ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電車でおでかけ

今日は、朝からからりと晴れ、いかにもお散歩日和。

昨日、母乳相談(マッサージ)の日だったんですが、行きは今までどおりタクシー、帰りは思い切って電車にしてみました。

いきなりベビーカーは自信がなかったので、強い味方の抱っこ紐。
まさに「泣く子も黙る(眠る)」抱っこ紐です。

今まで、これで泣き止まなかったことはありません。
これで外出すると栗太郎は確実に眠ります。

昨日も案の定、行きのタクシーの中で眠り、帰りも病院の敷地を出る前にはぐっすり。
おかげで電車もひとりで乗るのと同じように帰って来れました。

ついでに最寄の駅に着いてから、パン屋と本屋にちょっと寄ってみたりして。
「これ(抱っこ紐)さえあればなんとかなるかも」と自信をつけたのでした。

それで、今日は朝からねらってみました。

ベビーカーで電車に乗ろう!

朝から、さっさと洗濯、掃除をすませます。ぐずる栗太郎を例の抱っこ紐でだっこして、お掃除。
やっぱり熟睡。しかも掃除機をがんがんかけても起きる気配なし。

お昼を食べて、おっぱいあげて、紙おむつに替えて、いざ!

最近はベビーカーも抵抗なく乗ってくれ、揺れが心地よいのか、特に動き始めるとおとなしくしていてくれます。
駅に着いて、エレベーターに乗り、電車を待ちます。

電車に乗るときは、ホームとの隙間に車輪が落ちるんじゃないか、とびびりましたが、なんとか・・そして、一駅先のデパートへ・・・・

買い物中、大泣きしましたが、オムツを換えたらなんとか落ち着き、目的の買い物もすませ、おっぱいタイムがこない内に、とさっさと帰ってきました。

帰りの電車でぐずりましたが、眠かったらしく、ホームに降りて歩き始めたら、3歩で寝てしまいました。

それにしても、今日、栗太郎を連れていることで何人の人から声をかけられたでしょう。
c0091038_20585230.jpg
「抱っこから下ろすとまた泣くのよねえ」
「1ヶ月くらい?」
「何ヶ月?うちは3ヶ月。さっき泣いてたけど、寝ちゃったねえ」・・・・

