ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初のチャイルドシート

この週末は初めてチャイルドシートを使って、車でおでかけ。
弟からもらった、「首が据わってから用」チャイルドシートを取り付けたのは年末。
1月にはいって、週末に試そう・・・・と思いつつも、1号の休日出勤や悪天候などで、延び延びになっていたのです。

車に乗るのも久しぶり。
ちょっと嫌な予感はしたのですが、見事的中。

バッテリーが上がってエンジンがかかりません・・・・・・(--;

結局、買い物に行くはずが、JAFを呼んだり、オートバックスでバッテリー交換をしたり・・・になってしまいました。

そして、肝心のチャイルドシート。
行きは、1号が安全ベルトの調整をしている間に私が車の中で授乳。
それで、こてっと寝てしまった栗太郎をチャイルドシートに載せていざ、出発。
バッテリー交換待ちの間は栗太郎もまあまあご機嫌。

終わって、授乳・おむつ換えをすませて帰ろうとチャイルドシートに載せると・・・・・
大泣き。
夕方のちょっと渋滞の中、車が加速すると一瞬泣き止み、減速・停止すると号泣・・・のくり返しでした。

そう簡単に乗ってはくれないだろうな・・とは思っていたものの、ここまで泣くとは・・・・・
今月末、車でちょっとおでかけ・・・の予定なので、それまでにもうちょっと慣れておかないとなあ・・・・と思っています。



c0091038_0551918.jpg
久しぶりにパンを焼きました。
と言ってもベーキングパウダーを使うクイックブレッドですが。
栗太郎はキッチンの隣りの部屋で眠っているので、起こさないように音をたてず、こそこそと。

