comments(18)