ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブで簡単燻製③・・牡蠣の巻

前にも紹介した、ストウブの鍋を使っての簡単燻製、久しぶりに登場です。
c0091038_1295866.jpg
牡蠣を使ってみました。
今回はブナのチップを使用。
牡蠣にオリーブオイル、タイム、ローズマリーをまぶして、
チップを入れた鍋にクッキングシートを敷いて、
牡蠣を載せ、30分弱火にかけます。

スモーキーだけどジューシー。牡蠣から出た汁もスモーキーです。
もちろん、飲み干します。
白ワインが欲しくなるような味でした。

それから、友人が遊びに来て、1号と一緒にボジョレーを飲んだときに作った2品。
c0091038_139847.jpg
こちらは前にも作った、
鶏の手羽中の簡単燻製
皮に香ばしさが欲しくて、今回は
フライパンで焦げ目をつけてから
ストウブで燻製にしました。
同じくブナのチップ。

見た目的にも味も皮に焦げ目をつけたほうが、おいしかったです


c0091038_14675.jpg
それから、鯵を丸ごと・・・写真を忘れて食べ始め、既に半分は残骸

こちらは前回使ったサクラのチップ。

オリーブオイル、タイムをまぶして、高温の
オーブンで皮に焦げ目をつけてから
燻製にしました。

ただグリルするだけとは一味違った味わいです。

今回つくづく思いましたが、燻製にするとお酒に合いますね。
来年のボジョレーは飲めるかな??
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/7529340
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yukakko1217 at 2007-11-25 13:32
こんにちは~!!
ストウブでいろんな燻製ができるのですね。
燻製にすると、いろんな食材の風味が楽しめそうですね。
カキ、おいしそう~!!
そうそう白ワインに合いそうです♪
まだ母乳だからお酒飲めないのですね。。。。。。
私も、あと一年以上は飲めないのですね。。。。。
私もボジョレー飲みたいです。。。。
一口味見したいのですが、味見だけのために
何千円も払えないでいます。。。。。
お互い、禁酒生活頑張りましょう!!
来年のボジョレーは飲めますように♪
Commented by 林檎 at 2007-11-25 13:50 x
牡蠣のスモークが、なんともおいしそうね~^^
お鍋で簡単に!というところがいいかも!
私も早速、挑戦だ~♪♪ チップを買いに、行ってこよ。
Commented by mikithi117b at 2007-11-25 22:45
こんばんは。
お料理も復活したようで、どれも美味しそうですね~
なかなかチップが売ってるのも見たことないかも。。。
ハンズにあるのかな?遠いなぁ~
Commented by 元気ばば at 2007-11-25 23:25 x
ストウブ検索しました。価格はちょっと高い。でもやむない
どうしようかな?
今日もマンボウさんのブログにはストウブが・・・・
Commented by mola0529 at 2007-11-26 13:43
◇yukakkoさま◇牡蠣、ただ蒸すだけでもおいしいけど、スモーキーなのもまた、よかったですよ。
お互い禁酒はちょっとつらいけど、頑張りましょう♪
今の私は禁酒よりも授乳のための食事制限(ちょっとだけど)のほうが辛いかも・・・
Commented by mola0529 at 2007-11-26 14:36
◇林檎さま◇ホント、簡単なんですよー。鍋も汚れないし。
ぜひ、色々冒険してみてくださいねー。
レポート楽しみにしてます♪
Commented by mola0529 at 2007-11-26 14:40
◇mikithiさま◇料理、燻製は夫作、です(^^;
私は授乳時間に重なってしまって。口だけの参加でした・・
でも、平日昼や休日は夫に栗太郎を見てもらって、料理してます。
あまり凝ったものはできませんが、ストレス解消になるんです。
チップ、アウトドアショップにあるかも。私はモンベルで買いました。
Commented by mola0529 at 2007-11-26 14:42
◇元気ばばさま◇確かに値段、高いです。夫もはじめは「鍋に2万?!」と驚きましたが、使って納得。2個目の購入もあっさりOKしてくれましたよ。「料理上手になった気分になる」と言ってます。
でも、私はストウブのまわしものではありません。
by mola0529 | 2007-11-25 01:53 | ストウブ | Trackback | Comments(8)