ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー

アクアパッツァは二度おいしい

料理は好きでも魚の処理はほとんどやったことのない私・・・・・
魚をおろすのはもっぱら1号の役目・・・・

アクアパッツァを作るのも1号です。
この週末、久しぶりに1号の豪快アクアパッツァの登場です。
c0091038_2059218.jpg
27センチオーバルがあふれんばかり
閉店間際で値引きになっていた
めばる、はまぐり、海老に冷蔵庫の残り野菜をたっぷり。
キャベツ、カリフラワーと冷凍してあったトマトソース。
白ワインを注ぎ、タイムを加えてことこと。

c0091038_2121259.jpg
野菜はくったり。だいぶカサが減ります。
栗太郎はぐっすり眠っているので、そのすきに・・・
と思ったら・・・
起きた・・・
不思議です。
昼間も友達がケーキを持って遊びに来てくれて、私が「いっただっきまーす」
と言った途端「んぎゃあーーー!」と起きました。
でも、ここはだいぶたくましくなった私。
骨や殻は1号にとってもらって栗太郎を抱っこしながらパクパク・・・

野菜の甘みと魚介類の旨みがなんともいえません・・

1号はウイスキーのソーダ割り、私は自家製のジンジャーエールでいただきました。
飲めるのであれば、白ワインかスパークリングワインかなあ。。。。。



c0091038_2116214.jpg写真では奥にいってしまいましたが、アクアパッツァの残り汁があったので、翌日、そこに残りのはまぐりと冷凍庫の隅に残っていたシーフードミックスを足して、パスタにしました。

細めのパスタにスープがしみ込んでます。
鍋物の後の雑炊のよう。

手前は白のポタージュ
カリフラワー、キャベツ、大根、白ねぎ、玉葱と牛乳です。
どうもポタージュはマイブームらしく、最近は毎週末作っています。
「バーミックスがほしいな、あったら便利だよ」という1号へのアピール活動でもありますが・・・
[PR]
by mola0529 | 2007-12-09 21:06 | ストウブ