ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ひよこ豆の料理2種

以前、赤エンドウ豆と一緒にデパ地下で見つけた、ひよこ豆の乾燥豆。やっと料理しました。
いつもはスーパーに売っているドライパックを使いますが、乾燥豆を水に戻して煮てみると、いつもの1.5倍あるんじゃないか、と思うほど大粒です。
コチラに詳しくでていますが、ひよこ豆はカナダ産がおいしいらしい・・・でも、今回のはメキシコ産でした。

カレーもいいなあ、と思ったのですが、ちょっと今の気分には重たい気がしたので、モロッコのスープ「ハリラ」とトルコ料理の豆のペースト、「フムス」にしてみました。
c0091038_113752100.jpg


「ハリラ」は牛肉とひよこ豆、夏野菜をたっぷり(トマト、なす、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、玉葱、にんじん) 味つけは、クミンシード、コリアンダー、チリパウダーなどです。

いつもはクスクスを添えることが多いのですが、今回はフムスを食べたかったので、簡単にできる、ポテトブレッドを焼きました。c0091038_11465937.jpg
ジャガイモをマッシュして、ヨーグルト、牛乳、ライ麦、ミックスナッツなどを入れ、重曹とベーキングパウダーで膨らませるので、あっという間にできます。


「フムス」(ひよこ豆のペースト)は伊藤まさこさんのレシピから。

ひよこ豆 100g
ヨーグルト 20g
オリーブオイル 30cc
クミンパウダー 小さじ1弱
塩少々 

これをミルサーで混ぜるだけ。ネットで調べてみたら、にんにくや胡麻ペーストを入れるレシピもあるみたいですね。
このレシピだと、くせがなくてあっさりしてました。

曜日の感覚がなくなりそうな産休生活。
今日は1号もお休みですが、体調が悪いらしく、遅い朝ごはんを食べてから、再びベッドへ・・・
ひとり静かに過ごす日曜日です。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-19 11:47 | たべもの