ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ふつうのご飯

1号が名古屋に行き、栗太郎とふたりの生活、3日目。

雨降りなので家でのんびりです。
栗太郎はおっぱいの後、私の膝の上ですやすや・・・
ベッドだと30分も寝ないうちに「うえーん」と泣き出して起きてしまうことが多いのに膝の上だとよく眠ります。

1号がいなくなって、食事作りは離乳食が中心(のような気分)になっています。
母乳のためにも自分もきちんと食べよう、食べたい・・・と思いつつ、今まで一番重きを置いていた朝ごはんは「栗太郎が起きる前にあれもこれもやっておきたい・・・」という気持ちの焦りで落ち着かず・・・

そんな状態で月曜の朝に1号と一緒に食べた以来、味噌汁は作っていなかったのですが、今日の昼には禁断症状・・・・・

「味噌汁に炊きたてご飯が食べたい!!」

ということで昼のメニューは・・・・
  新キャベツ・油揚げ・わかめの味噌汁(煮干だし)
  炊きたてご飯
  納豆(じゃこ入り)
  残り物の茄子の味噌炒め(たっぷりすりゴマ入り)

栗太郎の機嫌のいいうちに食べよう・・・ということで写真はなし。
粗食ですが、ホテル暮らしと歓迎会でこんなおうちご飯に飢えているだろう1号が見たら、よだれをたらしそうなメニューです。

ふつうのご飯をゆっくり両手を使って食べられるのって幸せだなあ・・・・としみじみと思うのでした。



両手でご飯を食べられるようになったのは栗太郎がおすわりできるようになったのもひとつの理由です。

ひとりでおすわりして遊んでいるとご機嫌でいてくれることが多いのです。
c0091038_15365058.jpg
広告が好きみたいで、私が新聞から広告を出すときらりん☆と目が輝きます。

何枚かあげると・・・

2,3日前はなかなかうまくつかめなかったのに
今日はびりびり破き始めて・・・・・・かなり小さくちぎってます

そして、当然、味見です。

楽しそうだからもっとさせてあげたいけど

雑誌に
「広告食べちゃって、うんちから広告が出てきた・・・字まで読めた・・・」
っていうのを見たので

適当なところでとりあげて、新しいのをあげる
びりびりびり・・・・・ぱくぱく・・・とりあげる・・・新しいのをあげる・・・・びりびりびり・・・

のくり返しです。

この勢いで色々なものを食べようとするんだろうな・・・・
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8478676
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by clearmine at 2008-03-19 16:17 x
わぁ、お座りしている^^
子供の成長は速いですね。
きっと、寝ているときと視界が違って、楽しんでるんでしょう。
それにしても、何でも口にする時期。 うちの子も、ウンチから
着ていた服のボタンが出てきてびっくりしたことあります。
Commented by juju3291 at 2008-03-19 21:21
★元気ばば★
栗ちゃん、しっかりしてきましたね。
パパが見たらじ~んですね。
Commented by kitchen_tama at 2008-03-19 23:05 x
早い、もうお座りなのね。
子どもの成長は1日ごとですよね。
面白いのでしょう、ビリビリ破るのは必ずやりますね。
今日の記事を見て遠い昔を思い出しました。
どうせならとキャベツや白菜の葉を与えていました。
少しぐらい食べても問題ないし、
後で集めて炒め物や味噌汁にしていましたね。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-03-20 05:55
そうそう 母乳のためにもしっかり召し上がって下さいね。
禁断症状が出るくらいなら心配はいらないですよね♪