5,6人の人から声をかけられ、何人かが顔をのぞきこんでました。
赤ちゃんて、人をひきつける不思議な力を持っているんだなあ・・・とつくづく思いました。

そして、ちょっぴり自信もついた今日のおでかけでした。
最近の栗太郎は少しずつ、こちらに反応した笑顔も出るようになって、ますます楽しい毎日です。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/7433416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kitchen_tama at 2007-11-14 23:26
お久しぶりでした。
もう1ヶ月、早~い!
しっかりしたお顔になってきましたね。
赤ちゃんと一緒だと必ず声を掛けられますよね。
つい覗き込んであやしたくなるものね。
それだけ魅力的な存在なのでしょう。
ママも栗ちゃんもだんだんお外に慣れてきましたね。
Commented by mola0529 at 2007-11-15 09:37
◇tamaさま◇お久しぶりです。あっという間に時間が過ぎます。小さな変化が毎日のようにあります。
私も外に出るのに抵抗がなくなり、「次はどこへ行こう」と楽しみです。
Commented by monejiiji at 2007-11-15 11:54
あまり張り切って、空気の悪いところに、長時間はダメでは?
でも、これから長い人生の、助走期間ですね。あまり神経質にならないほうがいいですね。わたしも、電車の中では声をかけますよ。
Commented by crew_H at 2007-11-15 17:22
栗太郎くんおりこうさんだったようですね!
そしてお顔がはっきりしてかわいい!!やっぱり小さい赤ちゃんをみるとついベビーカーの中や抱っこ紐のなかを覗きたくたりますよねー(笑)
あ、抱っこ紐!うちの子たちもすぐ泣き止んでいました。
懐かしい・・・でも三女の時には長い時間抱っこ紐使いすぎてすごい肩こりに悩まされてしまったことがあります(泣)
でも栗太郎くんはまだ小さいから大丈夫ですね!
Commented by mola0529 at 2007-11-15 22:00
◇monejijiさま◇時間的には、1時間半でした。授乳間隔が2,3時間なので、まだそれ以上は場所を選ばないと無理ですね。
でも1ヶ月健診のときは4時間近い外出でした。病院なので、途中で、授乳しながら。
少しずつ慣らしていきたいです。
Commented by mola0529 at 2007-11-15 22:13
◇crewさま◇今日は、抱っこ紐でしか寝なかったです(^^;
さすがに肩、凝りますね。
下ろすとすぐ、起きちゃいます。
Commented by ぐ~ at 2007-11-15 22:26 x
栗ちゃん、可愛い!目がぱっちり!赤ちゃんは皆を幸せにしてくれますね~。
世界に赤ちゃんが溢れたら、戦争がなくなりそうな気がしませんか。
何処の家にも赤ちゃんがいたら、もっとほのぼのとした会話が出来そうですよね。
今日も若い女の子二人が、向こうのホームの赤ちゃんを見て、自分の赤ちゃんの頃の写真の話をしてました。
Commented by yukakko1217 at 2007-11-15 23:46
こんばんは~!!
ほんと、かわいい~ヽ(´▽`)/
目がぱっちりですね~♪
凛々しいお顔ですね。どちらににているのでしょうか?
抱っこ紐、大活躍なんですね。
遠出するときはやはりベビーカーが便利でしょうね。
だんだんベニーカーになれていくのでしょうね。
実家に帰って、5月に出産したイトコに会い、
ベビーバスを貸してもらうことに。
栗太郎くんもベビーバスですか?母は、私のとき
ベビーバスにいれようとしたら、泣いた嫌がったとのこと。。。。。
どうなんでしょうね。。。。。。
Commented by meg1080 at 2007-11-16 08:35
いや~栗ちゃん可愛い♪
おりこうさんではないですか^^抱っこ紐・ベビーカー上手に使い分けて育児ライフを楽しんでくださいね。
赤ちゃんには、どうしても顔がゆるんでしまいます。
声も掛けたい~~すでにおばちゃんになってます。^^
Commented by kayo_miyamoto at 2007-11-16 11:27
男前♪
本当に1ヶ月にこんなにしっかりしたお顔になるのですね♪
お出かけはこうして コツやテクニックを覚えていくといいですよね。
赤ちゃんを見かけると思わず 声をかけてしまいます。
赤ちゃんにはこんな魔力があるのですよね♪
Commented by mola0529 at 2007-11-16 11:54
◇ぐ~さま◇栗太郎と一緒に乗ったタクシーの運転手さんも「赤ちゃんの泣き声は不思議といらいらさせられない。イライラするとしたら、その人自身が疲れているんだ」と話してました。
大変なこともありますが、寝顔を見てると癒されます~。
Commented by mola0529 at 2007-11-16 11:57
◇megさま◇数年前まで自分はあまり赤ちゃんに興味をもたなかったタイプなので本当に未知の世界です。
よその子も気になっちゃいますね。
Commented by mola0529 at 2007-11-16 11:58
yukakkoさま◇私の友人たちは私に似ている・・といいますが・・
夫の知人の反応を聞いてないので、まだよくわからないんです。
知人の子は抱っこ紐ダメだった見たいです。うちはお風呂、最初の2,3回は大泣きしたけど、今はとっても気持ち良さそうですよ。それとスイングラックも初めは嫌がったけど、最近は気に入っているみたい。使ってみないとわからないものですね。
Commented by mola0529 at 2007-11-16 11:59
◇kayoさま◇これはよそ行き顔です(^^;
おっぱいを欲しがって泣くときは別人のように目がつりあがって、満足するとお地蔵さん顔になるんです。
見てて飽きないですね(親ばかです・・・・)
Commented by 林檎 at 2007-11-16 15:43 x
わぁ!栗ちゃん、ちゃんとカメラ目線できるようになったのね♪
なんてかわいいの(>▽<)
赤ちゃんのキュっと握った小さなおててが、大好きなんです^^
栗ちゃんのこぶしも、パジャマのお袖からのぞいてますね(*^^*)
Commented by mola0529 at 2007-11-16 16:37
◇林檎さま◇この写真は、いい表情してたのを連写したものなんですー。まだ、見えたり見えなかったりみたいです。
こぶし、といえば、おっぱい飲んでるときに両手のこぶしをほっぺにつけるようにして、目をつぶって無心に飲んでる姿がなかなかキュートです♪
by mola0529 | 2007-11-14 20:59 | おでかけ | Trackback | Comments(16)