人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

離乳食

病院へ行く機会があったので先日の熱のことを医者に聞いたら、やっぱりポリオの副反応と考えていいらしいです。
ご心配かけましたが、栗太郎はすっかり元気で、4,5ヶ月の頃はあれだけ大泣きしていたベビーカーで、病院の行き・帰りともすやすや寝ていました。
以前はベビーカーで眠くてもぐずって抱っこするまで泣き続けていたので、おでかけもずいぶん楽になりました。(その分、帰ってからぐずりまくりましたが・・・・)
泣かれても懲りずに乗せ続けた甲斐がありました。
               ***************
離乳食が始まって2ヶ月が過ぎました。

一応マニュアル本も買って読んだり、ネットで調べたりしながら試行錯誤。
はじめのころはかなり「がんばって」いたような気もしますが、最近は手抜きも上手になってきたかも・・・・・
離乳食_c0091038_9505889.jpg

離乳食に使っている道具たち
  一人暮らしを始めるとき実家から持ってきた一人用土鍋。年代モノ?の気配が・・
  お馴染み、ストウブの18センチココット 家族の分を蒸して取り分けたり
  MUJIのミルクパン 少量作るのに便利
  ずーっと欲しかったバーミックス これであっという間にペースト状に
  友人からお祝いでいただいた離乳食食器セット 
  このほか、小分けして冷凍しておくための小さいタッパーたちも必需品です。

離乳食メニューもブログに残しておきたいなあ・・・と思っていたもののいざ、となると準備や片付け、栗太郎への対応に追われ、写真どころではありません・・・・

準備ができて、「さあ、食べようか!」と抱っこするとうんち君だったり。
お腹空きすぎでオッパイ欲しがって泣いて、食べなかったり。
(最近、そんな時はオッパイちょっと飲ませてからあげると機嫌よく食べたりします)

当たり前ですが、マニュアル本のようにはいきません。

マニュアル本に書かれていることで一番困ったのは「授乳タイムを離乳食にかえ、生活リズムをつけるために毎日決まった時間に食べさせること」

母乳で「3時間以上あけずに飲ませる。ほしがったらいつでも飲ませる」という指導を受けて実践している私は授乳時間や間隔が一定しません。

あとは起床時間。本当は8時頃起こして9時頃離乳食にしたかったのですが、栗太郎は5~6時に起きてしまうこともあります。そうなると8~9時頃まで待つと眠くなりぐずってしまうのです。

あれこれ試行錯誤しつつ、結局はマニュアル本のことは気にせずに栗太郎の様子や起床時間、その日のスケジュールなどを考えて調整。
生活リズムは何も離乳食だけでできるわけでないし。
睡眠や外出、お昼寝、排便などもっと全体から考えればいいや、と。
だいたい、栗太郎は2,3ヶ月の時点で自然と生活リズムは整っていたから、あまり時間を気にし過ぎなくてもいいか・・・

「離乳食の後に授乳」にもこだわらず、ぐずりそうならちょっと授乳してから食べさせたり。
「母乳は消化を助けるから離乳食前後30分以内にあげるといい」とどこかに書いてあったので、「直後」にこだわらなくていいや・・・と。
食後の片づけをすませてから飲ませています。
そのほうが私も気分的に落ち着いて飲ませてあげられるから。

食べる量も「たんぱく質を食べさせすぎないで適量(てきとー?)に」って感じです。

・・・・というわけでかなりゆるーくやってます。
でも、平日1号がいないので自分の食事がてきとーになっているのがちょっと困りもの。
離乳食ついでに自分のごはん、て感じです。




離乳食_c0091038_1003623.jpg
わたし
 サラダ
 なまり節の佃煮
 豆腐のにらしょうが醤油かけ

栗太郎
 おかゆ
 きゃべつ&大根
 豆腐
Commented by juju3291 at 2008-05-14 21:26
♪♪ 元気ばば ♪♪
子育て教科書どおりに行きませんね。
忘れましたが、離乳食、わが息子缶詰は大嫌いでした。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-05-15 05:21
マニュアルどおり行かないのが育児。
やはり栗太郎君の状態を見ながら アジャストしていくのが一番ですよね。
離乳食といえば 我が家の子供たちはお豆腐で育ったようなもの^^;
お手軽で栄養満点ですものね。
もう少ししたら 大人の食事の下準備の時に一緒に作れて食べられるものも
増えてくると思うので のんびりやってくださいね♪
Commented by y367 at 2008-05-15 07:28
おはようございます!
皆さんも言っているように、何事もマニュアルどおりに行かないですよね。。
赤ちゃんにも個性があるから、ゆっくりと合わせて進めて行くのが
良さそうですね^^
私も来るべき離乳食期に備えて、参考にさせていただきます。