このビリビリっていうのは赤ちゃんならみんなやるのでしょうね。
我が家の子供達もちょっと目を離した隙に ティッシュペーパーを
次から次と引っ張り出してビリビリやっていたことを思い出しました。
後片付けは大変だけど 思わず笑ってしまった懐かしい思い出です。
Commented by pon. at 2008-03-20 10:24 x
まんぼう2号さんのこの献立を見て、うちも真似して春キャベツでおみそ汁を^^
母乳のために汁気のものをたくさんとるように言われました。
Commented by moegiiro15 at 2008-03-20 19:36
またまた久々にお邪魔させて頂きました^^;
ちょっとご無沙汰しちゃうと、いろんな事に驚かされるばかり・・・
1号さんの名古屋転勤、そして2号さんも名古屋の人となるのですね
そして何たって一番驚いたのは、「栗ちゃんが座ってる~」でした。
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
早いですね~
我が子も同様な時期がありました。破れないけどガシャガシャ
音がするのが面白かったのかセロファンで喜んで遊んでましたよ!
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-03-20 22:50
ちょっと寂しいですか(^-^)
ほれっ、よう考えてみぃ~
ゆったり、マイペースで過ごせるでぇ~
ウチもね、4年半、札幌勤務だったことがあるよ。
最初はちょっと寂しいもんやけど・・・
これがねぇ~慣れるんよ(-。-)y-゜゜゜
6月までのわずかな期間やから堪能してや~♪
きっと、栗パパのほうが寂しがってはるよね。
お味噌汁、恋しいやろな~
Commented by ぴょんた at 2008-03-21 07:01 x
はじめまして。
現在5ヶ月の妊婦です。妊婦のカフェイン摂取が気になり調べていたところたどり着きました。
とっても素敵で美味しそうなブログですね。
すっかり読み込んでしまいました。
おじゃまします。

大阪在住との事でタケウチのパンなど’わかる!!’
と思うところが多かったのですが、名古屋に転勤されるのですね。
早速私もがっかりの1人です。
(私も大阪在住なので)

さみしいですが、子育ての様子も可愛く、とても勉強になりますーーので、今後も拝見させてもらいます。
よろしくお願いします。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 16:42
◇cleamineさま◇
ちゃんと座れないうちからおすわりの状態で抱っこしてもらうのが
好きでした。
視界も広がり、手も自由になりますものね。
ボタン・・・確かに簡単に飲めそうですよね(^^;
おすわりは好きですが、寝かせると怒って泣くことが多いです・・
Commented by mola0529 at 2008-03-21 18:55
◇元気ばばさま◇毎日見ていても新鮮なんですから、1週間ぶりなら、
びっくりするところもあるでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 18:57
◇tamaさま◇おすわりの状態は好きみたいですね。
自分でできなかった頃から、支えてもらっておすわりすると
ご機嫌でした。
キャベツや白菜、名案ですね。
今度やってみます。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 19:00
◇kayoさま◇特に人が見ているものはほしがって手を伸ばしてきますね。
あやうく大事な書類を破かれそうになったり。
ティッシュはうちも1ヶ月くらい前にすでに少しやられました。
オムツ換えの片づけをしている隙に寝ながら。
ホント、つい笑っちゃいますよね。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 19:02
◇pon.さま◇そうそう、水分とらないといけないんですよね。
味噌汁なら野菜もとれるし一石二鳥ですね。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 21:23
◇moeさま◇本当に少しの間にずいぶん成長します。
かと思えば昨日できたはずができない、とか。
今日はお風呂で待たせている間にシャワーのホースや桶を
ふりまわしていて、どんどん凶暴になってます・・・(^^;
Commented by mola0529 at 2008-03-21 21:25
◇akkochan◇確かに5日目でずいぶん自分なりのペースが
できてきたような気がします。
これに慣れたら、6月に3人に戻ったときに面倒に思ったりして(^^;
私には栗太郎がいるから寂しく感じてる間もないけど
パパの方がきっと寂しいでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-03-21 21:29
◇ぴょんたさま◇はじめまして(^^)
コメントありがとうございます。
5ヶ月なんですね。私もまだ、その頃から1年もたってないのに
ずいぶん昔のように感じます。
安定期とはいえ、妊婦は色々なことに敏感になりますよね。
私も妙に涙もろくなってました。
コメント残せていませんがそちらにもちょっとお邪魔しました。
こちらもまた遊びに行きますね。
by mola0529 | 2008-03-19 15:40 | ごはん | Trackback | Comments(16)