ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

京都へお散歩~長新太展

数年前、長新太の絵を見て、一目で気に入って「この人、だれ?」と調べてみたら、子供の頃に読んだ絵本「おしゃべりなたまごやき」の絵を描いた人でした。

それからもちょっと気になる存在だった絵本画家ですが、かなり有名な人だったらしく、京都の大丸ミュージアムで長新太展をやっている、と新聞で知り、今日、行ってきました。

ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば)
長 新太 / / 童心社
ISBN : 4494008818
スコア選択:
この絵を見て、ひとめ惚れ。

頭がゴムでできているポンたろうは、その頭をあちこちにぶつけて、飛びながら世界を旅します。

重くなったお腹を抱えてのちょっと遠出。けっこう勇気が必要でしたが、歩く距離はそれほどでもないので、思い切って出かけてきました。

でも、いきなりアクシデント。最寄り駅の改札を通った瞬間、お財布を忘れたことを思い出し・・・・家まで戻って、出発前に既に汗だく・・・・でも電車に乗る前でよかった・・・・

会場では、子供連れのおかあさんから、若い人、年配の人まで、たくさんの人でにぎわっていました。鮮やかな色使いやのびのびした線。「ナンセンスを基調としたユーモアあふれる多くの絵本を発表」「奇想天外な発想や脈絡のない展開、独特で大胆な表現方法」と言われるだけあっって、ただの「かわいい」だけでない絵がたくさんでした。

その後は、散歩がてら、錦市場へ・・・・
どこかでごはんを食べようとブラブラしていたら、以前から寄ってみたかった「やおやの二階」のランチががまだ「売り切れ」になっていないではありませんか。(既に3時、ここは11時に開店して、2時間くらいで売り切れになってしまうと聞いていたので・・)

京野菜の八百屋「かね松」がやっているお店です。「撮影禁止」とあったので、残念ながら写真はありませんが・・・・(っていうか、ケイタイも忘れていきました。写真も撮れません・・)
加茂茄子の田楽や糸瓜とこんにゃくのきんぴら、みょうがのごはんetc・・・あっさりめの野菜料理を堪能しました。

その後は、お土産に漬物とガーゼのタオルとハンカチ。
ガーゼ素材は妊娠してから、汗っかきになって愛用中。ベビー用にと買っておいたガーゼハンカチを自分用に使ってしまっています。
夏っぽい柄を・・・・
c0091038_20244140.jpg

さすがに帰りはくたびれて、電車の中で爆睡。
家に帰り着いたときはマラソンでも走り終えたような気分でした。
[PR]
Commented by ぐ~ at 2007-08-24 23:35 x
大好きな事とは言え、どじもあったりしてお疲れ様(*^_^*)
休養とってくださいね。面白そうな絵本ですね。図書館で捜してみようかな。
絵本の読み聞かせは、0歳児から開始していいんですよ。
決して、英才教育ではないです。
お母さんが絵本を読んでいる声を聞いています。
お母さんも、気持ちが落ち着いていきます。ぜひ、お勧めします。
Commented by moegiiro15 at 2007-08-25 01:27
平日でも京都はいつも多勢の賑わい、お疲れ様でした~^^
お出掛け目的も達成でき、「かね松」のランチも頂けるなんてラッキーでしたね。
私も、目下ガーゼタオル物色中なんですよ!和柄 とても凉しげで素敵です(^^*
Commented by monejiiji at 2007-08-25 09:08
絵本作家の展示会、もう育児ムード、違いますね、前から興味をお持ちだった、でも赤ちゃんも聞いています、見てもいますよ。
京野菜のランチも召し上がって、いい一日でしたね、でもこれからは、アテンダントつきで、お出かけください。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-08-25 14:46
長新太って子供は夢中になるけれど大人には理解不能と言われていましたよね。
多分子供のピュアな心に響くのでしょうね。

『かね松』のランチは一度も食べていません(涙)
今秋 帰国する時は必ず 早めに行きますね♪
朝顔のガーゼタオル 涼しさを感じる柄ですね。
あと 少しの辛抱なので頑張って♪
Commented by mola0529 at 2007-08-25 16:02
◇ぐ~さま◇「ないた」という本もおすすめです。こちらは大人でもしみじみくるって感じです。読み聞かせ、いいですね。今でも童話ちっくな小説を少しずつ読んでます。赤ちゃんがどうこう・・・っていうよりも自分が落ち着きます。それに産休で毎日ひとりで家にいるとお腹の赤ちゃんにはママの声が聞こえる機会がほとんどないから、こうやって声に出して読むだけでもいいのかなあ・・って。
Commented by mola0529 at 2007-08-25 16:05
◇moeさま◇ガーゼタオルいいですよね。色々な柄もあったけど、涼しげな色を選んでみました。
多分、お産のときにも使います。moeさまもいいものにめぐり会えるといいですね。
Commented by mola0529 at 2007-08-25 16:06
◇monejijiさま◇そうですね。きっと赤ちゃんもお腹の中で感じてくれていると思います。ひとりで遠出はこれが最後でしょう・・・あとは近場の図書館を物色する予定です。
Commented by mola0529 at 2007-08-25 16:11
◇kayoさま◇そうなんですか。確かに長新太のコマ漫画は「?」というのもあって、やっぱりお気に入りの安野光雅とは世界が違うなあ・・・とは思いました。でも最近の作品「ないた」は大人でもしんみりくるような内容でした。
「かね松」、実は期待していたほどではなかったんですが、(期待しすぎ?)おいしかったですよ。もしも帰国される際、大阪まで足をのばせそうならば、もっとお薦めのお店を紹介します!(以前にもブログに載せた和食のお店)
Commented by kitchen_tama at 2007-08-25 23:44
絵本は大人も楽しめますね。
きれいな色使いに優しい言葉、心まで優しくなれそうです。
お母さんの感情をきっとお腹の中でも感じ取ってくれていますね。
私もガーゼのハンカチはたくさん用意しました。
やさしい風合いに古典的な柄、素敵ですね。
Commented by mola0529 at 2007-08-26 11:02
◇tamaさま◇昨日、1号と出かけたら、ちょうど古本市をやっていて、2冊絵本を買いました。自分の好みだとちょっとひねりがあったり・・・になってしまいがすが、赤ちゃん用にはまずはシンプルなわかりやすいものから・・と思います。
ガーゼタオル、早速、今も首に巻いてます(^^;
Commented by 元気ばば at 2007-08-26 15:13 x
この暑さの中、京都ですか。
元気ですね。お腹の赤ちゃんはきっと元気な子が生まれてきますよ。
Commented by mola0529 at 2007-08-26 22:31
◇元気ばばさま◇絵画展はデパートの中、錦市場もアーケードで思ったほど暑くはなかったんです。一番暑かったのは家から最寄り駅と帰りの駅のホーム(西日があたって・・)
でも、一時期は5分歩くのも厳しい・・って時があったので、ちょっと体力の回復を感じて嬉しかったです。
by mola0529 | 2007-08-24 20:25 | おでかけ | Comments(12)