ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

週末の手抜き料理いろいろ

なかなか手間のかけた料理はできない最近。
写真を撮れず、ブログにアップしないことが多いのですが、あいかわらずストウブの鍋は活躍中です。
週末に食べたものたちが今頃、登場です。写真がないものはリンクでご勘弁を・・・・・

土曜の晩は・・・・

大きいストウブで、大根・こんにゃくの玄米お粥鍋

小さいストウブ
で、残り野菜(キャベツ、白菜、玉葱、ミニトマト)と鱈の蒸したの
           (塩ポン酢でいただきました)

ざくざく切った材料を鍋に放り込み、出来上がったらそのままテーブルに。
お粥鍋はいつも入れる厚揚げは省略して(というか、冷蔵庫の残り物で作ったので、なかったのです)さっぱりと。

前半は、友人からのいただきもののおいしい柚子味噌を大根とこんにゃくにつけて食べ、後半はお粥をいただきます。
1号と交代で栗太郎を抱っこであやしながら、食べるのも交代で。
鍋のおかげで温かいまま食べられます。

そして日曜日の晩は・・
c0091038_2313374.jpg

これも、材料をざくざく切って、焼いただけ。
大根、さつまいも、ねぎ、そらまめのさやごと、そして鮭
最近買ったグリルパンで焼くだけ。油なしでOK
鮭にはオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブ(タイム・ローズマリー)

なかなか良かったのが、この、焼き大根。
シャキシャキ感も残しつつ、じゅわっと甘くなりました。
これは粗塩とレモンでいただきました。
さつまいもはほくほく、予想通り焼き芋のような感じです。

どの料理も鍋・グリルパン任せですが、なかなか満足。
寒い夜に温まることができました。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8060434
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by monejiiji at 2008-01-24 10:44
ストウブ活躍していますね。我が家でも先日畑の残り物の大根を煮物にしたら、とてもみずみずしくて美味しかったです。3号を抱っこしながらの食卓が、じきにかき回されて大変になりますよ。今のうちに食事をゆっくりと楽しんでください。
Commented by akkochan-sukisuki at 2008-01-24 11:56
このグリルパン、ちょっといいかも~~
これもストウブのものですか?
形もおしゃれだからそのまま食卓に出せそうですね・・・
ヘルシーメニューですねぇ。
↓関西では「井村やのアンマン」か「551蓬莱」やわ!
あ~~そろそろお腹が空いてきましたよ(^-^)
Commented by mola0529 at 2008-01-24 14:34
◇monejijiさま◇そうですね。動くようになるとまた、違った大変さがあるみたいで。
みんなから、「寝返り打つようになったら目が離せないよ」とも言われます。
ああおそろしや・・・・と思いつつ、一緒に食べられる日が楽しみでもあります。
Commented by mola0529 at 2008-01-24 14:38
◇akkochan◇いいですよーこのグリルパン。
ストウブも候補だったんですが、これはSHARAKUMONOというブランドです。文中から前の記事をリンクしておいたんで、よかったら見てみてくださいね。
そうそう、前に住んでいた長野も井村屋の粒あんのあんまんでした。
551のCMには笑いましたよ(^^)
Commented by kayo_miyamoto at 2008-01-25 16:15
寒い日に温かなものって本当にご馳走ですよね。
お野菜たっぷりだし 体が喜ぶのが分かりますね♪
グリルパン 大活躍のようですね。
やっぱりこういったお鍋など少々お値段が張っても使い道が多ければ
大正解ですものね。
私はここしばらく お夕飯作っていません(汗)
あれだけ 手抜きが出来る♪って喜んでいたのですが
そろそろ 自分の好きな味付けでゆっくりお食事もしてみたい。
勝手なものですよね^^;
Commented by yukakko1217 at 2008-01-25 22:48
こんばんは~!!
子育てに追われながらも、
ストウブ料理とグリルパン料理が
充実ですね。
ほんとにグリルパンは野菜の甘みを堪能
できる、優れものですね。
焦げ目がいい感じです。
大根も焼いて食べるといいのですね。
近所の串カツ屋で大根のカツもなかなかおいしいです。
甘さが引き立つのですね。
左は白ネギ?これもまたおいしそうです♪
Commented by mola0529 at 2008-01-26 18:38
◇kayoさま◇ホント、いい道具は強い味方ですね。
外食、いくらおいしくてもやっぱり素朴なおうちご飯に戻ってきますよね。
ルクで作った豚汁、おいしそうです。
Commented by mola0529 at 2008-01-26 18:43
◇yukakkoさま◇大根のカツ、食べてみたいですー。
残念ながら、我が家は揚げ物しないので、どこかで見つけたら食べてみますね。
私にとって、育児の一番のストレスは料理ができないことかも・・・
たまには手のこんだものを作りたいです・・・
Commented by kitchen_tama at 2008-01-26 22:12
ストウブ、我が家も冬は大活躍しています。
野菜の旨味が逃げず柔らかいですものね。
電磁調理器にも使えるので最近は土鍋ではなくストウブで鍋ものをしています。
グリルパンもかなり良さそうですね。
Commented by mola0529 at 2008-01-27 06:00
◇tamaさま◇うちでも以前土鍋でやっていたおでんをストウブでやってます。蒸したときの汁もにげないから、蒸篭よりもこっちを選んじゃうし。
グリルパンもいいですよ。simpleご飯にもってこいです。
家族も増えた、というか人数が戻ったことですし、ひとつ、いかがですか?(笑) 
あ、グリルパンのまわしものじゃありませんよ(^^;
Commented by chitonico at 2008-01-28 03:28
ストウブくん、例の事件(?)の後も変わらずに活躍してますね。びくともしなかった様子。ホントに頑丈…
グリルパンは、調理してからテーブルへ?鉄製だと冷めにくいのかなー。
Commented by mola0529 at 2008-01-28 04:55
◇chitoさま◇本当にあんなことがあったので尚更愛着の湧いたストウブ君です。
グリルパンはキッチンで調理してからテーブルへ・・・
蓋してるわけでもないのに冷めにくくて助かりますよ♪
by mola0529 | 2008-01-23 23:02 | たべもの | Trackback | Comments(12)