人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鉄分強化ふりかけのお弁当

今日は寝坊して、いつもより1時間遅い起床でした。
いつもが余裕たっぷりの時間に起きているから、十分間に合うのですが、自分の仕事があったら、大ピンチ!でした。

おかずは昨日のうちに準備しておいたものがほとんどなので、今朝はちょっと手を加えて詰めただけ。鉄分強化ふりかけのお弁当_c0091038_1194444.jpg
ほっけの味噌漬け
アスパラのベーコン巻き
かぼちゃソテー
小松菜おひたし
もやしのねぎ塩和え

もやしは安いし、切らなくていいから楽だし・・・でブログを読み返すと去年の夏はよく使っていたのに今年はあまり登場しませんでした。
自分でも「なぜ??」と考えたら、今年は鉄分・葉酸の豊富な野菜(小松菜・モロヘイヤ・かぼちゃ・枝豆etc)ばかりを意識して使っていたからみたいです。

ふりかけは「たけしの本当は怖い家庭の医学」で紹介されていたもの。
前回の健診で貧血気味ではあるけど、「薬でなく食事で頑張りましょう」と
先生に言われたので、意識して鉄分を摂る様にしています。
ひじき・じゃこ・梅・ごまがたっぷり。
私は朝ごはんにいただいています。

今日もこの時間にして、既に一眠りした後・・・・
ちょっとは身体も動かさねば、なまってしまいそうです。
床掃除でもしようかな・・・
Commented by 元気ばば at 2007-09-13 20:10 x
愛情たっぷりの愛妻弁当持って、ご主人は元気に行ってきます。
もうじきお弁当もおやすみですね。
赤ちゃん生むために実家に帰らないのですか?
Commented by mola0529 at 2007-09-13 21:17
◇元気ばばさま◇実家といっても世話をしてもらえる状況でないので、ここで産みます。義母が少し手伝いに来てくれる予定。昼間ひとりでいると、いつ陣痛が始まるのかな??とドキドキしますね。
Commented by monejiiji at 2007-09-14 10:47
我が家の娘は、孫を、上二人はわが家に帰って、三人目は軽井沢で生みました。三人目は連れ合いが3週間ぐらい長野に出張しました。大阪でご出産、大変ですね。頑張ってください。
Commented by meg1080 at 2007-09-14 11:17
寝坊してもこの余裕。。。さすがです^^
愛情たっぷり弁当、ご主人の活力ですね。
私も貧血だったんですよ~それから毎日のご飯を南部鉄器(コーティングなし)のお鍋で炊くようになりました。(鉄分が取れるんだって・・・)
6年目の今、すこぶる元気です^^
やっぱり薬に頼らず食ですね。
Commented by mola0529 at 2007-09-14 19:23
◇monejijiさま◇そうですね。出産してから1ヶ月の間がちょっと心配です。1号にも協力してもらわないと・・・・・
まだ、上の子がいない分、いいのかもしれませんが、上の子のお世話もあれば、てんてこまいでしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-09-14 19:26
◇megさま◇たまたまこの日は前日に準備をしてあったので、なんとかなりました。そうそう、南部鉄。今使っているやかんがダメになってきたので、「鉄分補給のために、南部鉄のやかんにしよーよー」とねだってます。夫いわく「じゃあ、出産祝いにもらおう(授乳中の鉄分補給のために・・)」だって・・
Commented by yukakko1217 at 2007-09-15 07:28
おはようございます!
最近特にお弁当が充実ですね~!!
野菜もたくさんあって、ほんとにバランスがいい。
葉酸、とったほうがいいのですよね~(^~^)
本にも書いてありました。
かぼちゃもいいのですね。
さっそく買って来よう♪
もやしは、安くていろいろ使えておいしいですよね。
でも栄養価は少ないと聞いたことがあります。
でも安いからつい。。。。。
私も来週から一旦会社を休むことになりました。
なぜか、安定期に入るまで休んでほしいとのことで。。。。。
仕方ないので、ゆっくりしようと思います~!
Commented by mola0529 at 2007-09-15 11:15
◇yukakkoさま◇1号の帰りが12時頃なので、夜は作らない分、お弁当くらいは・・・って感じです。
この時期って、しんどいし、大事にしないといけないから会社休めるのはラッキー♪ありがたいですね。
ゆっくりしてくださいねー。
Commented by kitchen_tama at 2007-09-16 23:54
もうすぐですね。
やっと涼しくなりそうと思ったらまた台風の湿気で暑さが戻ってしまいました。
もうちょっと辛い日が続きますね。
鉄分強化にいいひじきのふりかけ、これは私も大好き!
我が家も南部鉄でお湯を沸かしています。
お湯がまろやかに感じますよ。
使っているうちに鉄分が吸収されるのでこれはオススメです。
Commented by mikithi117b at 2007-09-17 08:10
鉄分大事ですねね~
私は普通のときから貧血気味だったので
貧血で、薬飲んだり注射したり苦労しました。
動物性のもので摂取するより、植物性のひじきやほうれん草を頑張って食べました。
我が子の顔早く見たいですね~
Commented by mola0529 at 2007-09-17 20:54
◇tamaさま◇本当に、こちらもまた暑い毎日です。
南部鉄、旦那にアピール中です。「○○さんも使ってるって」「お湯がおいしくなるらしいよ」と。
ひじきのふりかけ、今までは市販品でしたが、家で作るのを覚えたら、楽だし安いし、いいですね。
Commented by mola0529 at 2007-09-17 20:56
◇mikithiさま◇私も2週間ほど、鉄剤を飲みましたが、面倒だし、食事でなんとかするのがいいですね。
1ヵ月後には家族が増えてるんだなーと思うと楽しみです。
by mola0529 | 2007-09-13 11:22 | お弁当 | Comments(12)