ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

丹波の黒豆・・・レシピつき

c0091038_19212495.jpg

数日前のお弁当です。

ちょっと奮発して買った丹波の黒豆。
豆の袋に書いてあったとおりに煮てみました。
熱湯で戻すと豆にシワがよらない、とか。

うまくいったのでレシピを保存しておこう、と。
最近、レシピの保存はもっぱらブログ。

ネットが開通したらレシピを追加するつもりです。

ネットが使えないとブログもしづらいし、何よりちょっとした調べ物ができないのが困ります。

でも、あと10日くらいで使えるようになりそうです。
開通したら、まずはみなさんのところへ遊びに行きたいです。




<材料>
黒豆  150g
砂糖  120g
塩    小さじ3/5
しょうゆ  大さじ1
重曹    少々
熱湯  3カップ

①黒豆は洗って水をきる

②調味料と熱湯、豆(あれば錆びた釘)を入れ、一晩置く。
  (水に漬けて戻すと皮が向けやすくなるらしい。
   私は調味料と、釘の代りに鉄瓶で沸かしたお湯を入れ、
   一度煮立ててから豆を入れました)

③中火にかけ、沸騰したらアクを取り、豆が煮汁から出ないように差し水をしながら、
  弱火で豆が柔らかくなるまで煮る
   (豆が柔らかくなったら、豆を取り出し、煮汁を煮詰め、冷めたら豆を戻して仕上げて
   みました) 
[PR]
Commented by はぜどん at 2008-07-04 20:45 x
黒豆おいしそうですね~。
お弁当もバージョンアップしましたね。
私はやっと今日圧力鍋を手に入れました。
家に備蓄してある黒豆煮てみようかな?
レシピアップされるの楽しみにしています!
Commented by kitchen_tama at 2008-07-05 00:05 x
以前は熱湯につけるなんて書いてありませんでしたね。
今度じっくり袋を見てみましょう。
なんでも調べられるネットは必需品!
ネットがない生活は考えられなくなってしまいました。
栗ちゃんとのお出かけ情報も早く調べたいですよね。
Commented by monejiiji at 2008-07-06 09:05
丹波の黒豆、うまく煮ましたね。お弁当も本格的になってきましたね。パソ、ないのもたまにはいいでしょう。でも今度繋がっても、そう頻繁には見られませんね。栗ちゃん元気ですか?
Commented by mola0529 at 2008-07-11 23:56
◇はぜどんさま◇圧力鍋で作ればあっという間ですね。
ぜひぜひ作ってみてくださいね。
たっぷり作って、冷凍してちょこちょこ食べてますが
おいしいです。
Commented by mola0529 at 2008-07-11 23:57
◇tamaさま◇やっとネットにつながりました。
調べたいことが山積みです。
ネットのなかった頃の調べものは一体どうしてたんだろう??
と思ってしまいます。
Commented by mola0529 at 2008-07-11 23:58
◇monejijiさま◇栗太郎は元気いっぱいです。
パソコン、なかった分、携帯代が高くつきました。
でも調べ物はおあずけ・・・・・
パソコンもただの箱に見えました。
by mola0529 | 2008-07-04 19:21 | たべもの | Comments(6)