ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

おやつの時間

ここ2,3日、昼間はふとんでぐっすり眠ってくれない栗太郎。
寝かしつけようとすると、寝かしつけるのに1時間以上かかって、寝たのは30分以下・・・ということにもなりかねないので、昨日、今日はあきらめて、抱っこ紐を使ってます。

でも、抱っこ紐を使うときはぐっすり眠るまでは立って動いてないと、ぐずります。

今日も、立って洗濯物をたたんでいたら、やっと寝てくれたので、私のおやつタイムです。

母乳のために甘いものやカフェインは控えていた最近。
でも、あちこちのブログでおいしそうなものが紹介されています。

もともとはそれほど甘いものを食べるほうでないのに、疲れているのか、「だめ」と思うからほしくなるのか、最近とても甘いものを食べたくなります。
c0091038_16471899.jpg

今日は出産前に買ってあったお抹茶を飲みたい→和菓子!  ということで、コンビニによって、1つだけ買って来ました。「いも庵」というさつまいものおまんじゅうです。

栗太郎を抱っこしたままなので、なかなか「ゆっくり・・」というわけにもいかず、懐紙にのせただけで。

おいしい・・・・とうっとりしていたら、栗太郎の頭の上におまんじゅうのかけらを降らせてしまいました(^^;

秋の日の午後のほっとひといき・・・の時間でした。




「お尻だって洗ってほしい」

そんなコピーが昔、ありましたね。

栗太郎のオムツを換えろ時、お尻や足のつけ根など、ちょっと湿っているのが前から気になっていました。
なんとか乾かしてあげられないかなあ?

息をふーふー吹きかけてみたりもしましたが、これはおしっこをかけられる危険性大。

そこで、ウォシュレットについている乾燥のようにドライヤーを使ってみました。
火傷をしないように手を添えます。

栗太郎の反応は・・・?

おむつ換えのときは泣くことが多いのですが、ピタリと泣き止んで、気持ちよさげにうっとりした表情。しかも、ばたばた暴れていた足もだらんと開いて止まりました。

うんちくんの時だけドライヤーを使うつもりが、あまりに気持ちよさげなので、思わず毎回ドライヤーを使ってしまう私なのでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/7450499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2007-11-16 20:23 x
わらチャイました。
お知りにドライヤー
実は自分に置き換えて・・・そうです。確かにトイレのときは
・・・・・きもちい~~~
栗ちゃんの気持ちわかる。
Commented by yukakko1217 at 2007-11-16 23:27
うふふ~♪
私も笑っちゃいました。。。。。。
ほんとに、いつでも抱っこ紐なんですね。。。。。
立っていないと寝ない、立ったまま洗濯をたたむ。
立ちっぱなしなんですね。。。。。。
そう、甘いものを欲するときは疲れているのでしょうね。
授乳中は甘いものを控えないと!?
最近甘いものが食べたくて仕方ないので
耐えられるかな。。。。。。
きっと、お尻も湿っているとムレるし、
気持ち悪いでしょうね。
ドライヤーで乾かす!いいですね~☆
送風で、風邪も弱くすれば栗太郎くんも
気持ちいいでしょうね。
一つ一つあれこれ試しながら、落ち着いて行くのですね♪
Commented by mola0529 at 2007-11-17 02:48
◇元気ばばさま◇あの、無防備に股を広げて「ほっ・・・」って感じのまぬけな表情は、また笑えるんです。オムツタイムの私の楽しみです。
Commented by mola0529 at 2007-11-17 02:51
◇yukakkoさま◇抱っこ紐で熟睡したら、座ってPCとか食事、雑誌・・・でも、猫背になるらしく、ちょっと腰や肩にきます(^^;
妊娠中、体重を増やしすぎちゃいけない、とか栄養を摂らないと・・と思っていたけど、授乳が始まってからの方が気を使います(慣れればもっと気楽だと思いますが)
甘いもの、今のうち、かも(笑)
でも、最近は慣れてきたので加減しながら食べてますよ。
Commented by monejiiji at 2007-11-17 10:36
ドライヤー、大丈夫ですか、火傷にならないか心配してしまいました。ドライヤーの温度調節が十分ならいいのですが、我が家のおんぼろドライヤー、ときどき高温になったり、低温になったりします。
大丈夫なのでしょうね、栗ちゃんも気持ちいいようですから。
Commented by mola0529 at 2007-11-17 12:14
◇monejijiさま◇1号も同じことを心配しましたが、必ず自分の手も栗太郎に添えて、一緒に風を当てているので、大丈夫です。
本当に気持ちいいらしく、ドライヤーをやめると泣き出すこともあります。すっかり習慣になってしまいました。
Commented by 子鉄ママ at 2007-11-17 14:16 x
私も子鉄1号の時、おしりにフーフーしてました。子鉄2号はフーフーしたり、ティッシュでおさえたりしています。ドライヤーもいいかなと思いましたが、1号が側で見てマネをするといけないので出来ません。栗太郎くんの「ほっ・・・」っとした顔、想像できます。だんだん表情が豊かになってきて、楽しいですよね。
Commented by 林檎 at 2007-11-17 17:10 x
「乳は血」と言いますから、ママは食べるものに気を遣いますよね^^
あまりにもセーブしすぎて、ストレスが溜まるのも考えものですし・・・。
お菓子をお懐紙に載せて召し上がるだけでも、
心に余裕が生まれてきそうです!

栗ちゃんは、すっかりドライヤーがお気に入りなのね。
そんなにうっとりされたんじゃあ、やめるわけにはいきませんね(*^^*)

Commented by mola0529 at 2007-11-17 19:14
◇子鉄ママさま◇上の子がいると色々大変ですよね。
夏は団扇かな、と思ってます。
表情も声も豊かになってきてます。2人目なら、それぞれの個性の違いも出てくるのでしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-11-17 19:20
◇林檎さま◇「乳は血」ですか・・・うんちを片付けながら、
「これはもともと私の血なんだなあ・・」と不思議に感じます。
お茶の時間もほんの5分くらいなものですが、
むしろ時間がない中でのその時間はとても貴重です。
(ばたばたしているときのひとりのご飯は立ったまま食べる
勢いのこともあるので・・)
Commented by kitchen_tama at 2007-11-17 22:13
私はオムツ換えの時は必ずベビーパウダーをポンポンとはたいていたけれど、ドライヤーとは面白い思いつき!
栗ちゃんのうっとりなお顔が目に浮ぶようです。
誰でも湿ったお尻は嫌ですものね。
限られた時間でも自分だけの時間が持てるのはいい気分転換ですね。
甘いものを食べるのは至福の時、心が豊かになるかな。
Commented by mola0529 at 2007-11-18 05:48
◇tamaさま◇ベビーパウダーも買ってあるんですが、まだ、使ったことがありません。ローションなんかもそろえてはあるんですが、化粧品などにかぶれやすい私としては、赤ちゃんの肌に「異物」大丈夫かなあ・・とちょっとこわくて。徐々に試しながら使っていくことにはなるんでしょうね。
ちょっとでもひとりでほっとした時間がとれるとリフレッシュできますね。甘いものはそのための小道具かもしれません。
by mola0529 | 2007-11-16 16:52 | たべもの | Trackback | Comments(12)