ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

電車でおでかけ

今日は、朝からからりと晴れ、いかにもお散歩日和。

昨日、母乳相談(マッサージ)の日だったんですが、行きは今までどおりタクシー、帰りは思い切って電車にしてみました。

いきなりベビーカーは自信がなかったので、強い味方の抱っこ紐。
まさに「泣く子も黙る(眠る)」抱っこ紐です。

今まで、これで泣き止まなかったことはありません。
これで外出すると栗太郎は確実に眠ります。

昨日も案の定、行きのタクシーの中で眠り、帰りも病院の敷地を出る前にはぐっすり。
おかげで電車もひとりで乗るのと同じように帰って来れました。

ついでに最寄の駅に着いてから、パン屋と本屋にちょっと寄ってみたりして。
「これ(抱っこ紐)さえあればなんとかなるかも」と自信をつけたのでした。

それで、今日は朝からねらってみました。

ベビーカーで電車に乗ろう!

朝から、さっさと洗濯、掃除をすませます。ぐずる栗太郎を例の抱っこ紐でだっこして、お掃除。
やっぱり熟睡。しかも掃除機をがんがんかけても起きる気配なし。

お昼を食べて、おっぱいあげて、紙おむつに替えて、いざ!

最近はベビーカーも抵抗なく乗ってくれ、揺れが心地よいのか、特に動き始めるとおとなしくしていてくれます。
駅に着いて、エレベーターに乗り、電車を待ちます。

電車に乗るときは、ホームとの隙間に車輪が落ちるんじゃないか、とびびりましたが、なんとか・・そして、一駅先のデパートへ・・・・

買い物中、大泣きしましたが、オムツを換えたらなんとか落ち着き、目的の買い物もすませ、おっぱいタイムがこない内に、とさっさと帰ってきました。

帰りの電車でぐずりましたが、眠かったらしく、ホームに降りて歩き始めたら、3歩で寝てしまいました。

それにしても、今日、栗太郎を連れていることで何人の人から声をかけられたでしょう。
c0091038_20585230.jpg
「抱っこから下ろすとまた泣くのよねえ」
「1ヶ月くらい?」
「何ヶ月?うちは3ヶ月。さっき泣いてたけど、寝ちゃったねえ」・・・・

5,6人の人から声をかけられ、何人かが顔をのぞきこんでました。
赤ちゃんて、人をひきつける不思議な力を持っているんだなあ・・・とつくづく思いました。

そして、ちょっぴり自信もついた今日のおでかけでした。
最近の栗太郎は少しずつ、こちらに反応した笑顔も出るようになって、ますます楽しい毎日です。
[PR]
by mola0529 | 2007-11-14 20:59 | おでかけ