ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

赤ちゃんくらぶ

今日も暑い一日でした。
こう暑いと外出も必要最小限になります。

うっかりすると家に引きこもった生活になってしまうので子連れで出かけられるところを調べてはちょこちょことでかけています。

今日は保育園でやっている「赤ちゃんくらぶ」へ行ってきました。
車で10分くらいのところ。

保育園には駐車場がないので、帰りに買い物をすることにして、近くのダイ○ーの駐車場へ止め、そこからベビーカーです。

ドキドキしながら保育園へ・・・・・
栗太郎、初・保育園です。30組くらいの親子が来ていました。

歌や手遊びが終わり、「さあ、今日は水遊びです」と保母さん。

今日の内容を知らなかった私・・・水着の用意はしてない・・・・けど着替えがあるなら、今、着ている服でOK!ということで紙おむつだけとってプールにポチャン。

5センチくらいのぬるま湯をはったプールでぱちゃぱちゃ・・・・
栗太郎はなぜかおすわりを嫌がり、つかまり立ちのまま片手で遊んでいました。

引っ込み思案?なのかみんなには背を向け、私の方を向き、遠慮がちに・・・・
いつもながら外へでかけるとおとなしい栗太郎です。

隣りで遊んでいた男の子がいたのでそのママに年を聞いたら、うちと同じ、10ヶ月!
彼は栗太郎と違い、おすわりしてマイペースに遊んでいます。

帰りはそのママと一緒におしゃべりしながらダイエーへ。
「来月も来る?同じ時間?じゃあ、またね!」そんなやりとりがとっても嬉しい。

ちょっと話しただけですが、最近、大人の話し相手といえば1号くらいしかいない私には新鮮!
またしても栗太郎より私の方が楽しんでいたような気がします。

そして栗太郎は帰りの車の中から爆睡。
いつもは寝ない時間(夕食後)にもう一度お昼寝・・・・・
(本当はよくないらしいんですが、ここで寝かさないとお風呂でぐずって大変なのでうちは寝かせちゃいます。それでも夜もしっかり寝るから、まーいーかーって)

また、ママのおでかけにつきあってね、栗太郎。






c0091038_19352940.jpg栗太郎対策のため、段ボールが置いたままのリビング。

網戸へ突進するのを防ぐもの、電気のコードをいじらないようにするもの・・・

おとなしく遊んでいると思ったら段ボールに乗って嬉しそうにカーテンとたわむれていました
[PR]
Commented by yukakko1217 at 2008-08-07 21:24
こんばんは~!!
やっぱり、こう暑いと引きこもりがちですよね。。。。。
保育園での開放、赤ちゃんくらぶというのですね。
うちの方も保育園で「ぴよぴよ」というのがあるみたいです。
日にちが決まっているんですが。。。。。
同じ月イチですね。
私も参加しようと思いました♪
ママ友ができそうですね~!!
同じ月齢だと、話も弾みますね。
私も、もっと探してでかけないと。。。。。
まんぼう2号さんのおでかけにもなるし、栗太郎くんも
遊べて、一石二鳥ですよね。
Commented by juju3291 at 2008-08-07 21:46
★元気ばば★
帰りはダイエーで買い物?
このダイエー、この近所では唯一のダイエー
我が家の近所は閉店です
ユニクロがあるので時々行きます。
Commented by mola0529 at 2008-08-07 23:33
◇yukakkoさま◇大阪も探すと、図書館で絵本の読み聞かせやってたりしますよー。
涼しいし、お金もかからず、気分転換できますよね。
赤ちゃんくらぶ、参加費50円(おやつに赤ちゃんせんべいが出た)でした。
Commented by mola0529 at 2008-08-07 23:36
◇元気ばばさま◇今回は高間町のメイトピアでした。
香流のダイエーも以前行きました(100均発見!)
ガソリン撒き散らしてあちこちのショッピングセンターへ
行ってみてます。
Commented by はぜどん at 2008-08-08 04:03 x
赤ちゃんくらぶよさそうですね~。栗太郎くんにとってもまんぼう2号
さんにとっても素敵な出会いがありそうです。こういった場所って赤ちゃんを通してママとも自然と会話ができるからいいですよね。
まんぼうさんもママ友の輪を広げてくださいね。
Commented by mola0529 at 2008-08-08 14:51
◇はぜどんさま◇引越しもあって、育児サークルなどへの参加は
出遅れているのでよさげな所を見つけたら、とりあえず顔を出してみてます。
そのうち自分に合うところがわかるでしょうし、親しく話せる人も
でてくればいいかな、と思って。
何よりも栗太郎にはかなり刺激的のようです。
帰った後の爆睡度が違います。
by mola0529 | 2008-08-07 19:36 | 育児 | Comments(6)