ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都へお散歩~長新太展

数年前、長新太の絵を見て、一目で気に入って「この人、だれ?」と調べてみたら、子供の頃に読んだ絵本「おしゃべりなたまごやき」の絵を描いた人でした。

それからもちょっと気になる存在だった絵本画家ですが、かなり有名な人だったらしく、京都の大丸ミュージアムで長新太展をやっている、と新聞で知り、今日、行ってきました。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
長 新太 / / 童心社
ISBN : 4494008818
スコア選択:
この絵を見て、ひとめ惚れ。

頭がゴムでできているポンたろうは、その頭をあちこちにぶつけて、飛びながら世界を旅します。

重くなったお腹を抱えてのちょっと遠出。けっこう勇気が必要でしたが、歩く距離はそれほどでもないので、思い切って出かけてきました。

でも、いきなりアクシデント。最寄り駅の改札を通った瞬間、お財布を忘れたことを思い出し・・・・家まで戻って、出発前に既に汗だく・・・・でも電車に乗る前でよかった・・・・

会場では、子供連れのおかあさんから、若い人、年配の人まで、たくさんの人でにぎわっていました。鮮やかな色使いやのびのびした線。「ナンセンスを基調としたユーモアあふれる多くの絵本を発表」「奇想天外な発想や脈絡のない展開、独特で大胆な表現方法」と言われるだけあっって、ただの「かわいい」だけでない絵がたくさんでした。

その後は、散歩がてら、錦市場へ・・・・
どこかでごはんを食べようとブラブラしていたら、以前から寄ってみたかった「やおやの二階」のランチががまだ「売り切れ」になっていないではありませんか。(既に3時、ここは11時に開店して、2時間くらいで売り切れになってしまうと聞いていたので・・)

京野菜の八百屋「かね松」がやっているお店です。「撮影禁止」とあったので、残念ながら写真はありませんが・・・・(っていうか、ケイタイも忘れていきました。写真も撮れません・・)
加茂茄子の田楽や糸瓜とこんにゃくのきんぴら、みょうがのごはんetc・・・あっさりめの野菜料理を堪能しました。

その後は、お土産に漬物とガーゼのタオルとハンカチ。
ガーゼ素材は妊娠してから、汗っかきになって愛用中。ベビー用にと買っておいたガーゼハンカチを自分用に使ってしまっています。
夏っぽい柄を・・・・
c0091038_20244140.jpg

さすがに帰りはくたびれて、電車の中で爆睡。
家に帰り着いたときはマラソンでも走り終えたような気分でした。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-24 20:25 | おでかけ