ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

塩漬けきのことサツマイモのスープ

料理を作り終えて、さあ食べましょう!というところで、なぜかいつも「うえーん」と起きてしまう栗太郎。

なので、彼が寝ているときは写真を撮るどころではなく、オットとふたり、息を潜めて大急ぎで食べる習慣になってしまった最近です。

季節の料理は作った自分も翌年になると忘れていることが多いので、『ブログに整理しよう』と思いつつ、なかなかできずにいます。

これは確か先週末のスープc0091038_93728100.jpg
さつまいもと塩漬けきのこのスープ
どこかの雑誌で見かけた組み合わせに挑戦したのは去年
でも、ブログを製本したものを最近読み返すまで忘れていました
夫も「意外な組み合わせだね」って
「去年も作ったよ」「あ?そうだったけ?」

c0091038_11431826.jpg前日にはまず、ポタージュで
さつまいものほのかな甘み

さすがにこのポタージュは中身がなんだか
わからなかったようです

毎週これだけポタージュを作っていると、
早くバーミックスがほしい・・・と思ってしまいます

でも、今、ほかに狙っているものがあるので
もうちょっと我慢かな・・・・

[PR]
Commented by yukakko1217 at 2007-12-21 23:35
こんばんは~!!
さつまいもと塩漬けきのこのスープ、
いいですね~☆
さつま芋の甘さが、逆にいいのでしょうね。
甘みも引き立ちそうですね。
バーミックス、手軽でいいですね♪
フードププロセッサーは後片付けがめんどうです。。。。。
このスープもそぉっと食べているのですね~。。。。。
栗太郎くんも食べたいのでしょうか♪
Commented by mola0529 at 2007-12-22 15:14
◇yukakkoさま◇なぜか今年はサツマイモを料理によく使っています。
繊維質が身体によさそう・・なのとほんのりした甘さが気に入っていて。
ほかにも、サラダ、とかはちみつとレモンで煮たり、とか。
フープロ、面倒、と聞いたのでバーミックスを狙ってるんです。
でも高いから、なかなか手がでません・・
栗太郎は私たちが食べているとよだれたらして、手を
かじってます・・(^^;
by mola0529 | 2007-12-21 09:40 | ごはん | Comments(2)