ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

はじめてのおもちゃ

友人たちから、お祝いに、とメリーをいただきました。
赤ちゃんの機嫌に合わせた音楽が流れたり、おもちゃが動いたりするものです。
c0091038_10154632.jpg

早速組み立てて、栗太郎のベッドへ・・・・・

夫とふたりで、「どんな反応するんだろう??」と見守ります。
そこそこのご機嫌だったので、「ごきげんモード」で・・・・

音楽が流れると・・・・

笑ったー

でも次の瞬間、渋い顔。

そして・・・泣き出しました。

きっとはじめてのものにちょっとびっくりしたんでしょうね。

夫はなんとかなだめようと、ほかのおもちゃも持ってきて、栗太郎のまわりをおもちゃだらけに・・・・

(刺激が多すぎて、かえって逆効果じゃあ・・・・)と思った私ですが、一生懸命な夫の姿に何も言えず・・・・・・

結局はだっこで泣き止みました。

栗太郎は最近、時々ですが私たちの声かけににこっと笑うようになりました。
そのたびにふたりで「見た見た??笑ったー!!」
と・・・・

栗太郎のしぐさや表情に一喜一憂する、親ばかなふたりなのでした・・

・・と、こんな週末でした。




初日は断念したベビーカーでのおでかけ

翌日、再挑戦です。

前もって着替えさせて、ご機嫌のいいときを見計らって、そっとベビーカーへ・・・・
・・・・やっぱりぐずりだしました。

1号とふたり、顔を見合わせ「やっぱり抱っこ紐かな・・?」

1号がそっとベビーカーを前後に揺らします。
すると・・・・きょとんとして、おとなしくなりました。

これはいけるかも?

そうっとベビーカーを押し、玄関をでます。
押している私の方がドキドキ。

異様に遅いペースで、いつもなら歩いて3分ほどの近くのスーパーへ。

買い物中も私の方が、落ち着かず「いつ泣き出すんじゃないか」とハラハラ・・・
さっさと買い物をすませて、外へ。

帰りはさっさと歩いて家へ・・

結局、ぐずることもなく無事、家にたどり着きました。
この間20分ほど。

一応、ベビーカーデビューできました。
今度は私の方がもうちょっと余裕をもって、近所をぶらぶらしたいなあ・・と思った、私のベビーカーデビューでもありました。
[PR]
Commented by monejiiji at 2007-11-05 11:12
赤ちゃんは、生まれる前の自由な世界に比べて、歯がゆいのです
でももうじきなれて、いろいろな反応をします。
初めての育児、おおらかにお育て下さい。
Commented by 元気ばば at 2007-11-05 13:48 x
一喜一憂の新米パパママですね。
初めてのことは本当に気を使いました。
でも二人目になるとまったく何も関係なし。
かわいそうなものでした。
Commented by yukakko1217 at 2007-11-05 15:26
こんにちは~!!
わーー♪
だいぶ大きくなりましたね~☆
メリー、かわいいですね。
お祝いでもらったりするので、おもちゃとか、
様子を見ながら買うのがいいですね。
そう、ベビーベットが、ダンナの職場の同僚の方から
いただけることになったのです~♪
助かりました~!
ほんと、1号さんと二人で試行錯誤、一喜一憂しながら、
子育てを楽しんでいるようですね~♪
こやって、いろいろコツを覚えていくのでしょうね。
赤ちゃん一人ひとりのパターンがありますからね。
オリジナルの子育て方法が生まれるのでしょうね。
とっても、勉強になります~♪
Commented by mola0529 at 2007-11-05 20:07
◇monwjijiさま◇本当に「外の世界に戸惑ってるんだなあ・・」と感じることがよくあります。
そして、新米パパママも戸惑い。3人で日々、試行錯誤してます。
Commented by mola0529 at 2007-11-05 20:13
◇元気ばばさま◇そうですね。すべてが未知の世界です。
渡すも一番上なので「親もこんなふうだったのかなあ」と、よく思います。
Commented by mola0529 at 2007-11-05 20:15
◇yukakkoさま◇
おもちゃは何も買わなかったんですが、既にいくつかいただきました。モノは最小限、買っておくのが無駄にしなくてよいかも。
毎日、大変だけど発見も多いですよ。
Commented by 林檎 at 2007-11-05 21:54 x
赤ちゃんの表情、一日ごとに豊富になっていくのかしら。。。
ずーーーーーっと見てても、飽きないわよね、きっと^^
今は栗ちゃんの笑顔が、まんぼう1号&2号さんにとって、
何よりも宝物なんでしょうね。
「今この瞬間」を大切に、子育てされている様子が伝わってきます^^
Commented by mola0529 at 2007-11-06 03:20
◇林檎さま◇ホント、見飽きないですよ。
泣き声も色々だし、結構笑えるのが、「おっぱいほしーよー」のサインとかその後の満腹の表情とか・・・・
いつも1号と見て、笑ってます。
by mola0529 | 2007-11-03 17:44 | 育児 | Comments(8)