ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

懐かしい豆

昨日は1ヶ月健診でした。

人混みを避けて、タクシーでのおでかけでしたが、ふたりでのおでかけでは最長。
自分の健診と合わせて、3時間以上のおでかけとなりました。

私の健診がすみ、栗太郎の健診のために小児科へ・・・
でも、そこでお腹がすいてしまったらしく大泣き。
健診前は授乳しないで・・(検査でお腹を押さえたりするから、らしいです)と言われたので、あげることもできず。。。。
待ち時間も長かったので、散々泣いた栗太郎は、順番がまわってくるころには泣きつかれて寝てしまいました。

これで、なんだかひとつ区切りがついた気分です。

さて、最近始めた生協の個人宅配。

店頭ではなかなか見かけないものがあります。
c0091038_19135067.jpg
この豆、「くらかけ豆」という大豆の一種。
長野に住んでいた頃、時々見かけたものですが、
「ひたし豆」といって、ゆでてだし醤油でさっと煮たものが
おいしいんです。

久しぶりに食べました。

ご飯のおかず、というよりは酒の肴のイメージ。
こんなのをつまみながら、熱燗でいっぱい・・・
という季節です。
(今は飲めないので玄米茶で・・・・)
[PR]
by mola0529 | 2007-11-09 19:25 | たべもの