ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

ブルーな気分とハッピーなお報せ

ここ数日、なんだかちょっとしたことでイライラしたり、ブルーになったり。
なんでかなー?

心当たりは先週の3ヶ月健診。

栗太郎は4ヶ月に入りましたが、予想通り「体重の増え方が足りない」と小児科医に指摘を受けました。

身長59センチ、体重5178グラム

よく「3ヶ月で生まれたときに比べ、身長は10センチ、体重は倍になる」と言われますが・・・・
身長は伸びているものの、体重は少なめ。

でもとっても元気に動いているし、首もしっかり据わり、ほかに異常は全くなし・・・・

でも小児科医が言うには「母乳が足りてないのでは?」「ミルクを足して体重を増やして」
私は月1回の母乳相談室で「母乳は十分出ている」と言われているから、それも伝えたけど、
「ほら、指を吸ってる、足りてないのよ」「そこの助産師さんはどんな方針?方針変えたほうがいいんじゃない?」
「今夜からでもミルク足してみて」

ということで、来月、また保健センターに行かなければならなくなってしまいました。

ミルクに関しては上手に足さないと母乳が出なくなってしまうのもイヤなので、今週の母乳相談で、相談するつもりですが、「もしかして、ホントにおっぱいでてないのかな??」と時々自分を疑ったりして・・・
確かに授乳間隔はなかなかあかないけど・・・おしっこもうんちくんもたっぷり出てるし。

そんな母の心配はよそに栗太郎はさっきおっぱい飲んで、こてっと寝てしまいましたが・・・

こんなもやもやした気分を抱え込んでいるのもイヤ(既に1号には散々愚痴ってますが)なので
思わず、ここでも吐き出してしまいました。
失礼しました(^^;

そんな日々でしたが、今朝、友達からハッピーなメールが届きました。
先週末、ベビーカーではるばる会いに行った友達です。
どんなハッピーかと言いますと・・・・・

ハッピーのおすそ分けをしてもらって、今日は私も嬉しい気分です。



c0091038_17181139.jpg

料理、と言えないほど簡単な朝ごはん。

ざくざく切った白菜をたっぷり、スナップエンドウ、ミニトマト。塩をぱらぱら。

その上に鱈の切り身にタイム、白ワイン、オリーブオイル、塩・胡椒をしたものを載せて、蓋をして火にかけるだけ。
いただくときにオリーブオイルをかけて。

栗太郎が寝ていてくれたので急いで写真を撮りました。
朝が早い私たちに合わせて、早いときは5時から起きてしまう栗太郎。
今日は朝ごはんの片付けの終わった7時まで寝てくれました。
おかげで温かいうちにゆっくりご飯を食べることのできた朝でした。
[PR]
by mola0529 | 2008-02-12 17:22 | つれづれ