人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりにお弁当登場

おはようございます。
今日はいいお天気。洗濯物も気持ちよく乾きそうです。

出産後も1号の協力の下、なんとか続いているお弁当。
写真を撮る時間はなかなかありませんでしたが、今日はちょうど栗太郎が起きてしまって、1号がオムツを換えてくれている間、朝ごはんまでにちょっと時間が空いたので、撮ってみました。
久しぶりにお弁当登場_c0091038_9535497.jpg
塩鮭
ピクルス(大根、人参、きゅうり)
さつまいものはちみつレモン煮
ミニトマト
蕗味噌  
じゃことひじきのふりかけ(梅干し入り)

おかずはちょっと少なめですが、ふきのとうを買って蕗味噌を作ったので、春の香りのお弁当です。

じゃことひじきのふりかけはカルシウムや鉄分を摂れるようにと出産前からよく作っているもの。
どちらもご飯がすすみます。

母乳のせいか食欲旺盛の私はそれらをおかずに朝から2膳、しっかり食べました。

このブログを始めた頃は、ネタといえばお弁当だったのに最近はすっかり主役を栗太郎に奪われていますね。
それにおかずもあまり手をかけられないので、1段弁当です。

今日は用事があって出かける予定で仕度をしていましたが、私たちにつられて6時前には起きてしまった栗太郎が、さっき眠ってしまったので、用事は午後にまわして、しばしブログタイムです。
Commented by juju3291 at 2008-02-20 17:52
お弁当でしたね。yukakoさんのお弁当とよく間違えました。
最近はクリちゃんが主人公ですね。
たまのお弁当も新鮮でいいですね。★元気ばば★
   
Commented by yukakko1217 at 2008-02-20 20:09
こんばんは~!!
お弁当お疲れ様です♪
おいしそうです~!!
蕗味噌、いいですね。
ご飯と一緒に食べると、春が広がりそうですね♪
鮭を豪快に!
そうそう、元気ばばさんのおっしゃるとおり、
よくお弁当のおかずが一緒でしたよね。
私も明日のお弁当は鮭にする予定でした~!
このお弁当の内容でしたら、
1号さんも2号さんも体にいいでしょうね~♪
母乳にもいいですね。
授乳中もバランスのいい料理が大事ですものね~!
Commented by ぐ~ at 2008-02-20 22:09 x
ほんとだ!久々のお弁当ですね!シャケ弁!

栗ちゃん中心のスケジュールですね。
こちらも、もう直ぐそうなるのでしょう。
私のAPは、離れているのですが姉の所に1月ほど居るので、しょっちゅう呼び出されることでしょう。と言うか、入りびたり~。
Commented by clearmine at 2008-02-20 22:35 x
おいしそうなお弁当!
ふきのとうで、蕗味噌を作ったなんて、えらいな。
ちょうど、ふきのとうがあるのよ。 てんぷらより、そちらがヘルシーかも。 簡単に作れるのかしら・・・。
赤ちゃんがいるのに、キチンと食事を作るって大変、すばらしい~。
1号サンも栗太郎君も幸せやね。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 22:55
◇元気ばばさま◇毎日のようにお弁当をアップしていた頃の記事を読むとなんだか懐かしいです。
そのうち栗太郎に作ってあげたお弁当を載せる日も来るのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 22:57
◇yukakkoさま◇前と違って一段弁当なので、スペースがなくて
鮭はご飯の上にのっけました。
ご飯の上に海苔も敷こうかと思ったけど、蕗味噌があるから
やめましたが、のり弁もいいですね。
母乳に食事は大事。yukakkoさまも出産後も栄養満点弁当で・・
Commented by mola0529 at 2008-02-20 23:05
◇ぐ~さま◇一度くらい1号の作ったお弁当を載せてみようか、と思いつつ、いつも朝はそんな余裕はないのが残念です・・・・
赤ちゃんがいると赤ちゃん中心の生活になる、と聞いてはいましたが、
こんな感じなんだなあ・・・と実際なってみて初めてわかりました。
そちらも大変だけど楽しいのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2008-02-20 23:06
◇cleamineさま◇うちは1号が家事や育児にとっても協力的なので作れるんですよ。
この蕗味噌も栗太郎を1号にあやしてもらっている間に作りました。
ひとりではとても無理です・・・・
蕗のてんぷらも大好きなんですが、今は家で揚げ物、しないんです・・ふたりともあっさり好きなのと夜は一緒に食べられない日がほとんどだから・・・
蕗味噌、簡単です。蕗を刻んで、油で炒めてから、好みの味噌、酒、みりん、砂糖を入れて煮詰めるだけ。
アクが気になるようならさっとゆがいてから。
ゆがくこともありますが、今回は時間短縮のため、省略です。
Commented by crew_H at 2008-02-21 00:11
お弁当おいしそうです!
こちらのお弁当ってパンなのでやっぱりこういうお弁当をみると
とっても食べたくなってしまいます。
それに色とりどりですね!
また朝から時間があったらパチリお願いします♪
Commented by monejiiji at 2008-02-21 11:30
ふきのとうで蕗味噌がいいですね。春の味覚。1号さんオムツの交換もするのですね。昔は考えられませんでした。息子もしているようです。
Commented by mola0529 at 2008-02-21 17:53
◇crewさま◇ありがとうございます。出産前に比べてずいぶん質素なお弁当になってますが・・・・(^^;
時間がない、と言いつつも出産直後に比べればちょっとは余裕もでてきたので、
写真を撮るくらいの気持ちの余裕がほしいなあ・・
と思ってます(^^)
Commented by mola0529 at 2008-02-21 17:55
◇monejijiさま◇蕗味噌、お酒のあてにもいいですね。
1号のほうがおむつ交換丁寧です。
夜は遅くて栗太郎と会えない日も多いので、せめて朝くらいは・・とお世話を任せてます(^^;
今は共働きの人も多いので男性でも当然のように育児する人が多いですね。
Commented by kitchen_tama at 2008-02-22 21:02
お弁当は久々の登場、相変わらずバランスがよく手作り感がたっぷりですね。
蕗味噌、私もそろそろ作らなくては。
熱々のご飯にいいけれど、お酒にも合うんですよね。
Commented at 2008-02-23 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mola0529 at 2008-02-24 13:50
◇tamaさま◇他の方のブログで季節を感じて「じゃあ、うちも・・・」ってことありますね。
産後は冷凍食品の利用率もかなり高くなりました。
特に冷凍のひろうすは常備してます。
それでもちょっとでも手を加えたいですね。
蕗味噌つまみに熱燗なんていいですね。
Commented by mola0529 at 2008-02-24 13:51
◇元気ばばさま◇リンクありがとうございます。
ばばさまのおうちはアラを使われてましたね。
うちは切り身でしか作ったことがないのですが、アラだとたっぷりと
旨みのあるところが食べられそうです。
by mola0529 | 2008-02-20 10:00 | お弁当 | Comments(16)