ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

週末の楽しみ

この週末、楽しみにしていたことがあります。
c0091038_23215467.jpg
この子が我が家にやってきたのです。これで沸かしたお湯でコーヒーを飲みたい・・・

以前から南部鉄の鉄瓶がほしかった私。
でも、忙しい育児生活。料理も中断されることが多いので、手のかかりそうな鉄瓶なんてやっぱり無理・・・とあきらめていました。

でも今まで使っていた琺瑯のケトルがそろそろ寿命に・・・・・最近は底についた傷がはがれてお湯に混ざるようになっていたので、何か次を探さなくちゃ・・・と。

便利そうな電気ケトルにしようか・・とも思いましたが、調べてみると鉄瓶は思ったほど手はかからないみたいで。
はじめは「そこらに売ってるやかんで十分」といっていた1号も私の洗脳?ですっかり気分は鉄瓶。家族みんなで鉄分補給もできるし。

「薫山工房」で購入しました。

平日は栗太郎の機嫌の良い間をぬってお湯を沸かしては空けて乾かし・・・・を繰り返し、ならしは完了。
でもなかなかゆっくり丁寧にコーヒーを淹れて飲むには至らず。
白湯ばかりを飲んでいました。でも、これがおいしい。今まで白湯は好きでなかった私がぐいぐい飲んでました。

そして、やっと週末には1号にコーヒーを淹れてもらいました。
やっぱりおいしかった・・・・



お店で食べさせてもらって感動した、筍の丸ごと焼き。本で家でもできる方法を見つけました。
c0091038_23341423.jpgたて半分に切り、オリーブオイルを引いたフライパンで切り口に焦げ目をつけます。

180度のオーブンに入れて60分焼いて

皮をむいて食べる だけ

c0091038_23445044.jpgお馴染み、ストウブで作るアクアパッツァ

1号作

残り野菜をざくざく切って鍋に入れ

メバルを入れて、白ワインとハーブ、塩をいれ

蒸すだけ

栗太郎はすやすや     ゆっくりの週末ご飯でした
[PR]
by mola0529 | 2008-04-12 23:22 | 雑貨