ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

栗太郎も雨降り

久しぶりによく降る雨、のような気がします。
(降った日もあったのかもしれませんが、最近の私の記憶にありません・・)

今日は、というか昨日から栗太郎は「おっぱいほしいよ」をくり返し、飲んでも飲んでもおっぱい離さず・・・・泣きまくり 今、やっと寝てくれました。

母乳だけになって3日目、今までミルクを飲んでいた分、物足りないのかなあ???と思いながらも、さすがに30分おきにねだられると、おっぱいもヒリヒリ・・・

母乳が足りているかの目安になる、おしっこの量はたっぷり、1日10回以上、布オムツ2枚がぐっしょりになるくらいなので、足りているとは思うのですが。
あんまり泣かれるとミルクをあげたほうがいいのかな??と思ってしまいます。

後半は飲まずにしゃぶりながら、うとうと・・・離すと怒る・・・おっぱいしゃぶっていると安心するんでしょうね。
おしゃぶりも試してみましたが、お気に召さなかったらしく、むっとしながら30秒くらいくちゃくちゃやって、ぺっ!!と出されてしまいました(^^;

新米ママは今日はヘロヘロですが、栗太郎の寝ている間にPCで息抜きです。

ほとんど一日中、リビングのソファでおっぱいあげているので、、みなさんのブログへお邪魔するのが楽しみです。あちらではきれいな景色やお花、こちらではおいしいもの、面白い話・・・と。







c0091038_135659100.jpgもやし、にら、豚肉の蒸したの。
1号作。
さっぱりとポン酢でいただきました。
ほかには
塩漬けきのこのおろしあえ
わかめと麩の味噌汁

朝ごはん準備の頃はいつも授乳に追われているので、最近はもっぱら1号におまかせの朝食。
感謝。今日もごちそうさまでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/7260610
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by crew_H at 2007-10-27 02:11
育児大変そうですね。。やはり最初は心配ばかりでいろいろ迷うことも多いと思いますが、でもがんばっておっぱい育児続けてくださいね!

ところでリビングでネットできるって羨ましい!
うちはPCを長女の部屋に置いているので、なかなか大変です(汗)
そして最近ノートPCを買ったのですが、ワイヤレス?というのでしょうか?(ケーブルをひかないもの)←無知でスミマセン。それにしようと試みているのですが、いまだできていない状況でリビングのノートは学校の宿題用と化してしまっています。

ストウブの蒸し、いいですねー
私も作ってみようかな?でも問題はポン酢・・・
こちらでは買えないのでやっぱり手作りするしかないですかね?(涙)
Commented by imtyk at 2007-10-27 16:43
おめでとうございます!男の子だったんですね。我が家も一人目は男だったので夜泣き、抱き癖に悩まされました。でも小さなボーイフレンドができたようでとってもかわいいですよね。母になると何を見ても感じ方が新鮮で、人生観が変わります。どうぞ無理せずのんびり子育てをしてください。お大事に…。
Commented by mola0529 at 2007-10-27 18:39
◇crewさま◇久々、レスです。無線LANy重宝してます。というか今、これがなくなると困る!というくらいの必需品です。今も膝の上で寝かしつけたところ。身動きとれなくてもPCできます・・・
ポン酢なかったら、レモンと塩・胡椒でもおいしいですよ。しょうが醤油とか、でも。簡単だし、是非試してみてくださいね。
Commented by mola0529 at 2007-10-27 18:42
◇いもちゃんへ◇お久しぶりです。新しい生活、オロオロしたりすることもありますが、楽しんでいます。身動きのとれない生活の中でブログがとてもいい気分転換です。また、そちらにもお邪魔しますね。
Commented by ぐ~ at 2007-10-28 07:45 x
栗太郎君は、大飯食らいと見ました。頼もしいです。おっぱい製造機と化したmola0529さんが彷彿とします(笑)
これだけ飲んだらお母さんもたくさん食べないといけないでしょうね。
お菓子は、脂肪分の多いケーキ類はあまり食べられないけど、糖質で出来た和菓子はじゃんじゃん食べて大丈夫っすよ~。
おはぎ、お持ちのたぐいはOKだよ~。しかし、のんびりしていた妊婦生活が懐かしいのでは・・・
Commented by mola0529 at 2007-10-28 08:58
◇ぐ~さま◇ありがとうございます。というのは「お菓子厳禁」と思っている1号にこのコメントを見せて、「今日のおやつはみたらし団子~♪」とおねだりしました。
そうですよね。助産師さんも「おっぱいが開通しないうちに食べすぎはダメ」と言ってましたが、もうしっかり出ているので、ある程度食べないと。うふふ。おやつの時間が楽しみです。
by mola0529 | 2007-10-26 13:55 | ストウブ | Trackback | Comments(6)