ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新ショウガの甘酢漬け

引越しまであと少し・・・・
冷蔵庫の中味を減らしていかねばならないのに増やすようなことをしてしまいました。

冷え性の私。
母乳マッサージに行くといつも助産師さんに「身体が冷えてますよ」と言われてしまいます。
確かにマッサージで飛んでくる母乳、冷たいんです・・・・・
身体の中から出てきたばかりなんだからいわゆる「人肌」の温かさがあってもいいはずなのに・・・

栗太郎はこんなに冷たいオッパイを飲んでいるんだろーか??
かわいそう・・・・・

タンポポ茶を飲んだりもしたけれど、あれって歯に色素沈着がすごくて。
育児でバタバタしていると丁寧に歯を磨けなかったりするとあっという間に歯が黒っぽくなってしまうので最近は飲んでいないのです。

そこで。
大好きなしょうがを・・・と。
前にはジンジャーエールのモトを作りましたが、今回は新ショウガの甘酢漬けを。

c0091038_020338.jpg作る前はなんとなく「酢に漬けるから常温でもいけるかな」なんて思ってましたが、ネットでレシピを色々見たら冷蔵庫で保存するらしく。

たっぷりできてしまった。どうするんだ?

冷蔵庫にはバター(有塩、無塩の両方)がまだあるし・・・・・
ケーキでも焼こうかな?

これも引越し準備のうち?






<材料>
新ショウガ  300g
 米酢   1カップ
 きび砂糖  1/2カップ
 塩      小さじ2

<作り方>
①甘酢の材料を混ぜ、煮立てて冷ましておく
②しょうがは薄切りにして塩をまぶして1時間置く
③沸騰した湯でショウガをさっとゆがいて、水気をきる
④ショウガが熱いうちに消毒したビンに入れ、甘酢を注ぐ
(冷蔵庫で1年くらいはもつらしい)

甘さは控えめな出来上がりでした。
最初は「もっと甘いほうがよかったかな?」と思ったけど食べているうちに「ちょうどいいかも」と思えてきました。
[PR]
by mola0529 | 2008-05-28 17:41 | たべもの