ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初節句・・栗太郎7ヶ月と2日

GWも後半、私が以前住んでいた信州に行ってきました。
栗太郎にとっては今までで一番の遠出です。

今回は私の弟宅に泊まって、親戚との食事会やお墓参りをしたり、温泉に泊まったり・・・の旅でした。
栗太郎は大勢の人に囲まれ、いつものとおり最初は泣きましたが、慣れるとそれなりに遊んでました。
「夜遅くなっちゃったし、興奮して今夜は眠れないんじゃない?」との心配をよそに、いつものように、いえ、いつもよりもぐっすり眠っていました。

2泊目は去年も行った「貴祥庵」
去年は栗太郎は私のお腹の中。
「もうしばらく温泉なんて来れないから・・」と言っていたくせに来ちゃいました。
去年泊まった時、お隣の部屋が子連れ家族なのを見て「そうか。部屋にお風呂があれば子供を入れられるねえ・・・・」と。
栗太郎を部屋のお風呂に入れ、私と1号は交互に大浴場へ。

夕食は今年、フレンチか和食から選べるようになっていたので、「さすがに子連れでは行けない」フレンチを頼みました。c0091038_13341976.jpgc0091038_13343937.jpg
アミューズ「ホワイトアスパラのプリン 生うに添え」
スープの代わり「新玉葱のロワイヤル フォアグラをのせて」
c0091038_13382862.jpg

栗太郎がこの日初節句、ということで宿からのプレゼント
折り紙でかわいいこいのぼりやかぶと


食事処はテーブルの下が掘りごたつのようになっていて栗太郎が落ちそうだったので座椅子でブロックしながら、離乳食を食べさせていました。
ふと見ると・・・・・・
c0091038_13411228.jpg

座椅子に手をかけ、つまかり立ち!
得意気な表情

翌朝も座椅子を見ると早速
立ち上がっていました・・・

歩き始めたら、
それこそ旅館なんて
なかなか来れないのかも・・(涙)

(今回も床の間の花器を
移動させておいたら案の定
床の間も嬉しそうにずりずりしてました)

次の旅行はどんなところになるのでしょう?
ますます目が離せなくなるので楽しみのような恐ろしいような・・・・・・



c0091038_15281331.jpg

翌朝、快晴。北アルプス・常念岳がくっきり
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8805926
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-07 14:30
わぁ~~っ!つかまり立ち、おめでとう!
早いなぁ!そのうちカタカタが必要かもね・・・
ちゃぁ~んとご旅行もたのしまれ、育児もたのしまれ、
まんぼうちゃん、いい時間すごされていますね(^-^)

ああ・・・
向こうにみえる障子・・・・やばいかも( 一一)
Commented by yukakko1217 at 2008-05-07 15:33
こんにちは~!!
GWは信州に行かれたのですね。
そして、温泉にも泊まられて大充実ですね。
そして、栗太郎くんつかまり立ちしてる~♪
歩き出したら、ますます目が離せないですね。。。。。
温泉旅行も歩き始めるまでですね♪
でも、家族水入らず、宿に泊まって
最高のGWですね。

予定日を5日ほど過ぎましたが、
まだお腹の中にいます。。。。。。
居心地がいいのかな。。。。。
どんどん歩いて産まれますように。。。。。
Commented by clearmine at 2008-05-08 00:22
子連れ温泉旅行ですね。
そうそう、うちも交代でお風呂に入りに行ったわ。
動き出すと、そのほうが大変かもね。
食べ物を襲来するから・・・。
Commented by ぐ~ at 2008-05-08 11:10 x
こちらも初節句ですね~。
栗ちゃんはご馳走の一部を食べられたんでしょうか~。
お~、自分のお御足で立ってる~。
またまた、行動範囲が広がりますよ~。
Commented by 元気ばば at 2008-05-08 22:16 x
子供の成長は早いのですね
でもそれにしても子連れの旅
我々のときは考えも及びませんでした。
今の時代はハワイにも行ってしまう人もいっぱいいます。
Commented by mola0529 at 2008-05-10 21:48
◇akkochan◇つかまり立ち、あと2,3ヶ月先、と思っていたので
びっくりです。
でも、引越しがすむまでは待って~!お願い!と叫んでしまいました。
でも、家に帰ってからも今まで届かなかったはずのところに
手が届いたりして・・・危険がいっぱいです・・・
Commented by mola0529 at 2008-05-10 21:50
◇yukakkoさま◇レスが遅くなってしまって・・もうそろそろかな??
子連れだとしばらく何もできない・・・なんて思ってましたが
案外、それなりに楽しめますねー。
離乳食始まってもなんとかなりました。
歩き始めてもなんとかなる???
懲りずにどんどん遊びたいです。
yukakkoさんベビーも来年のGWまでには温泉デビューしてますよ♪
Commented by mola0529 at 2008-05-10 21:52
◇cleamineさま◇食べ物襲来しそうになってます。
このつかまり立ちもその向こうに見えるご馳走を狙ってのこと・・・
おそろしや・・・・
でも、ひとりで大浴場でのんびり・・・で充電できました。
Commented by mola0529 at 2008-05-10 21:54
◇ぐ~さま◇ご馳走の一部をあげられるかな?と
思いましたが、プレーンヨーグルトだけでした。
でもテーブルの上が気になっていたらしく
食べ物につられて立ちました・・・・
ぐ~さまの予想通り食いしん坊です。
Commented by mola0529 at 2008-05-10 21:57
◇元気ばばさま◇確かに紙おむつや市販の離乳食のおかげで
外出しやすくなっているんでしょうね。
宿も色々配慮してくれました。
むしろ、これから動き回るようになったら行ける所も
限られそうです。
by mola0529 | 2008-05-07 13:43 | おでかけ | Trackback | Comments(10)