出産前に買っておいたコーンフラワーと、スイートコーンの入ったコーンブレッドです。

材料や作り方はスコーンに似ています。とっても簡単。
外は香ばしく、中は素朴なほっくり感。

サワークリームやメープルシロップでいただきました。

栗太郎はいつものように「ぶーぷー」とよだれをたらしながら、スタイをしゃぶって食べたそうにしていました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8149860
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juju3291 at 2008-02-04 17:44
お菓子も小さいうちから食べさせると、甘い物の味覚ができてしまいます。という話を聞きました。
ぼちぼち上げてください。
   ★元気ばば★
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-02-04 22:45
あ~懐かしいなぁ・・・
栗ちゃん、大泣きしたんだ(^_^)
きっとママから離れるのがイヤなのかな?
そのうち慣れると思うけど、疲れたでしょ、お疲れさん(^-^)
スコーンを焼かれたのですねぇ~
色々やってストレス発散、ええわぁ~~♪
で、明日は何作るの?
Commented by ぐ~ at 2008-02-05 07:16 x
いつもと違う拘束感が嫌だったんでしょうね。頑張っです。
少し時間に余裕が出てきたようですね。
手作りが、これから見られますね。
Commented by yukakko1217 at 2008-02-05 07:44
おはようございます!
もう4ヶ月なんですね。。。。。
早いですね~(^~^)
首も据わって、大きくなりましたね。
髪も伸びてきましたね。。。。。
チャイルドシートでお出かけですね。
初めては緊張しますね~!
車も1週間に一度はエンジンかけないとみたいですね。。。。。汗
うちも1週間に1度乗るか乗らないか。。。。。
「車が加速すると一瞬泣き止み、減速・停止すると号泣」
↑車でスイスイ走るのがすきなのでしょうか。。。。。
久しぶりのパン作り、気分転換になりましたか?
男の子のママ同士いろいろ教えてくださいね~♪
Commented by chitonico at 2008-02-05 14:46
妹のところ、毎日乗るのに苦労してるよ。少しでもご機嫌に乗ってほしいから、チャイルドシート用のおもちゃのハンドルをつけて。でも男の子で車は大好きでも、チャイルドシートは別みたい。いつも大泣き・・・だけど抱っこして乗ると興奮するけど、チャイルドシートだと諦めて?すぐ寝ちゃうみたい。慣れるまでは乗せるのが大変そうです。  ・・・でもあれってみんなホントに6歳まで乗せてるのかなぁ。
Commented by kitchen_tama at 2008-02-05 23:00 x
チャイルドシートも慣れるまでが大変、
慣れればすぐに寝てしまうと聞いたことありますよ。
うちの娘は高速に乗ると必ず熟睡でした。
あの一定のリズムが心地いいみたい。
高速を下りるとなぜか目覚めてましたね。
Commented by crew_H at 2008-02-06 03:44
チャイルドシートデビューだったんですね!
きっとそのうち慣れてくれますよ~
うちの子も最初はシートベルトで固定されるのが嫌だったみたいで
ぐずってましたが、慣れると車も大好きになって
高速などはすぐ寝てしまってました。
車で移動できるとお出かけする範囲もひろがって
Molaさんも気分転換できますね!
Commented by monejiiji at 2008-02-06 09:08
わが家でもリタイアして、私の車滅多に乗らないのでバッテリーがあがってしまって、時々エンジンをかけるのも面倒でついに売却してしまいました。連れ合いの車があるので不便ではありません。
幼児はチャイルドシートが、義務づけされています。泣いてもならすしかありません。孫たちも嫌がりましたが、たいていはなれました。
最後まで嫌がる子もいました。たいていは寝てしまいますが。
泣き声に慣れるしかありません。娘も3人目は泣いても気にもしませんでした。頑張ってください。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-02-06 09:12
生まれてすぐに車に乗せていたせいか 車に乗るとすぐに寝てしまい
車から降りる時は大泣きでした。
目的地について泣いて困ったと言う事もあったっけ・・・
夜泣きをした時に車で家の周りをグルグルと走ったことを思い出しました。
こちらは赤ちゃんを抱いて車に乗るのは違法なんですよ。
だからチャイルドシートもいろいろあるようですよ♪
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:48
◇元気ばばさま◇そうみたいですね。だから、最近では
果汁はあげなくていい、と言われました。
離乳食はあと1ヶ月先になります。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:50
◇akkochan◇家でも私の姿が見えないと泣いてしまうことが多いです。
でも、こちらも泣かれるのに慣れて、外出にも慣れないと・・・・と
思って、懲りずに連れ出してます。
スコーンのようなクイックブレッドでしたが、作るとなると
オットのいる週末がやっとですね・・・
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:52
◇ぐ~さま◇そうなんです。ベルト嫌がりますがこればっかりは
やらないわけにもいきませんものね。
手作り、息抜きになります。
写真に収めてブログに載せる余裕はまだ、なかなかありませんが、
ちょっとずつできたらいいと思ってます。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:54
◇yukakkoさま◇髪は生まれたときから、結構生えてて、特に前髪は
伸びたんですよ(^^)
車、慣れたらもっと使いたいです。
赤ちゃん連れは荷物が多いから、便利ですよね。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:57
◇chitoさま◇チャイルドシート、窮屈だと思うけど安全を考えたら、
「そういうもの」と覚えさせないといけないみたいですね。
もう一度、私一人で挑戦したら、泣いてもあやす人がいないせいか
あきらめたように泣き止んでました・・・
この手でいこうか・・・って感じです。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 01:58
◇tamaさま◇そう聞きますね。
うちもベビーカーなんかでやっと寝た・・と思っても止まると起きます。
チャイルドシートも同じでしょうね。もう、慣れてもらうしかないです。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 02:00
◇crewさま◇そうなんです、ベルト嫌がりますね。
慣れたら寝てくれる・・・というのを信じて、こっちも頑張ります。
早く車で遠出したいです♪
Commented by mola0529 at 2008-02-07 02:01
◇monejijiさま◇こちらが泣き声に慣れるのも大事ですね。
私はかなり慣れましたが、1号のほうが慣れてないので辛いみたいです。
3人それぞれが頑張って慣れないといけませんね。
Commented by mola0529 at 2008-02-07 02:03
◇kayoさま◇今では日本でも義務化されてますね。
夜泣きに車・・・というのもよく聞きます。
うちも早く慣れてくれるように懲りずに乗せてみようと思います。
Commented by clearmine at 2008-02-08 15:54 x
こんにちは。久々にコメントさせていただきます。
いや~、ウチの長男も、ほんとに手間のかかる赤ん坊で、思い出すと、よーやった、と自分を褒めてやりたいほどです。
車が走るとご機嫌になるのよ、一緒ですね。 わざわざ車を出したことさえありました。 うんうん、わかるわかる! 春になったら、少し外へお出かけも出来るし、あと少しの辛抱ですね。 ファイト~
Commented by mola0529 at 2008-02-09 16:12
◇cleamineさま◇男の子がいらっしゃるんですねー。
うちはなんだか妙に敏感で赤ちゃんぽくないところがあって、でも、逆にそこがおもしろかったりもします。
男の子だし、そのうち乗り物好きになればいーなーと思って、泣かれても懲りずに出かけようと思います(^^)
by mola0529 | 2008-02-04 00:59 | おでかけ | Trackback | Comments(20)