ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

離乳食に粉だし

9ヶ月になった7月から3回食にしている栗太郎。

離乳食も食べられる食材が増え、おとなのご飯からのとりわけもしやすくなりました。
でも、手を休めるためにも、3回に一度(もっと?)は手抜き。

具沢山雑炊やうどんをフリージングしておいたり、市販のレトルトも使ってみたり。c0091038_247093.jpg
解凍したうどん

なんだかちょっとぱさついた感じなので、
かつおだしにコーンスターチでとろみをつけて
あんかけ風に

作りたては食べたのにこんなふうに丸ごと冷凍すると
嫌がることもあるので(確かに食感が変わりますね・・)
このときも「べー」って口から出されたので
だしをかけてみたら食べました。

そのだしも毎回とるのは大変。
フリージングしておくこともありますが、重宝しているのが、粉だし。
かつおぶし、こんぶ、煮干をバーミックスで粉にしておいて、お湯にパラパラ入れるだけ。

もちろん、大人の料理にも。
干し貝柱や干しエビの粉だしはごま油・塩と一緒に野菜を和えたり。
炒め物にパラリとかけたり。

この家に移ってから、一日のほとんどをダイニングキッチン(パソコンも)で過ごしていて、振りかえればキッチンなので、ついつい料理に費やす時間も増えます。

手のために自粛・・・と思いつつ、根が食いしん坊なんですね。

でもそろそろ離乳食も進んで母乳の回数も減ってきたので食べ過ぎないようにしないと、私の「身」についてしまう・・・・・要注意、です。






c0091038_321166.jpg喜んで食べてくれるときもあれば

c0091038_324695.jpg
口からべぇ~って吐かれたり

スプーンを振り回し、放り投げ、あちこちベタベタにしたり

「ちょっと、何見てんのよ」

上の歯も3本生えてきて、咥えるのが上手になりました
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/9262008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2008-07-21 07:46 x
見るからに元気そうな栗ちゃん
様子が目に浮かびます。
これから、足が生えるとたいへんだよ!
Commented by clearmine at 2008-07-21 10:15
離乳食、進んでますね!!
暑い季節だし、メニューを考えるのも大変でしょうね。
食べてくれると、嬉しいよね!!
Commented by はぜどん at 2008-07-21 10:21 x
3回食になったのですね。大人とおなじようなものが食べられるようになって栗太郎くんもうれしいかな。でも3回用意するのは大変ですよね~。私もまんぼう2号さんのように味に工夫をながら作っていきたいです。
バーミックス便利そうですね!いいな~でもちょっと高いのですよね。(涙)
Commented by monejiiji at 2008-07-21 11:31
栗ちゃん、味がわかるのですね。美味しい物は美味しい、そうでないものも、それなりには食べてくれないのですね。おかあさん、修行させられますね。歯が生えてきましたね。
Commented by mikithi117b at 2008-07-21 20:57
ご無沙汰しています。
お引っ越しされたんですね。落ち着かれましたか?
もう~神戸の様子やら見れないのかしら。。。
栗太郎君の離乳食も最終段階ですね。
molaママの食事は美味しそうだから羨ましいなぁ~
そうそう、自分も調整して下さいね^^
Commented by kayo_miyamoto at 2008-07-22 14:35
栗太郎君も離乳食のお陰でお顔がふっくら♪
このモチモチお肌が羨ましい^^
少しずつ大人と同じ物を食べられるようになってくると
離乳食つくりもちょっと楽になるかもしれませんね。
今は まんぼう2号さんがお口にスプーンを持っていってあげているのでしょうか?
自分で持ち始めると もう大変なことになりますよね。
うちの子供たちが小さい頃は ビニールの大判ふろしきを敷いていました。
後片付けが大変だったことを思い出しました。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:45
◇元気ばばさま◇今でも4本足で赤ちゃんテーブルの上におすわり
してしまって大変です。
この前うまく飲めなかったマグも今ではがぶ飲み。
