ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

週末は魚を食べよう

もともと肉よりも魚を食べる我が家。
そして、夜より朝ごはん重視なので、平日の朝は魚が多かったのですが、出産して、朝が忙しくなってからは、なかなかそうもいかない日が続いています。

買い物も思うようにいかないのと、朝も1号(オット)に頼むことも多いので、前の日にほとんど作っておけるようなもの、とか冷凍食品にも頼ったりして。

だから、1号に栗太郎を頼んで、私が家事に専念できる週末には魚介類を食べるのが楽しみ。

と言っても手の込んだものはできませんが・・・・・

これは週末に作った、簡単さっぱりぶり大根c0091038_11323237.jpg
ストウブの鍋にざくざく切った水菜の固い部分を敷き、熱湯で霜降りにしたブリの切り身を載せます。

その上にたっぷりの大根おろしを水分ごと載せ、蓋をして10分くらい蒸します。

ブリの上にもたっぷりの水菜を載せ、更に5分蒸しておしまい。

今回はさっぱり塩ポン酢でいただきました。

出来上がりはコチラ

この、「野菜+魚(牡蠣)」を一度にストウブで蒸してしまうのは簡単だし、そのまま鍋ごとテーブルに出せるのですっかり我が家の定番になってます。

日曜の晩も、もやし、水菜、鱈を蒸したものをいただきました。料理、と言えないほど簡単です(^^;



週末、1号が『靴下が欲しいな』と言うので、電車に乗ってデパートへ。

1号が栗太郎を抱っこ紐で抱っこしているので、私は身軽です。
ベビーカーでないので、エレベーターで移動。

となると寄り道もしやすくて・・・・・

思わず、靴売り場に寄り道をした私。

栗太郎が産まれてから、外出準備はばたばたするので、ジッパーのあるブーツや紐靴は履かなくなり、黒のヒールつきローファーばかり・・・・

同じような茶系のもほしいな・・・・と思っていたら・・・・c0091038_12201068.jpg
ありました!

しかもSALE.現品限り。サイズもぴったり。

1号と栗太郎を待たせるのも悪いなあ。。。とすぐに買おうと思ったら、
「ほかのも見てみたら?」
と1号のコトバ。

ありがとう!!!!と売り場をぐるぐる。
でも、やっぱりこれかな。

ということでお買い上げ~

(最近履いてないけど)スカートにもジーンズにもあいそうだし。
さっと履けて、さっと脱げる(これ、重要)

今シーズンはあきらめていたのに思いがけず買えて嬉しい週末でした
[PR]
by mola0529 | 2008-02-18 11:35 | ごはん