ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

レンズ豆とアボカドのスープ

先日も書きましたが、週末の楽しみのひとつは料理。
平日は栗太郎がぐずったりして、1品作るのさえ一日がかりになってしまうこともしばしば・・・

赤ちゃんのいる家ではどうやって料理するんだろう?と不思議に思うほどです。
さすがの抱っこ紐も料理は危険なのであまり使えません。
早くおんぶができるようになると少しはましでしょうか・・

それでも、新しい味に挑戦したいので、平日には栗太郎を抱っこしながら雑誌をパラパラめくって、チェックです。

この前の週末のスープ
c0091038_12533630.jpg

レンズ豆とアボカドのスープ
アボカドは色々食べ方があると聞いてはいても、いつもスライスして醤油でたべるだけでした。

レンズ豆のほくほく感とアボカドのとろりとした舌触り
塩とスパイスだけなのに味は十分しっかりあります
枝元なほみさんのレシピをもとに作りました。

全粒粉のイングリッシュマフィンと。

翌日はそれに牛乳を加えポタージュに。
c0091038_13644100.jpg

塩漬けきのこの和風パスタ。
栗太郎がぐずり始めたり、起きたりする前に慌てて食べます。

手間はかかってませんが、味は満足のスープでした。



<材料>4人分
レンズ豆 2/3カップ
アボカド(さいの目切り)  1個
玉葱(みじん切り)  1/4
にんにく(みじん切り)  1かけ

①オリーブオイルで、クミンシード、にんにく、たまねぎをいためる 

②水3カップ、レンズ豆、アボカド、塩を加えて15分煮る

③コリアンダーパウダー、胡椒で味を調える

ポタージュは冷めた上記をミルサーにかけて、好みの量の牛乳を加える
[PR]
by mola0529 | 2007-12-04 14:11