人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久々に我が家からの朝焼け。。。添え乳について

退院してから、1週間が経ちました。
義母は週末に帰り、今週は1号が休みをとって主夫をしてくれています。
さすがにひとりで全部こなすのは無理だと思い、なかなかとれない休みをここで使ってもらっています。

赤ちゃんのお世話だけでも大変だし、何よりおっぱいにいい、安全で安心な食事をとるために。

でも、1号が仕事に行き始めたときのことを考えて、そのときのペースも作りながらの生活。
まずはいつもどおりの時間に起きて、仕度・・・ということで5時起床。

おっぱい&おむつ換えでさいしゅう4時に寝た私もその時間に起きて、身支度。
赤ちゃんが泣き始めれば、トイレもままならないので。

そうこうしているうちに外が明るくなってきました。
久々に我が家からの朝焼け。。。添え乳について_c0091038_16252859.jpg

でも、実はこの後、おっぱいをあげているときに燃えるような朝焼けが・・・・
『家に帰ってきたんだなあ・・・3人の生活が始まったんだなあ・・・・とし』みじみとしながら、カメラを撮る余裕は当然ありませんでした。

抱っこしているときに手の自由がきくよう、外出ができるようになったら、真っ先にスリングを買う予定です。

出産前からほしい、とは思っていたのですが、赤ちゃんの好みもあるから、一緒に買い物へ行けるようになったら、実際使ってみてから買うつもりです。





入院中、助産師さんからおっぱいのあげ方を教わるとき、どうも年配の助産師さんは「おかあさんがばてないように」「体調が悪いときもあげられるように」と添え乳を勧めてくれましたが、若い助産師さんは否定的な印象を受けました。

帰ってきてネットで調べると、やっぱり賛否両論あるみたいですね。

私は産後すぐは、痛くて座りづらかったので大分助かりましたし、帰ってからも、赤ちゃんがぐずったりすると添え乳したままふたりで寝てしまいます。

どちらが正しい、というのもないと思いますが、経験者のみなさんはどうされてましたか・・・??
久々に我が家からの朝焼け。。。添え乳について_c0091038_16402296.jpg
生まれてから13日目
目つきが男の子らしくなってきたかも
ほっぺはちょっとふっくら

すみません
1号も2号もすっかり
親ばかぶり発揮してます

Commented by yukakko1217 at 2007-10-16 17:21
こんばんわ~!!
お義母さんも、さすがにずっとはいられないですものね。。。。。
でも、1号さんが休みを取ってくださって、
いいですね~♪
理想的なダンナ様です~(≧∀≦)
一緒に料理されていたから、まんぼう2号さんの
好きなものも作れそうですね。
ストウブ料理も!?
母乳のためにもバランスのいい食事が大事なんですよね。
スリングいらしいですね。
私もほしい~♪
でも産まれてからですね。
だいぶ栗太郎くん、赤ちゃんになりましたね~!!
そうそう、肉付きが良くなってきましたね。
かわいい~♪
親ばかOKです。
みんな自分の子が一番と思うのでしょうから。
私もきっとそうだと思います。
添え乳というのですね。
前に母から聞きました。
よく、添え乳をしたと。そうじゃないと、他のことも
できないし。賛否両論なのですね。
私は全然問題ないと思います~♪
Commented by kitchen_tama at 2007-10-16 23:48 x
長い育児が始まったばかり、こう有るべきと決め付けるのは疲れてしまいます。
添え乳の賛否両論有るでしょうが自分が楽なことが一番ですよ。
2週間経つと顔がはっきりしてきますね。
どちらに似ているのかな。
誰でも親ばか、自分の子が一番なのは当たり前。
どんどん親ばかになってね。
Commented by 元気ばば at 2007-10-17 00:21 x
栗ちゃんおおきくなったね~~
お目めもお鼻もしっかり!男の子らしくなった。
添い寝でもどちらでもかまわない!
そんな気持ちのゆったりが育てには必要です。
Commented by monejiiji at 2007-10-17 08:29
朝日の写真きれいです。朝焼けは残念。どんどん大きくなってきましたね。毎日成長します。旦那さんが育児休暇とれてよかったですね。なかなかとれないことが、多いのでしょうが、頑張りましたね。
Commented by meg1080 at 2007-10-17 23:44
こんばんは^^
栗ちゃんすくすく親ばかOK!!です^^
ままちゃんもがんばっていますね^^
添え乳って駄目なの??何故に??
私は思いっきり添え乳やっちゃいましたよ~~~^^;
楽だし、うちは寒い1月生まれだったので特に??とっても楽でした。^^
私も元気ばばさんの意見に賛成です~^^心に余裕がないとね^^子育ては。(・・・ってちょっと偉そうな私。ごめんちゃい!)
Commented by 子鉄ママ at 2007-10-18 02:07 x
はじめまして。ストウブの鍋で検索して、こちらにたどり着きました。
私も先日、二人目を出産して退院したばかりです。
添え乳ですが、一人目のときは3500グラムの大きな赤ちゃんで、小さな手で押し返す力もあったのでたので、添え乳をすぐに始めました。二人目は2900グラムで産まれました。入院中、添え乳を試しましたが、上の子より小さく力も弱そうなので、今はしていません。でも、もう少し大きくなったら添え乳するつもりです。
今は何より、ママの体力が一番肝心ですので、様子を見ながら楽に授乳できるやり方でいいのではと思います。
お互い寝不足で大変ですが、少しの間ですので頑張りましょうね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-10-18 14:39
少しずつ ペースが出来てきたみたいですね。
でも 無理せずご自分のペースでね♪
初めての子育てはちょっとナーバスになりがちですが まんぼう2号さんの
持ち前の明るさで のんびりやってくださいね。
栗太郎ちゃんのお顔も日に日に しっかりしてこられたことでしょうね。
又 ちょこっと拝見させてね♪
Commented by mola0529 at 2007-10-19 00:25
◇コメントくださったみなさま◇
なかなかひとりひとりにレスできませんが、ありがとうございます。
更新できなくても毎日のぞいて、コメントを読むのを楽しみにしてます。
わからないことだらけですが、こうやってみなさんの体験を聞かせていただくだけでも、気分がとっても楽になりますね(^^)
また、色々つぶやくと思いますが、遊びに来てください♪
Commented by mola0529 at 2007-10-19 00:29
◇子鉄ママさま◇はじめまして。コメントありがとうございます。
先輩ママとして、また色々聞かせてくださいね。
ストウブがきっかけで・・・という方、時々いらっしゃいます。
ここでリンクしている「簡単今日もひとりのご飯」のtamaさまや「暮らしに+one」のmegさまもストウブの愛用者なんですよ。
「woops!」のkayoさまはル・クルーゼフリークですし。
よかったら、また、遊びに来てくださいね。
Commented by crew_H at 2007-10-19 04:29
朝焼けきれいですね・・・
なんだか毎朝バタバタでしばらくこんな風景見てないような気がします。ちょっと明日はは気がけて見てみようかな?なんて思いました。

添え乳のことにしろ、子育てにはいろんな面で賛否両論ができきますよね・・・こちらでは添え乳という習慣はたぶんないんじゃないかと思います。子育ての仕方も日本とはだいぶ違う面もあって「えーー!」なんて思うこともありました。たとえば、赤ちゃんの時からちゃんと子供部屋に寝せて両親とは別々とか・・・・
夜中子供が泣くたびに違う部屋におっぱいあげにわざわざ行かなくてはならないのも大変ですよね~(笑)
by mola0529 | 2007-10-16 16:42 | つれづれ | Comments(10)