人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひよこ豆の料理2種

以前、赤エンドウ豆と一緒にデパ地下で見つけた、ひよこ豆の乾燥豆。やっと料理しました。
いつもはスーパーに売っているドライパックを使いますが、乾燥豆を水に戻して煮てみると、いつもの1.5倍あるんじゃないか、と思うほど大粒です。
コチラに詳しくでていますが、ひよこ豆はカナダ産がおいしいらしい・・・でも、今回のはメキシコ産でした。

カレーもいいなあ、と思ったのですが、ちょっと今の気分には重たい気がしたので、モロッコのスープ「ハリラ」とトルコ料理の豆のペースト、「フムス」にしてみました。
ひよこ豆の料理2種_c0091038_113752100.jpg


「ハリラ」は牛肉とひよこ豆、夏野菜をたっぷり(トマト、なす、パプリカ、ズッキーニ、オクラ、玉葱、にんじん) 味つけは、クミンシード、コリアンダー、チリパウダーなどです。

いつもはクスクスを添えることが多いのですが、今回はフムスを食べたかったので、簡単にできる、ポテトブレッドを焼きました。ひよこ豆の料理2種_c0091038_11465937.jpg
ジャガイモをマッシュして、ヨーグルト、牛乳、ライ麦、ミックスナッツなどを入れ、重曹とベーキングパウダーで膨らませるので、あっという間にできます。


「フムス」(ひよこ豆のペースト)は伊藤まさこさんのレシピから。

ひよこ豆 100g
ヨーグルト 20g
オリーブオイル 30cc
クミンパウダー 小さじ1弱
塩少々 

これをミルサーで混ぜるだけ。ネットで調べてみたら、にんにくや胡麻ペーストを入れるレシピもあるみたいですね。
このレシピだと、くせがなくてあっさりしてました。

曜日の感覚がなくなりそうな産休生活。
今日は1号もお休みですが、体調が悪いらしく、遅い朝ごはんを食べてから、再びベッドへ・・・
ひとり静かに過ごす日曜日です。
Commented by 元気ばば at 2007-08-20 07:18 x
もうじきですね・・・・
今日も更新あるかな?と開きました。
心も体の準備もOK!
もし可能なら・・・一言・・・行って来ます。 欲しい
Commented by monejiiji at 2007-08-20 09:44
先日信州の娘のうちに行って、自家製のパンやら、イタリアンぽいサラダ
などをいただきました、でも夕食はほとんど外食、娘が喜びそうなレシピです。頑張ってください!
Commented by mola0529 at 2007-08-20 22:40
◇元気ばばさま◇まだ予定日まで1ヶ月以上あります。なので、今は早産にならないよう気をつけて過ごしてます。
一応、可能であれば「行ってきます!」とここで宣言してから病院に向かう予定です。
Commented by mola0529 at 2007-08-20 22:48
◇monejijiさま◇いつもありがとうございます。娘さんもお料理好きそうな方ですよね。
今は仕事へ行かなくていいので、のんびりのペースで家事をやってます。仕事へ行ってたころは、疲れや忙しさでイライラしてしまうこともありましたが、今の方が夫に対しても余裕の気持ちで接しているような気がします。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-08-21 07:49
産休に入られてから 心に余裕ができたみたいですね♪
時間に追われることなく自分のペースで一日が過ぎるというのも
なかなかいいもではないでしょうか?
ベビーを迎えるまでこの時間を楽しんで下さいね。
あと 一ヶ月。
私まで ワクワクしてきました。
お楽しみですね♪
Commented by mola0529 at 2007-08-21 19:45
◇kayoさま◇そうなんですよ。時間に余裕があるから、自分のペースでゆっくり家事ができるし。身体が思うように動かなかったり、疲れやすいってこともあるんですが、逆にそれでゆっくりのペースで無理をしない・・・って感じになって。
『何もしない』時間もとっても贅沢に感じられます。
Commented by kitchen_tama at 2007-08-21 21:07
穏やかな日々を過ごしているようですね。
のんびりマイペースが一番体にもいいですものね。
もうすぐ朝も夜もない生活が待っていますが、それまではこのペースを愉しんでください。
ひよこ豆のペーストはミキサーで混ぜるだけなので作ってみたいですね。
シンプルな味付けは私好みのようです。

Commented by yukakko1217 at 2007-08-21 22:32
こんばんわ~!!
お久しぶりです~♪
産休生活を満喫中ですね~☆
モロッコ料理ですか~♪
野菜がたくさん入っていて、おいしそうですね。
それに手作りのパンにフムスが最高でしょうね。。。。。
こころも体もリラックスできそうです。
Commented by meg1080 at 2007-08-22 10:36
こんにちは^^
多国料理~満載ですね♪栄養満点はなまるです。
ひよこ豆~私は好きなんですが他2名が苦手で~~我が家の食卓には登場しないのですが・・・ペーストにしたら良さそうですね^^
一号さんお大事に・・・
↓美味しそう^^是非作ってみます~~
Commented by mola0529 at 2007-08-22 11:40
◇tamaさま◇今日も夫を送り出して洗濯をすませたら、ソファでウトウトしちゃいました。寝汗がすごくて、起きてからお風呂・・・なんて贅沢な午前中なんでしょ(^^; 
フムス、きっとtamaさんの好みですよー。ヘルシーだし。アレンジもききそうなんで、色々試して、教えてくださいね。
Commented by mola0529 at 2007-08-22 11:43
◇yukakkoさま◇そうそう、野菜をたっぷりとりたくて作りました。平日の夜は1号が仕事で遅くて、夕飯らしきものは食べないので、こんな料理は休みの日に作りたくなります。
yukakkoさんのブログ見てると、仕事に行く前に慌しくお弁当を作っていたのを懐かしく思います。今は、朝、同じ時間に起きても時間に余裕があるので、前の晩にあまり下ごしらえせず、です。
まあ、つかの間ののんびりを楽しみます♪
Commented by mola0529 at 2007-08-22 11:47
◇megさま◇最近食欲がないので、こんな料理で野菜をたっぷり食べてみました。スパイスのおかげで食もすすみますね。
ひよこ豆、ほかのおふたりが苦手とは残念ですね。でも、ペーストにしてスパイスで味付けると、正体がわからなくなりますよ♪ 
そうそう、泡オクラもおすすめ。是非、お試しを。
by mola0529 | 2007-08-19 11:47 | たべもの | Comments(12)