ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

よそゆきの顔

大阪での生活も残すところ1ヶ月をきりました。
引越しの準備もしなくては・・・・・・と思いつつ、引越し業者のお任せパックを使うことにしたのと新居もまだ決まっていないので、なんだかまだのんびりしていて、実感がわきません。

ただ、「残りの時間を楽しもう♪」という気持ちは強いのでママ友と遊んだり、ちょっとおでかけはしています。

昨日、栗太郎より6ヶ月早く生まれた女の子、まーちゃんのおうちへ遊びに行ってきました。

人見知りをするようになった栗太郎ですが、どうやら女性に囲まれるとダメ、らしく3人の女性、赤ちゃん、男性ひとりに囲まれ、何度も泣いていました。
(この日はお昼寝をしそびれていてぐずぐずだったのも一因のようですが・・・)

それでも、そのうち遊び始め・・・・・
見つめあったり
c0091038_12542364.jpg
それぞれ勝手に遊んだり
c0091038_12545154.jpg
自分が遊んでいたもの(まーちゃんのマグ)をとられて、大泣きしたり
c0091038_12551753.jpg
家でのやんちゃな表情はどこへやら、ずっとめそめそ、びくびくの栗太郎でした。

なのにその後、用事があって連れて行ったところではおじさん4人に囲まれても静かにご機嫌におとなしくしていました。

パパ、ママのどちらに似たのか、外では別人のような栗太郎です。
疲れがでたのか,今日はさっきから2時間くらいぐっすりお昼寝中。おかげでゆっくり昼ごはんを食べ、ブログをしている母です。

今日は起きたらおうちでのびのび遊ばせてあげようと思います。
        ***************
のびのび遊ばせる・・つもりが、午後は私の方が疲れが出たのか眠気に襲われ、それほど眠くなさそうだった栗太郎を押さえ込んで昼寝の巻き添えにしてしまいました・・・・・・





 旅先の旅館で座椅子につかまって、立ち上がる

 テレビボードの引き出しを開ける

 本棚の本を引っ張り出す

 ポリオ予防接種翌日、39度の発熱
 
 後追いが多くなってくる

 夜、寝る前30分~1時間くらいハイテンションで動き回ることが多い。

 泣きながら後追いしてくるとなど時々「ンマンマ」と言う。

 お気に入りのおもちゃ・・
  もらったピアノ、マラカス かじったりもするけど振ったり叩いたりして
    音を出して楽しんでる 
  ラッパ、吸ってちょっとだけ音を出せる

 前歯(下)2本が生えはじめる

 
 
[PR]
Commented by mao_mao06 at 2008-05-26 19:25
こんばんは!y367です。(別ブログでログインしています)
うふふ!べそかきのお顔がカワユイですね^^
うちの子は、栗太郎くんと約半年?違いの月齢なので、
半年後の姿を思い描いてしまいました。
もう人見知りが始まっている頃なんでしょうか?

私の近しい周囲は男の子ばかりなのですが、
通ってるベビービクスは女の子だらけなんです。
まんぼう2号さんの周りはどうですか?
Commented by clearmine at 2008-05-26 22:54
引越しが迫ってきて、なんとも落ち着かない感じでしょうか?
赤ちゃんを抱えての準備は大変ですよね。

栗ちゃん、鍛えられてますね。
とったりとられたり、そうやって、だんだん人間としての
社会性を備えていくのかな~
Commented by chitonico at 2008-05-26 23:30
先月は女の子3人に囲まれても「よう、ねーちゃん」って感じだったのにねぇ(笑)
ウチもそうですが、外面がいいのは大事なことかも・・・。

新居はまだ?早く決まらないと、落ち着かないね。
カーテンとか準備もあるでしょうしね。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-05-27 05:27
お引越しはお任せということで 一安心ですね。
あと少しの大阪生活 エンジョイしてくださいね♪

栗太郎君 人見知りしたりするのは成長している証拠♪
でも こうしてお友達と一緒に遊びながら いろんな事をガマンしたり
自己主張したりと ママと二人っきりとまた違った時間を過ごすのは
とてもいいことですね♪
ウチの息子は小さい頃から女の子にはなかなか気配りの子供でした。
今は ちょっとやり過ぎでは・・・と心配するくらいのマメ男です^^;
Commented by juju3291 at 2008-05-27 07:56
★元気ばば★
私は息子(長男)の歯が生えたとき大喜びした記憶があります
でも次男のときは、ああ~~生えた!それだけだった”
かわいそうな次男でした。
Commented by monejiiji at 2008-05-27 10:32
息子のところも二人目が出来て、お嫁さんが大変のようです。
栗ちゃん、だんだんに社会生活に参加ですね。そうして成長していきますね。引越し大変ですね。お疲れにならないように、頑張ってください。
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:01
◇y365さま◇うちもこのまーちゃんを見ていると「6ヶ月先はこうかあ・・」と思います。
うちの子はふだん、私とふたりが多いせいか、人見知り、よくします。
ちょうど同じ学年で2人生まれたんですが、どちらも女の子
(そのひとりがまーちゃん)
育児サークルやベビースイミングも行ってみたいんですが、引越しを控えているのでまだなんです。
引っ越したら男の子のお友達も欲しいなあ・・と思います。
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:04
◇cleamineさま◇兄弟がいないのでできるだけほかの子と接する機会を作ってあげたいなあ・・と思いつつ、引越しもあるので育児サークルなどの場よりも前から知り合いだったママ友にいっぱい会っておきたいなあ・・・と外出してます。
栗太郎も平日、私とふたりきりなのでよその人とも接する機会がほしいですね。
私もオットも兄弟が多くてそこでもまれました(?)が、兄弟がいないとこんなふうに友達との時間が貴重ですね。
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:07
◇chitoさま◇この日はお昼寝しそびれた・・っていうのもあったかも。
この後のおじさまたちのところでも同じこと(外面いいのは大事)
言われました(^^;
引越し先、今週末には決まりそうです・・・・・
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:09
◇kayoさま◇自分からはじーーーっと見るのに相手から寄ってこられると泣きます・・・・
男性はいきなり寄ってくる人が少ないから大丈夫なのかも。
女の子にマメ・・・・いいような悪いような・・・・
母にはやさしい息子であってほしいですが・・・・・(^^;
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:11
◇元気ばばさま◇私も3人兄弟の一番上ですが、写真はいっぱいありました。下のふたりのはあまりなかったような・・・・
そんなものなんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-05-27 23:13
◇monejijiさま◇ひとりでも大変なのに2人,3人・・と子供のいるおかあさん、すごいなあ・・・と思ってしまいます。
栗太郎の外での様子を見るのはなかなか楽しいです。
Commented by はぜどん at 2008-05-28 09:04 x
こんにちはー(^▽^)
人見知りがはじまったのですね。
いろいろな人に会って落ち着かなかったのかな。
これも成長の過程ですよね。栗太郎君がんばれ~!

大阪もあと少しなんですね。
ちょっぴり寂しいですが、新しい生活に向けて着々と準備を進めてくださいね。
by mola0529 | 2008-05-26 12:22 | おでかけ | Comments(13)