なるほど、MUJIのミルクパンは離乳食作りに良さそうですね^^
そして栗太郎君、元気になって本当に良かった~!
Commented by はぜどん at 2008-05-15 14:05 x
こんにちは!ポリオの副反応ですか~。うちも今度受けるからよく様子をみておきたいと思います。
今日離乳食教室に参加してきました。栄養士さんもマニュアルは気にせず、お母さんのゆとりがある時間帯にあげてくださいと言ってました。難しく考えず気楽にと。少し気が楽になりました。
うちも今月末には始めたいと思っています。道具参考にさせていただきま~す。
Commented by ぐ~ at 2008-05-16 09:59 x
医食同源!健康は食べ物からですね!
と言いつつ、自分のことはいい加減なものです。
栗ちゃんの健康も、お母さんの健康あっての事ですからね。
こだわらずに、日頃のものでいいですよね。
マンボウ家は、食事に関しては心配要らないと思います~。
Commented by monejiiji at 2008-05-16 15:17
なかなかマニュアルどおりにはいきませんね。まんぼう2号さんの思ったやり方でいいと思いますよ。思いは伝わっていますから、安心してください。
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:01
◇元気ばばさま◇缶詰の離乳食もあるんですね。
同居人さんが作るような無農薬の野菜を食べさせてあげたいなあ・・
と思いますが、なかなか・・・
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:02
◇kayoさま◇最近は大人のものを作りながら、取り分けて・・
とやっています。
形は違っても同じものを食べている、って嬉しいです。
お豆腐、うちも大活躍。
栗太郎もよく食べています。
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:05
◇y367さま◇何もかもが初めてなのでマニュアルを参考に
しつつも「こんなの無理だあ・・!!」ってことがよくあります。
道具と言えば100均で買ったミニマッシャーも活躍してます。
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:06
◇はぜどんさま◇離乳食教室、有意義でしたね。
離乳食の様子もまた、ブログを覗きに行きまーす(^^)
お互い楽しみながらやっていきたいですね。
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:08
◇ぐ~さま◇そうなんです、食事は大事、とわかっていてもばたばたしていると自分のごはんがいい加減に・・・
でも「これを栗太郎に食べさせよう」と作った残りが私の口へ・・・
今までにも増してあっさりになっているかも・・・
(あ、でもおやつで取り戻している・・・)
Commented by mola0529 at 2008-05-19 08:10
◇monejijiさま◇そうですね。
1号のいるときなど、バタバタと大変ながらも「家族で食卓を囲む」
楽しさを感じています。
ふたりのときにぐずられるとこっちも泣きたくなりますが・・(^^;
Commented by vivehiro at 2008-05-20 23:23
こんばんは^^
離乳食、大変ですよね~。
うちは、最近、遊び食べをするので、全然進みません(笑)
せっかく、作ったのにー!
離乳食の残りは、私が食べてます。
毎日お粥を食べていたら、なんと痩せてしまった!!
ほんと、マニュアル通りにいきませんねえ・・・。

Commented by kitchen_tama at 2008-05-21 10:59 x
お久しぶりでした。
マニュアルはあったほうがいのか、悩みますね。
初めての子は余裕もなく振り回されてしまう方も多いらしい。
機嫌がよければすべてよしと構えていなければやってられませんよね。
バーミックス、欲しいと思いながらもう何年も経ってます。
便利そうね。
Commented at 2008-05-21 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-05-25 05:01
◇vivehiroさま◇ありますよねー。
「せっかく作ったのにー!」
うちもおもしろがって「ぶーっ」って吹き出して、そこらじゅうが
べたべたになったり、口に手を入れてぐりぐりしてから、
目をこすったり・・・
ほとんど食べずに中断も・・・残りは冷蔵庫に入れて、おやつに
食べさせちゃったりすることも・・・(汗)
自分のご飯どころじゃないですね。
お粥でやせる・・・「離乳食ダイエット!?」
Commented by mola0529 at 2008-05-25 05:06
◇tamaさま◇最近はマニュアルに「ダメ」と書いてあることを
けっこうやってます・・・(^^;
ほとんど手をつけなかったら、時間をあけて食べさせるとか。
途中から原因不明で号泣されると(時々ある・・・)結構辛いです。
(食べたくない、とかでなく、口の周りを拭かれたのがきっかけに
なったり、感情も複雑になってきているんでしょうか。。。?)
バーミックス、今まで「ミルサー」を使っていたのがすっかりこちらで
やるようになりました。片づけが簡単なのが何よりです。
Commented by mola0529 at 2008-05-25 05:09
◇鍵コメさま◇
こちらこそ、色々楽しませて(^^)いただきました。ありがとうございます。
これからも遊びにきてくださいね。
生活が落ち着いたらストウブレシピもまた、載せます。
私もきっとそちらにお邪魔します。ので、連絡先を教えてくださーい♪
ストウブ、我が家も栗太郎が食べ盛りになったら、もうひとつくらい
ほしくなりそうです・・・
by mola0529 | 2008-05-13 19:53 | 育児 | Comments(18)