人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブの鍋で簡単燻製

以前から作ってみたかった燻製。
ストウブの鍋でもできる、とコチラにあったので、試してみました。

今回挑戦したのは、鶏の手羽中肉(タイム・オレガノ)と鮭(ローズマリー、イタリアンパセリ)です。

スモークチップは使いやすそうなクルミを使用。

作り方はいたって簡単です。

 ①鶏、鮭それぞれにオリーブオイル、塩・胡椒・ハーブをすりこむ。

 ②ストウブにチップを敷き詰める

 ③クッキングシートに鶏と鮭を載せる。

 ④蓋をして、はじめは中火、鍋が温まったら弱火で30分ほど蒸す。
ストウブの鍋で簡単燻製_c0091038_22554424.jpg

2種類を一緒に作ったので、汁がまじらないよう、別々のシートに載せました。
ストウブの鍋で簡単燻製_c0091038_22564362.jpg

できあがり。蓋がしっかり重いので、作っている間、外に香りはもれてきません。でも、食べてみるとほのかにスモーキーな香り。ふっくら、しっとりした仕上がり。
特に鶏のほうがスモーキーな感じに仕上がっていました。

これはなかなかおいしい。
何より、簡単。

ワインに合いそうな感じです。

魚を一尾、丸ごとやってもいいかも・・・
牡蠣なんかも合いそう。
チップの量が多くて、上のほうは焦げていなかったので、もう少し量を減らしたほうが、スモークされる感じになったかな?とか、改良の余地もありそうです。

しばらく、このパターンで楽しめそうな気がします。
Commented by 元気ばば at 2007-09-22 23:34 x
今日のシェフのお勧め料理に得てきそうなおかずですね。
まんぼうさん!プロ並み
Commented by kayo_miyamoto at 2007-09-23 06:20
私もルクちゃんでスモークを・・と思うのですが 焦げ付きとか
おそうじを考えると二の足を踏んでしまっています。
あと ちょっとした煙でも火災報知器が反応してしまうので
外でやらないといけないし・・・
と思っていたのですが まんぼう2号さんのおいしそうな
スモークを見ると やっぱりトライしてみようと思いました。
Commented by monejiiji at 2007-09-23 08:54
長野の娘達はしょっちゅう燻製を作っているようですが、やったことがありません。でも出来上がりを食べたい。鶏、絶対お酒が進みそう。なんとしても、ストウブをゲットしよう。
Commented by mola0529 at 2007-09-23 10:33
◇元気ばばさま◇プロ並みなのはお鍋です。この鍋を使うと自分が料理上手になったかのような錯覚を覚えます。
Commented by mola0529 at 2007-09-23 10:36
◇kayoさま◇焦げ付きも煙も全くなかったんですよ。その分、できあがりのスモーキーさも控えめですが。
是非、ルクちゃんでもトライしてみてくださいね。
Commented by mola0529 at 2007-09-23 10:39
◇monejijiさま◇娘さんちの燻製は、きっと本格的なものなんでしょうね。うちもキャンプでやってみたいな、と思ってますが、家の中での「なんちゃって燻製」もけっこうおいしかったです。ストウブ買って奥様に料理を作ってあげたら喜ばれると思います。(私も1つめは夫にねだりました。でも、買ってからは夫もストウブファンです)
Commented by meg1080 at 2007-09-23 14:02
何なに??ストウブで燻製??!
え~~やりたい~~!!
いつも脱帽!まめになさいますね^^チップを買いに走るぞ~~^^
Commented by mola0529 at 2007-09-24 00:21
◇megさま◇ぜひ試してみてくださいねー。うちも色々な種類のチップや材料でやってみたいです。何より簡単なのが嬉しい♪
Commented by kitchen_tama at 2007-09-24 09:07
サーモンで試して見たい燻製ですね。
なにやらとても簡単そうですものね。
煙はどうなんでしょう、燻製はモクモクというイメージがあるものだから心配でした。
ほとんど出ないというのは蓋がピッチリしたストウブだからでしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-09-24 11:24
◇tamaさま◇煙は蓋を開けても出なかったんです。もしかしたら、チップが多すぎたのかも。底に接しているチップは焦げてましたけど、上のほうは入れたときと同じ状態。次回はもっと少なくしてみます。きっと煙が多少出ても、あの蓋の重さなら外にはもれてこないように思います。
by mola0529 | 2007-09-22 23:02 | ストウブ | Comments(10)