人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の空

台風が関東を直撃し、あちこちで被害が出ているようですね。
みなさんのところは大丈夫でしょうか?
ここ、大阪では昨日も今日も雨は降らず。
今日は晴れて暑くなりそうです。
朝、5時過ぎの空。
久しぶりに撮ってみました。
朝の空_c0091038_10343030.jpg

そして、今日のお弁当。
朝の空_c0091038_10381363.jpg

1号におかずのリクエストを訊いたら、本気か冗談か「ちくわ」と言うので。
懐かしいチーズ入りちくわを。
子供の頃、父親のおつまみによく登場していて時々もらって食べていた味です。
中味がきゅうりのことも。
そういえば、母親の作るお弁当にも時々入ってました。

ほかのおかずは・・・・
 セロリの葉っぱとウインナ炒め
 ピクルス(れんこん、きゅうり、人参、セロリ)
 さつまいものはちみつレモン煮
 ごはんには梅じゃこふりかけ

今日はいよいよレンタルするベビーベッドが届く日。
やっとベビーコーナーができます。
Commented by meg1080 at 2007-09-07 11:50
こちら、たいしたこともなく台風通過しました^^
ちくわのきゅうり^^;は我が家もお弁当に入れますよ~
懐かしいですよね。
↓ベビちゃん、スクスク~~安心・安心!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-09-07 14:37
我が家もちくわにきゅうりを詰めるのをお弁当に持たせています。
今日のお弁当も彩りがよくてとてもおいしそう♪
愛情たっぷりお弁当ですね♪
ベビーベッドが到着したかな?
なんだか そこでネンネするベビーちゃんの姿が浮かんできます。
その日ももう目の前ですね。楽しみ♪
Commented by tonton at 2007-09-07 17:34 x
少しは涼しくなるかなと期待してましたが、全然。こちらも雨は降らず、昼間は暑かったです。
我が家では「きゅうりちくわ」「チーズちくわ」という名前がついてました。昔、ウチの母はソーセージも詰めてました。懐かしい。。。
ベビーコーナー、いつかまたupしてね♪
Commented by 元気ばば at 2007-09-07 20:51 x
台風の被害もなくよかったですね。
赤ちゃんコーナーで来て、日に日に母になる実感が湧いてくるのではないでしょうか。
Commented by yukakko1217 at 2007-09-07 23:05
こんばんわ~!
毎日お弁当が充実していますね。
とってもおいしそう。
引き続き調子が悪くて今週はお弁当できませんでした。
でも、毎日コンビに弁当は飽きたし、栄養的にも
よくないので、来週から頑張ります!
チーズ入りちくわ、いいですね。
きゅうり入りもいいですね。
私も大好きです。
懐かしい味なんですね。
そう、ベビーベットをレンタルするっていう手があるのですね♪
参考になります!!
Commented by monejiiji at 2007-09-08 08:45
大阪の空拝見しました。がんばって更新していますね。
いよいよベビーベッドですね。もうじき、頑張ってください。
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:21
◇megさま◇昔、お弁当に入れてたのに、すっかり忘れてたーって感じの一品でした。まんぼう3号、すくすく成長中です(^^)
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:23
◇kayoさま◇産休に入って、落ち着いてからはお弁当作りや朝ごはん作りにちょっと気合が入ってます。っていうか、夫が晩ご飯を食べるのが週末だけって、つまんないです・・・だから、夜は1日の疲れもあって、ほとんど何もせず・・(^^; 
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:25
◇tontonさま◇ソーセージって、魚肉?あれも、おいしいよね。うちはたまに斜めに切って、炒めてしょうゆをたらして・・・そういえば、キャンプに持っていった残りがあったときはお弁当にも入れたっけ。
これもお弁当に使おう・・・・メモメモ・・・
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:26
◇元気ばばさま◇そうですね。夫婦ふたりして、週末ごとに実感じわじわ・・・です。(週数が土曜日に増えるので。今日で37週です)
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:30
◇yukakkoさま◇そうですよね。体調悪いときほど、ちゃんとしたものを食べたいのに、体調悪くて作れない・・・これ、妊娠中にとっても辛かったです。市販のものはやっぱりねえ・・・
妊婦雑誌読んでて「ごはんは夫が」っていうの、羨ましかった・・・(うちは夜遅いから、夜は期待できないので)
今は産休でゆっくりしてるので、料理に専念できて嬉しいです(^^)
Commented by mola0529 at 2007-09-08 13:31
◇monejijiさま◇そういえば、去年の冬、朝陽をよく撮っていたのを思い出して、久しぶりに空を撮ってみました。気持ちの余裕がないと、そこまでなかなか目がいきません。今はちょっと余裕がある、ってことでしょうか。
by mola0529 | 2007-09-07 10:43 | お弁当 | Comments(12)