やんちゃぶり発揮してます。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:46
◇cleamineさま◇けっこうワンパターンメニューになってしまいます。
眠い時や飲み込みづらくなったときなどすぐに泣き喚きます。
無理強いしたくはないけど体重がかなり標準より少ないから
食べて欲しいし・・・食べてくれるとホント、嬉しいです。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:48
◇はぜどんさま◇料理はわりと好きな私でもさすがに3食になると
一日がそれだけで終わってしまう感じです。
バーミックス、長年我慢しましたが、もらった商品券+デパートの優待券で半額近くで買えました。重宝してます。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:50
◇monejijiさま◇まずくて泣いているのか、眠いのか、お腹が空いてないのか・・・・理由がわからないので悩みます。
手間暇かけた料理は食べずに赤ちゃんせんべいなら喜んで食べたり。
そんなときは嬉しいような悲しいような・・・・です。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:52
◇mikithiさま◇神戸へは産休に入って以来、ほとんど行ってません・・・この前、大阪にいらしたんですよね(私、住まいは大阪でした)
離乳食、同じものを作っても食べたり食べなかったり。
難しいですね。レトルトをペロリと完食されるとちょっとへこみます。
Commented by mola0529 at 2008-07-22 16:54
◇kayoさま◇最近はストウブ蒸しの野菜を取り分けたりしてます。
今はスプーンは私、たまにフォークを持たせて食べさせてます。
でも自分でスプーンを奪って振り回して、投げるので床や椅子、テーブルはベタベタです。
自分で食べるようになったらもっと遠くへ飛び散りますね。
テントの中で食べさせようかしら・・・・?!
Commented by ぐ~ at 2008-07-23 10:11 x
あっはは~、笑いましたよ~。どちらも、天使に見えます~。
子供の味覚は鋭いですからね。
滅多なものは食べさせられませんよ。
美味しいものは直ぐに覚えます。
Commented by mola0529 at 2008-07-24 00:06
◇ぐ~さま◇おいしい・まずい、だけでなく、眠い、オッパイほしい、
のときにも泣き叫ぶので難しいです・・・・
しかも食べ始めるともよおしてくるらしく、食べている途中で
顔を赤くしてふんばっているので中断してオムツ換えもしばしば。
この、ふんばっている顔も笑えるんですけどね。
Commented by chitonico at 2008-07-25 10:47
↑↑↑うちもほとんどが授乳中にやってくれます。。。
離乳食、ちゃんとしようと思うと結構プレッシャーかも(笑)
Commented by yukakko1217 at 2008-07-25 13:09
こんにちは~!!
うーーーん、栗太郎くんかわいい~♪♪
天使の顔と悪魔の顔もめちゃかわいいです♪
ほんとに、「なによ~!ふーんだ!」っていう感じですね。
スプーンもじょうずに咥えることができるのですね。
バーミックス、この間、関西のテレビ(ちちんぷい)で
特集していて、本当に便利なんですね。
離乳食にほんとうに便利そうです。
粉だし、大活躍ですね。
離乳食から、自然のものを食べさせたいですね。
食の始まりですものね。
Commented by mola0529 at 2008-07-26 11:47
◇chitoさま◇そうそう、離乳食開始前は授乳直後でした。
まだ母乳のゆるゆるうんちくんで布オムツだったから、脚の付け根から
もれてしまうことも多くて、授乳は腰周りをタオル巻いてしてましたっけ。
離乳食、「この回はバナナとヨーグルトねー(大人がおにぎりですませるのと一緒さー)」
と手抜きしないとやってられません。
もちろん、レトルトも・・・・
Commented by mola0529 at 2008-07-26 11:50
◇yukakkoさま◇最近、ますます表情が豊かで。
スプーンを持っていっても「ぷいっ」とそっぽ向いたり。
たまには手抜きでレトルト離乳食も使いますが、
食べる楽しさや本当のおいしさは知ってほしいですよね。
by mola0529 | 2008-07-21 02:50 | 育児 | Trackback | Comments(18)