人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ストウブの鍋で秋の炊き込みご飯

私の大好きな秋味&おすすめ秋レシピ!

今日もまだまだ暑い一日でしたが、ちょっと秋らしい炊き込みご飯にしてみました。
ストウブの鍋で秋の炊き込みご飯_c0091038_2159793.jpg

ストウブの鍋で秋の炊き込みご飯_c0091038_21592632.jpg
 さつまいもと豚肉の炊き込みご飯
 厚揚げとわかめの味噌汁
 浅漬け(なす・きゅうり・みょうが)
 ひじき・小松菜・豆腐の胡麻和え


さつまいもと湯通しした豚肉を入れ、味つけはシンプルに酒と醤油のみ。
仕上げにねぎをちらし、黒すりごまをぱらぱら・・・

ほくほくしたサツマイモの甘みが素朴です。

炊飯器で炊くのと違って、ストウブ君で炊くご飯は、おコメがひとつぶひとつぶ主張していて、おこげもあって、おいしい・・・

秋になると、色々な炊き込みご飯が食べたくなります。
栗、ごぼう、里芋・・・
そう言えば、どこかでとうもろこしの炊き込みご飯も見たような。
これは夏ですね。
来週末は、夏の名残のとうもろこしご飯にしてみようかな・・・



サツマイモと豚肉の炊き込みご飯
 <材料>
   米2合(水300c・薄口醤油/酒 各大さじ2)
   豚バラ薄切り肉  100g(一口大に切って、湯通ししておく)
   さつまいも      100g(皮ごと3センチ長さの長方形に切る)
   青ねぎ適量     (小口切り)

 <作り方>
  ①米は洗って、水に15分漬け、ざるに上げて15分置く
  
  ②鍋に米と調味料、サツマイモを入れ、蓋をして強火にかける

  ③沸騰したら中火にして7分炊く(5分経過したところで豚肉を入れる)

  ④弱火にして7分炊き、ごく弱火にして5分炊く。(最後にねぎをちらす)

  ⑤火を止めて5分蒸らす。

  
   
Commented by monejiiji at 2007-09-18 10:59
サツマイモと豚肉、取り合わせが珍しい、ストウブ君が活躍していますね。炊飯器ではおこげ出来ないですものね。それが今は贅沢になる、食生活もシンプルに、と言うことですね。おいしそう!
Commented by ちびねぇ at 2007-09-18 16:31 x
秋らしい炊き込みご飯、美味しそう~! 
ストウブだとおこげも楽しめるんですね(^^) ワクワク 

ついに私もストウブ購入しました!
(アドバイスありがとうございます)
早速ストウブで作った料理第1号は12/22のブログを参考にさせてもらい、水菜+えのき+長ネギ(プラスしました)を蒸したのです。
本当に簡単にでき、ネギ,えのきの味がしっかり出て美味しかったぁ!! 
ストウブは料理上手のまんぼうさんにも、料理苦手の私にも頼もしい味方になってくれる鍋ですね。

たくさん栄養摂って、元気な赤ちゃん生んでくださいね!!

  

Commented by mola0529 at 2007-09-18 17:19
◇monejijiさま◇確かに私も「豚とさつまいも?」って思いましたが、おいしかったですよ。朝ごはんは前の晩にセットして電気釜で炊くのですが、夫の帰りが早ければ、毎晩ストウブで炊くのにな・・・と残念なくらいです。
Commented by mola0529 at 2007-09-18 17:22
◇ちびねぇさま◇ついに買ったんですね。どのタイプでしょうか?
ぜひ、使い込んでくださいね。右コーナーのライフログで紹介しているストウブの料理本も参考になりますよ。
私は次は燻製に挑戦しようと、今日、スモークチップを買ってきました。挑戦してみたら、また紹介しますね。
Commented by ぐ~ at 2007-09-18 20:11 x
お腹空いていませんが、食べたくなるお料理です。
豪勢な炊き込みご飯ですねぇ。
サツマイモご飯は食べた事ありますが、豚肉ご飯は食べた事ないです。
Commented by mola0529 at 2007-09-18 21:58
◇ぐ~さま◇豚肉とほかのものはありますが、この組み合わせは私も初めてです。豚肉は湯通しをしてから炊き込んでますが、かたまりを塩豚にしてから、スライスして炊き込んだら、もっと旨みがでそうかも・・・と思いました。
Commented by 元気ばば at 2007-09-18 23:19 x
おいしそうですね。
サツマイモをおかずにする。すごいアイデアですね。
純和食ですね。
赤ちゃん、楽しみ。
長くまったのですから・・・
Commented by kitchen_tama at 2007-09-18 23:20
豚肉が入っているのでコクのある炊き込みご飯ですね。
我が家は土鍋なのですが、時々ストウブでも炊きますよ。
電気炊飯器とは違い香ばしさがありますね。
Commented by tonton at 2007-09-19 00:42 x
ストウブでは時々鯛めしを作ることはあっても、それ以外にご飯を炊いたことはありません・・・火加減と蒸らす時間なんかは同じようにしたらいいの??ってすごく初歩的な質問ですが。
Commented by mola0529 at 2007-09-19 12:05
◇元気ばばさま◇さつまいもは、味噌汁に入れたり、サラダにしたり、けっこうおかずとしても使っています。
赤ちゃんは、もう少しかかりそうな感じです。このままだと10月に入るかも・・・
Commented by mola0529 at 2007-09-19 12:07
◇tamaさま◇そうですね。私は冷凍庫に残っていたもも肉を使いましたが、本当はバラ肉を使うようで、そのほうがコクが出たと思います。うちも普通の土鍋で炊いたこともあるのですが、ストウブの方が上手に炊けるので、最近はもっぱらストウブです。
Commented by mola0529 at 2007-09-19 12:14
◇tontonさま◇週末に炊き込みご飯をするときはストウブを使うことが多いです。このレシピは雑誌にあったもの。本では土鍋を使ってましたが・・・火加減がちょっと面倒な感じだけど、今回はとりあえずこの通りにやってみました。レシピ載せたのでよかったら、参考に。
Commented by ryoko at 2007-09-20 19:55 x
こんにちは。画像のサツマイモの鮮やかな黄金色に惹かれて、今夜はサツマイモ+雑穀ご飯です♪それと、mola529さんの以前のブログにあった「市販の蒸した豆」が気になって、初めてそれらしき黒豆を購入しました。炊き上がったら(でいいのかしら)黒豆投入!してみます。これからも、塩分・脂肪分控えめで、洗い物が少しで済む^^;メニューを密かに期待しています。
Commented by mola0529 at 2007-09-20 21:10
◇ryokoさま◇雑穀ごはん、おいしいですよね。それにサツマイモ、黒豆、素敵なアイデア♪市販の黒豆の蒸したのはいくつかのメーカーから出てますね。ちなみにひよこ豆、ミックスビーンズのドライパックはアオハタから出てて、少量パックなのでこちらも便利ですよ。
http://www.kewpie.co.jp/products/agri/pauch.html
塩分・脂肪分は避けているわけではないけど、うちは使用量少ないかも。レモンなどの柑橘系を常備していて、野菜や魚は、それ+挽き立ての黒胡椒ですんでしまうことが多いです。また、意識して紹介しますね。
by mola0529 | 2007-09-17 22:03 | ストウブ | Comments(14)