ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お外でお昼寝

GWに入って、お天気のいい日が続いています。
今回、まんぼう1号ことオットは長期の休みがとれたので、今週もお休み。

今日は車で1時間ほどのところへピクニックへ行ってきました。

c0091038_2324527.jpg
去年、ちょっと奮発して買った重箱に
お弁当を詰めて・・・・・
そういえば、この重箱を買うとき
「子連れじゃ、しばらくは外食もできないだろうから、
せめてこれにお弁当を詰めてピクニックへ行こう!」
と話していたような気がします

重箱を出すと早速栗太郎が手を出してきます。
割り箸の袋を与えてごまかします。

ありあわせのおかずを詰めて。入れ物が立派だとなんとなくおいしそうに見えてきます。
1号はビール片手に。私はペプシで。
c0091038_234762.jpg

c0091038_237624.jpg

栗太郎には
市販の
お湯を注ぐだけの離乳食と
バナナ。
外で食べるのはおいしいのかな?
パクパク食べています。

この後、3人で川の字になってお昼寝。
日差しは強いけど木陰はいい風が吹いてきて涼しく、気持ちいい。

ただ、食べて眠るだけですが、新緑の中にいるだけで贅沢な気分です。

この後、近くにあった日本庭園を散歩するつもりが、思いがけず車のトラブルでJAFのお世話になり、そのまま帰路につきましたが、十分楽しい一日でした。

何をしたわけでもないのに心地よい疲労感があって、今、1号(オット)と3号(栗太郎)はすやすや夢の中です。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8764884
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2008-05-01 00:43 x
今日は栗ちゃん
たっぷり逢えました
大きくなったね~
パパと一緒のピクニック、楽しかったでしょうね。
Commented by monejiiji at 2008-05-01 11:11
パパ、1号さん、帰ってきて、ご一緒にピクニック、栗ちゃんもうれしそうです。野外の食事はことさら美味しいですね。JAFのお世話?
わが家でも、初参りのときに、息子の車のタイヤにくぎが、食事の間に、保険やさんに電話、スペアタイヤに交換してもらいました。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-05-01 16:01
栗ちゃん、大きくなったね~~
久しぶりにおじゃましたものですから、よくわかるわ!
それに
お写真からしてぇ~
随分余裕が感じられまっせぇ(笑)ママちゃん

外でお弁当なんて。。。随分やってないな(゜゜)~
気持ち良さそうだわね~
Commented by clearmine at 2008-05-02 07:11
重箱も素敵だけれど、取り皿もいいね!!
きっと、この重箱は、これから大活躍じゃないかな。
幼稚園~小学校の運動会とか。
家族三人、川の字で寝てる様子、幸せやね~ほのぼの。。。
Commented by はぜどん at 2008-05-02 10:14 x
3人でピクニックいいですね♪厚焼きたまごおいしそ~。
この季節外でお弁当食べるだけでも楽しいですよね。
栗太郎くんもいい顔してますね。
市販の離乳食もけっこういけますか?
Commented by yukakko1217 at 2008-05-02 13:51
こんにちは~!!
1号さん、長期でお休み取れてよかったですね。
離れ離れなので、どこにも行かなくても
家族が揃うだけで、行楽ですね♪
そして、ピクニックいいですね。
素敵な重箱においしいご飯に、
かわいい栗太郎くんに
「幸せ」をかみ締めていることでしょう。
ビールおいしそう~・・・・・・
私もしばらく、ビールからお別れです。。。。。。
Commented by chitonico at 2008-05-02 16:32
ピクニックにはとってもいい季節。
名古屋には公園がたくさんあるそうで、
これから重箱の出番も増えるかな?
ペプシで我慢はエライよ!
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:00
◇元気ばばさま◇大きくなったのでしょうか?
毎日見ていると案外わからないのですが、
ずっしりしてきました。
GW中はパパと一緒で栗太郎もママもご機嫌です。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:02
◇monejijiさま◇最近、あまり車に乗っていなかったせいか
バッテリーが上がってしまいました。
幸い、すぐにJAFが来てくれて助かりました。
家族そろって食事ができるのは嬉しいことです。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:03
◇akkochan◇お久しぶりでーす。
色々大変そうでしたね。お邪魔してもコメントせず・・でした。
余裕ありそう?ですか?
多分、オットが休みで帰ってきて色々やってくれているからでしょう。
毎日のんびりした気分です。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:07
◇cleamineさま◇さすがお目がたかーい!
取り皿もお重も京都の「なちや」なんですが、
取り皿はどんな料理も洋・和菓子もなんでも合うので
使いやすいし、アウトドアでも活躍です。
運動会のお弁当・・うーん、なんだか楽しみです。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:11
◇はぜどんさま◇本当にただ外で食べるだけで
違いますねー。
特に子育て中は今までのように行動できない分、
格別です。
今回の離乳食は粉状になっていてお湯を注ぐだけ。
マッシュポテトのモトのような感じです。
それとバナナをカットして冷凍しておいたものを
持って行って自然解凍してつぶし、お湯をちょっと入れて温めました。
市販のものもまだ2種類しか試してませんが、
お湯を注ぐだけは手軽でいいですね。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:13
◇yukakkoさま◇以前なら、当然「ビール!」でしたが、
車だし授乳中だし、帰りはいつも運転手です。
それでも家族でこんなふうにピクニックできたら
十分満足でした。
本当に家族が健康で、みんなでおいしく食事できるっていうのは
幸せですね。
Commented by mola0529 at 2008-05-02 19:15
◇chitoさま◇ひとりだったり、ベビーカーだったり、だと
荷物が多くてお重は厳しいけど車でダンナつき、だから
やっと使えました。
名古屋に行ったら早速ピクニックスポットをチェックです。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-05-04 01:31
お天気のいい日は やっぱりお外でいただくお弁当が一番♪
まして お重に入れて・・・なんて ピクニック気分が盛り上がりますね。
栗太郎君もドンドン お外遊びに好きになってくれると
楽しみも広がりますね。
どうぞ ご家族で楽しい連休をお過ごしくださいね♪
Commented by mikithi117b at 2008-05-05 16:23
ずいぶん大きくなりましたね。
本来GWは五月晴れなのに。。。なかなかすっきりしない関東です。
家族そろってのピクニック楽しそう~
ありあわせのお弁当なんて、ウソでしょう?!
とっても美味しそう~
見て食べる、素敵な器に盛って食べること食育。
食育、大切なことですね。

栗太郎くん、なんだか、もうすぐ歩きそうな感じね☆
Commented by mola0529 at 2008-05-08 22:01
◇kayoさま◇このお重、やっと出番が来ました。
もっとがんがん使い込んでいきたいです。
栗太郎も外で食べるとご機嫌もいいように思います。
連休も楽しく、あっという間に終わりました。
Commented by mola0529 at 2008-05-08 22:09
◇mikithiさま◇関西はお天気でした。
お弁当、冷凍唐揚げや水煮して冷凍してあったマメをさっと
煮たり・・・
ありあわせだけどおいしそうに見えるように盛り付けは
ちょっと頑張りました(^^)
そうそう、mikithiさまの予想的中。5月5日につかまり立ちしました・・
by mola0529 | 2008-04-30 23:08 | おでかけ | Trackback | Comments(18)