ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ストウブで簡単燻製②

昨日の雨のせいか、朝は大分涼しかったのですが、さすがに太陽が顔を出して10時をまわると蒸し蒸ししてきます。

エアコンをつけるほどではないので、扇風機+バンダナで巻いた保冷材を額に過ごしています。
(とても人にみせられません。が、夫はだいぶ見慣れたようです)

休日の晩にストウブの燻製、第2弾をできなかったので、今朝、やってみました。
c0091038_10212796.jpg
鯖の切り身とたらこです。
鯖は塩をふってしばらく置き、出てきた水気をふいてから、タイム・黒胡椒・オリーブオイル
たらこはそのまま
火にかけて、中火→弱火で30分

たらこはストウブHPのレシピに出ていましたが、それほどスモークされた感じには仕上がりませんでした。
どちらかというと鯖の方がスモーキー。

今回はチップを少なめにしてみました。
でも、やっぱり煙は出ません。
蓋を開けたときにほのかにスモークの香りがするくらい。

試してみたいけど、煙が心配・・・という方、全く心配ないのでご安心を・・
そのかわり、普通の燻製に比べると、スモーキーさは物足りないかもしれません。
でも、簡単にできて、これなら満足かな。
なにせ、鍋にチップと材料を入れたら、それでおしまい、ですから。

クッキングシートに野菜を置いたら、どんな感じになるんでしょう?
ジャガイモとか、合いそうな感じ。
次は野菜も入れて挑戦です。
[PR]
by mola0529 | 2007-09-25 10:28 | ストウブ