ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブの鍋で簡単燻製④・・焼き芋

最近は栗太郎が寝てる間に・・・・の優先順位で料理が洗濯物を干すこと、に次いで2番目になっています。

簡単な掃除は抱っこしながらでもできる

洗濯物をたたむのは、1号が帰った後でも話をしながらできる

だから、午前中でも栗太郎が寝てくれたら、ダッシュで夕食や翌日の朝・昼の準備

今日は骨付き鶏肉と根菜(ごぼう、れんこん、大根)のスープ、ごぼう・れんこんのきんぴら、そして今年初の柚子大根を作りました。

柚子大根は去年、よく作ったのですが、自分で作っておきながら「さて、調味料の分量はどうだっけ??」  すっかり忘れています。

幸い、去年のブログは製本してあったので、それをひっぱりだしてレシピをチェック

自分で作っておきながら、作り方を忘れていたり、作ったことさえ忘れていることが多いので、これからはマメにブログに整理しておこう・・・・と思ったのでした。








c0091038_12595360.jpg

夫の実家から届いた野菜の中にあったサツマイモ。

ふかすよりも焼いたほうがおいしいおいも、と聞いたので、燻製チップで焼いてみました。
写真がぼけてしまいましたが、お味はよかったです。

本当の焼き芋みたいにふっくら。
ほのかにスモークの香り

栗太郎がぐずって、抱っこしていてご飯が食べられないときはこんなのを片手でパクパクしています。
腹が減ってはなんとやら・・・ですから。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/7695131
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 林檎 at 2007-12-11 15:03 x
燻製チップで焼き芋~!!
ちょっと形を変えたら、おもてなしにも使えるくらい、おしゃれな焼き芋になりそうね♪
栗ちゃんを抱っこして、片手でパクパクしてる間に、栗ちゃんの頭の上に、
かけらを落としませんように(笑)
Commented by mola0529 at 2007-12-11 16:34
◇林檎さま◇あはは・・・ばれてる・・頭の上、既に色々なものを降らせています(^^;
だから、熱いものや危険なものは食べられません。
焼き芋、おしゃれバージョン、期待してますね。
そのときは、トラックバック、いただきまーす♪
Commented by akkochan-sukisuki at 2007-12-12 02:07
はじめまして。早速おじゃまさせていただきました。
過去ログもちょこっと拝見させていただきました。
栗ちゃん、ほんとかわいらしい!
まんぼうさんの奮闘振りもかわいらしい!!
とっても応援したくなりました(笑)
子育ては、もうそろそろ終わりに近づいて参りました。
思えば長いようであっという間に終わります。
今日一日一日を楽しんでください。
あっという間に傍からいなくなりますから・・・

燻製チップで焼き芋?
とっても贅沢で美味しそうですね。
いい香りがしてきましたよ~
Commented by kayo_miyamoto at 2007-12-12 04:59
栗太郎君が寝てる間に・・・
時間を上手く使って キチンと生活されているなと感心しています。
私のようにもう子育ても終了して自分の時間を持てるようになると
帰ってダラダラと過ごしているような・・・^^;
子供が小さい頃は 今思えばとても充実していたんだなって
改めて思いました。
私も 来年はちょっとキチンと暮らさなくては・・・!!

焼き芋 いいですね。
こちらでは 焼き芋やさんってないから諦めていたのですが
こうして焼くといいですね。
早速ためしてみますね♪
Commented by mola0529 at 2007-12-13 10:58
◇akkochan◇いらっしゃいませー。
男の子ですし、甘えてくれるのも今のうち、でしょうね。
(今でも顔にすりすりして、よけられてますが・・(^^;
大変で、こっちが泣きたくなることもしばしばですが、かわいい寝顔を見ると、
疲れも吹き飛んでしまいますね。
ここのブログで色々な方から応援してもらうのが、励みになってます。
これからもよろしくお願いします♪

Commented by mola0529 at 2007-12-13 11:01
◇kayoさま◇かえって育児で忙しいから、すきま時間で色々やろうとするみたいです。
これが、普通の専業主婦だったら、きっと私はだらだら・・・です。
kayoさまのルクちゃんでの燻製料理、楽しみにしてますね。
今、私はグリルパンが欲しくて、下調べ&夫におねだり中です(^^;
今や朝ごはん担当の夫としては、「コンロについてるグリルで魚を焼くより、片づけが楽」という点で心が動きそうな感じ。
Commented by meg1080 at 2007-12-13 12:34
おぉ~燻製チップで焼き芋~~^0^
美味しそう!ストウブちゃん、フル活用されていますね^^
私もこの季節はストウブに頼りきっております。。。
↓のアクアパッツァ~~~食べたい~~
早くオーバル型を買わねば~~~!!
Commented by 元気ばば at 2007-12-13 15:42 x
焼き芋が燻製風味
どんな味なのだろう
興味津々
イもベーコンのようなな味?かな
Commented by mola0529 at 2007-12-14 02:20
◇megさま◇オーバル、便利ですよー。テーブルに出したときに見栄えがするし・・・・焼き芋、七輪で焼いてもおいしそうですね♪
Commented by mola0529 at 2007-12-14 02:22
◇元気ばばさま◇ほんのり香るくらいなので、普通の焼き芋っぽいですよ。同居人さまの作る、新鮮野菜をぜひ、ストウブで料理してください(ストウブのまわしものではありませんが)
by mola0529 | 2007-12-11 13:02 | ストウブ | Trackback | Comments(10)