ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

お茶の時間・・・懐かしの餡まん

子供の頃、私にとって「餡まん」といえば・・・

「新宿中村屋」のあんまん でした。

でも、いつの間にかお店で買う餡まんは、粒あんのものばかりになり、この、とろりとした濃厚なあんこに出会うことがなくなってしまいました。

デパ地下などで時々、冷凍してあるこの餡まんをみかけたことはありますが、なかなか買うに至らず。

それが最近、生協の宅配ちらしに登場。
注文しました。
「特選餡饅
c0091038_18122628.jpg

久しぶりのとろりとした、濃厚なつやつや餡子。

買ったときには野菜を蒸したりして、活躍してくれたおひとり様用のちっちゃな蒸篭
ストウブの鍋を買ってから、めっきり出番がなくなっていましたが、やっぱりここは蒸篭の出番ですね。

栗太郎が寝ている間の大人の?おやつ時間でした。



まんぼう1号の育児の時間
c0091038_1831252.jpg

休日は私が家事をしている間、栗太郎をあやしてくれる1号ことオット。

最近、なかなか泣き止んでくれないことが多く、この休日も試行錯誤したらしく・・・・・

「泣き止んでくれる方法が見つかったけど、これがなかなか疲れるんだ」と。

それは、スクワットか高い高い。

もともと身体を動かすことは好きなものの、仕事が忙しく、そんな時間をなかなかとれない1号。
この週末はいい運動になったようです。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/8033461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2008-01-20 20:44 x
おいしそうな餡まん!このおやつおっぱいによさそうです。
もう、離乳食も始まっているのかな?
お父さんには体を使わないと、なじんでくれないようですね。
Commented by kitchen_tama at 2008-01-20 22:21
お久しぶりでした。
とろりとした餡まん、写真を見たら食べたくなりました。
ジムに通うより大事な栗ちゃんと触れ合いながらのスクワット、
一石二鳥ではありませんか。
もうちょっと大きくなったらお外で思いっきり親子で遊ぶのもいいですよね。
Commented by meg1080 at 2008-01-21 15:41
特選上餡饅~~こう聞いただけで美味しいに決まってる~~
大人のおやつ時間。良かったですね♪
栗ちゃん、可愛い過ぎ~~^^と、いうことは・・・まんぼうさんも
可愛いのだね^^
ボカシでいいから公開して~~~~(笑))
Commented by mola0529 at 2008-01-21 16:27
◇ぐ~さま◇そうそう小豆もおっぱいにいいんですよね。
最近、離乳食は早すぎるとアレルギーの原因になる・・ということで
6ヶ月くらいから始めるみたいですよ。
なので、栗太郎はおっぱいとミルク以外の味は知りません(^^;
おっぱいと言う武器を持たない1号、でも最近お風呂に入れたとき、
おっぱいしゃぶられてしまい『不覚だ・・(--;』と言ってました。
Commented by mola0529 at 2008-01-21 16:30
◇tamaさま◇この餡まんはお薦めですよ。1つ食べてうっとり満足です。
私も今はジムどころでないので出産でたるんだお腹を引き締めるべく、
栗太郎をお腹に載せて腹筋してます(^^;
Commented by mola0529 at 2008-01-21 16:34
◇megさま◇おいしいです・・でも餡まん1個で何回跳ばないといけないのか・・・
私も他人事でないのですが・・・・・(ーー;
栗太郎はかわいいです、が、私?うふふふふ・・・・
さて、私はどうでしょうか。
いつかmegさまのところを訪ねて行くときのために妄想を
膨らませておいてくださいネ。
Commented by chitonico at 2008-01-21 21:56
蒸篭でふっくら、アツアツ、美味しそう。こちらでは肉まんや餡まんといえば「551蓬莱」ですよ~♪
餡まん、久しぶりに私も食べたくなりました。いやいや、今はガマン!!
Commented by monejiiji at 2008-01-22 11:45
育児の合間にご褒美、お母さんも栄養を取ってください。1号さん木労しているようですね。男親はどうしても仕事でふれあいの時間が少なくなります。息子も仕事が忙しく、だんだん嫌われていました。
Commented by kayo_miyamoto at 2008-01-22 14:34
No.1 肉まん
No.2 カレーまん
No.3 あんまん

これが私の好きなベスト3です^^
この一つだけ蒸せる蒸篭 いいですね。
こんなおやつでちょっと一息入れてね♪

そういえば私も出産後 エクササイズ代わりに同じ事をしたような・・・^^;
やめるとご機嫌が悪くなるのでかなりきつかったなぁ・・・・
Commented by mola0529 at 2008-01-22 17:11
◇chitoさま◇そうですね、551.
豚まんという呼び方も芥子をつけて食べるのも初めて知りました。
この餡まんもお薦め。体重を気にしなくてよくなったら、是非お試しを。
Commented by mola0529 at 2008-01-22 17:13
◇monejijiさま◇そのうち、男同士で外で遊ぶようになると
ママはお留守番かもしれません。
私も「今のうち」と栗太郎にべったりしてます。
Commented by mola0529 at 2008-01-22 17:16
◇kayoさま◇この蒸篭を2つ重ねて使ってます。
一人分のお野菜を蒸してそのまま食卓へ・・・とよくやりましたが、
野菜蒸しはストウブに軍配が・・・・
みんな似たようなあやし方をしているんですね(^^)
Commented by juju3291 at 2008-01-22 20:15
栗ちゃん大きくなりましたね。
巻く声は元気そうな大声でしょうね・
1号さんも大変。でも親の道です。

   ♥♥♥ 元気ばば ♥♥♥
Commented by yukakko1217 at 2008-01-23 22:32
こんばんは~!!
餡まん、いいですね~☆
ほっとする味ですね。
生協にもいろいろあるのですね。
ほんと栗太郎くん大きくなりましたね。
3ヶ月ですね。かわいいい~!!!!!!
あっという間ですね。。。。。。
やっぱり、1号さんあれこれ泣かないように
試行錯誤しているのですね。
栗太郎くんも泣かないし、1号さんの運動にもなり、
一石二鳥ですね~♪
Commented by mola0529 at 2008-01-24 02:00
◇元気ばばさま◇毎日、大声で元気に泣いてます。
泣かれながら親も育っていくのですね。
Commented by mola0529 at 2008-01-24 02:02
◇yukakkoさま◇なかなかゆっくりお店を見てまわることができないので、生協のチラシをパラパラ見るのが楽しいですよ。
おいしそうなものがたくさんで誘惑も多いですけど(^^;
今夜も1号に預けて、用事をしてたら、泣き声がやんでいたので「もしや・・・・」と思ったらやっぱりスクワットしてました(^^)
いい運動でしょうね。
by mola0529 | 2008-01-20 18:35 | たべもの | Trackback | Comments(16)