ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
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ノンオイルのバナナブレッド

今日は午後から雨降り。
いつもならユーウツな気分にさせる雨も、暑さ続きの日々の後ではむしろ嬉しくなります。

最近、よく観ているDVD「大草原の小さな家」の影響か、パンやスコーンを焼いてみたい気分です。昔観ていたころと違って、インガルス家の食卓に並ぶものに目がいくのです。

おかあさんのキャロラインがこねているパンやオーブンからでてくるスコーン、鍋から木のお皿に盛り付けるスープ・・・・

平日は、朝食和食、夜は自分ひとり(1号は遅いのでほとんど食べない)のため、パンを焼いたりするのは週末の朝。
今日は、ライ麦のスコーンとコーンポタージュを作ってみよう・・・と思っていたら、

「今日も行ってくる」と1号

なんと昨日に続き、今日も出勤。

ということは昼食用におにぎり持参・・・朝も和食となりました。

でも、あきらめきれず、カロリー控えめの何かを作りたいなあ・・・と調べ、ノンオイルのバナナブレッドを作ってみました。

食べたい、というわけでなく、理科の実験のように「作ってみたい」だけ。でも、できあがったら食べることになります。最近食欲も出てきて、体重が増えそうな悪い予感(この時期増えると難産になる恐れがあるらしいので要注意!)

というわけで、コチラを参考にしてみました。
c0091038_1938585.jpg

「冷めてからがおいしい(できたら、翌日がおいしい)」とのことでした。
待ちきれず、温かいうちにも食べてみましたが、ふわっ、もちっって感じの食感です。

バナナの入らない、クイックブレッド(ソーダブレッドなど)は冷めるとボソボソした感じになってしまうものが多いので、冷めてもおいしい・・というのは嬉しいですね。




<材料> 
 バナナ 1本
 薄力粉 70グラム
 強力粉 50グラム
 BP 小さじ1杯
 ヨーグルト 70グラム
 砂糖  55グラム (もとのレシピは80g)
 卵 1個
 ラム酒  大さじ1杯

①ヨーグルト、砂糖をすり混ぜ、卵も加えて泡立て器で混ぜ合わせる。ラム酒もお好みで
 加える。

②ふるった粉類を加え泡立て器で均一になるまで混ぜ合わせる。(練り過ぎない)

③バナナを握りつぶしながら加えて全体に軽く混ぜ合わせる。

④型に流し入れて、オーブンで160度30~40分焼く。
  (うちのオーブンでは160度20分、180度10分)
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by mola0529 | 2007-09-24 19:53 | たべもの