ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブルーな気分とハッピーなお報せ

ここ数日、なんだかちょっとしたことでイライラしたり、ブルーになったり。
なんでかなー?

心当たりは先週の3ヶ月健診。

栗太郎は4ヶ月に入りましたが、予想通り「体重の増え方が足りない」と小児科医に指摘を受けました。

身長59センチ、体重5178グラム

よく「3ヶ月で生まれたときに比べ、身長は10センチ、体重は倍になる」と言われますが・・・・
身長は伸びているものの、体重は少なめ。

でもとっても元気に動いているし、首もしっかり据わり、ほかに異常は全くなし・・・・

でも小児科医が言うには「母乳が足りてないのでは?」「ミルクを足して体重を増やして」
私は月1回の母乳相談室で「母乳は十分出ている」と言われているから、それも伝えたけど、
「ほら、指を吸ってる、足りてないのよ」「そこの助産師さんはどんな方針?方針変えたほうがいいんじゃない?」
「今夜からでもミルク足してみて」

ということで、来月、また保健センターに行かなければならなくなってしまいました。

ミルクに関しては上手に足さないと母乳が出なくなってしまうのもイヤなので、今週の母乳相談で、相談するつもりですが、「もしかして、ホントにおっぱいでてないのかな??」と時々自分を疑ったりして・・・
確かに授乳間隔はなかなかあかないけど・・・おしっこもうんちくんもたっぷり出てるし。

そんな母の心配はよそに栗太郎はさっきおっぱい飲んで、こてっと寝てしまいましたが・・・

こんなもやもやした気分を抱え込んでいるのもイヤ(既に1号には散々愚痴ってますが)なので
思わず、ここでも吐き出してしまいました。
失礼しました(^^;

そんな日々でしたが、今朝、友達からハッピーなメールが届きました。
先週末、ベビーカーではるばる会いに行った友達です。
どんなハッピーかと言いますと・・・・・

ハッピーのおすそ分けをしてもらって、今日は私も嬉しい気分です。



c0091038_17181139.jpg

料理、と言えないほど簡単な朝ごはん。

ざくざく切った白菜をたっぷり、スナップエンドウ、ミニトマト。塩をぱらぱら。

その上に鱈の切り身にタイム、白ワイン、オリーブオイル、塩・胡椒をしたものを載せて、蓋をして火にかけるだけ。
いただくときにオリーブオイルをかけて。

栗太郎が寝ていてくれたので急いで写真を撮りました。
朝が早い私たちに合わせて、早いときは5時から起きてしまう栗太郎。
今日は朝ごはんの片付けの終わった7時まで寝てくれました。
おかげで温かいうちにゆっくりご飯を食べることのできた朝でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8216515
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-13 01:45
こんばんは~きっともう寝てるな・・・
ふふっ、色々きになるんやねぇ~わかるよ。
ま、母やからしゃぁ~ないね、気になるんも(笑)
そんなこんながあって、ウチら今に至ってるよ。
元気やったらええねん!って
後になったらわかるさかいな、せいぜい心配しときぃ~(笑)
で、ホンマ、ハッピー~ラッキーやねぇ!
栗ちゃんもエエ子ちゃんやったみたいやし~(^-^)
Commented by juju3291 at 2008-02-13 07:56
一喜一憂
子育てのお母さん、投稿、すごく感動して読みました。
何もお手伝いできませんが、
ファイト~ 一発       ★元気ばば★
Commented by clearmine at 2008-02-13 09:17 x
おはようございます。
一人目って何かとナーバスになってしまいますよね。 母も一年生だから・・・。
私も、3人とも母乳でしたが、ご機嫌で寝てしまうのは足りてる証拠だと思ってミルクはほとんど足しませんでしたよ~。
細めのこ、ぽちゃの子、体質もありますし。 うちは、親に似てぽちゃ系でしたが・・・^^。
↑akkochanの言うとおり、元気やったらええんでしょう!! 食べて寝て、うんちして、うんうん健康健康。
あっちなみに、ウチの3番目なんて、幼稚園行くようになっても、あかぎれ出来るくらい親指吸ってたよ。 でもさすがに中学生になったら吸ってないからいつか止めるわ!!
Commented by pon. at 2008-02-13 13:53 x
はじめましてpon.といいます。いつも楽しく拝見させていただいています。お料理、とってもおいしそうですね~。育児しながらすごいなぁって思います。

うちにも2ヶ月になる子供がいます。完全母乳になるまでミルクを足していましたが、なるべく母乳だけで育てたかったので最低限の量なのでとっても小柄です。なかなか体重も増えませんが、体つきもかっちりしているし、機嫌良くしているなら大丈夫と言われました。
私も本当にいろいろ不安になりますが、ゆるやかにでも増加していれば大丈夫と思ってがんばろうと思います。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-02-13 15:15
ウチの息子は予定日より1ヶ月早く生まれてドクターの指示で母乳ではなく
高カロリーのミルクで育てました。
分量もしっかり足りていたと思うのですが 指しゃぶりをずっとしていました。
私の友達のご主人は180センチを越える大柄ですが 新婚旅行で
彼が指しゃぶりをして寝ているのを見て ひいた!という笑い話も
あるくらいです^^
栗太郎君は風邪も引かずに健康に育っているのですから
あまり考えすぎないようにね♪
Commented by mola0529 at 2008-02-13 19:47
◇akkochan◇この日は寝てましたが、栗太郎を寝かしつけて、深夜に起きてやっと一人時間を楽しむ・・・・ってことも多いのです。
今、こんなふうに思っていることもしばらくすれば笑い話になりそうですね。
Commented by ぐ~ at 2008-02-13 19:47 x
どんまい~、どんまい~。そのお医者さんこそ無視無視~。
だって栗ちゃん上機嫌じゃないですか。
世の中、デブもいればチビもいる。
そうじゃないと、見分けがつかなくなりますよ~。
マンボウ家の子は絶対、大飯食らいになりますって^^;
(無責任おばさんでした~)
Commented by mola0529 at 2008-02-13 19:49
◇元気ばばさま◇みなさんからの励ましの言葉をいただいて
元気が出ました。
ありがとうございます♪
Commented by mola0529 at 2008-02-13 20:55
◇clearmineさま◇そうですよねー。
よく動くから、消費しちゃってるんじゃないかと思ってます。
うちは両親とも小柄だし。
指もちょっと不安だったり、ぐずったりするときよくしゃぶってます。
あ、上機嫌の時はげんこつしゃぶってますわー。
Commented by kitchen_tama at 2008-02-13 23:19
小児科の先生のお話に「そうかなあ~・・」という感想です。
おしっこもうんちもたっぷり出てるいるなら足りていると思うけどね。
指しゃぶりはどこの子でもやるもの、あまり深刻な問題ではないと思いますよ。
栗ちゃんがご機嫌なら大丈夫、飲んでも食べても太らない子がいるんですもの。
Commented by mola0529 at 2008-02-14 00:07
◇ponさま◇はじめまして♪
そうそう、うちも標準より少ないなりにちゃんと増えているし、
機嫌もいいし、がっちりしてます。
キックもパンチもどんどん強くなっているし(^^;
気にせず母乳、ほしいだけあげたいと思います。
お互い頑張りましょうね(^^)
あ、早速、そちらにもお邪魔しました~
Commented by mola0529 at 2008-02-14 00:20
◇kayoさま◇そうですよねえ??
私も指しゃぶりと母乳不足は関係ない、って聞いていたのに
医者から言われると「そうかいな?」って思いそうになります。
義母にもメールで報告したら「気にしない気にしない」って
返ってきたし、みなさんにもそう言っていただいたので
気にせずいきまーすo(^^)o

Commented by mola0529 at 2008-02-14 00:23
◇ぐ~さま◇
私も大食らいになるような気がします。
離乳食の練習に、と白湯をスプーンであげてみたら、
スプーンまで食べそうな勢いでした。
そのうち離乳食がっつき姿をお披露目します(^^)
Commented by mola0529 at 2008-02-14 00:26
◇tamaさま◇おしっこの量が母乳が足りているかどうかの目安、
って言われたのに、このお医者さん、それを聞かずに「母乳不足」って。
私も半分聞き流してたので言わなかったのもいけないんですが・・
やせの大食い、と思ってるんですけどね。
by mola0529 | 2008-02-12 17:22 | つれづれ | Trackback | Comments(14)