ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

産休に突入

すっかりご無沙汰してました。
 
あと数日で9ヶ月に入ります。夏休みをくっつけて、ちょっと早めに産休に入りました。

まだ、入院や赤ちゃん関係のものの準備もすんでいないので、まずはのんびりする前にそれをやっています。案外、やることはあって、休み休み動いている、ということもあってか、一日があっという間に過ぎてしまいます。

その合間にちょっとおやつタイム。
c0091038_1614146.jpg


子供の頃、たまに食べた、缶詰のみつ豆。
ひとり分に2,3粒しか入っていなかった、ほかでは見たことのない豆がなんだか気になる存在でした。

大人になって、それが『赤えんどう』というものと知りましたが、豆好きの私としては
「たっぷり食べてみたーい!」と思い、ちょっと調べてみました。 コチラ

食物繊維、鉄分、ビタミンB6がたっぷり。なんと。
貧血気味の妊婦の強い味方ではありませんか。

ということで、粉寒天と黒蜜も買ってきて、作ってみたのでした。
素朴でおいしーい。

黒砂糖もカルシウムをはじめとしたミネラルが豊富。寒天はカロリーゼロだし。
体重の増えすぎはご法度の妊婦の味方のおやつですね。

実は昨日は塩茹でした赤えんどうをぱくぱく。
こちらもいけました。

暑いのでのどごしのいいものが食べたくなります。
久しぶりに牛乳かんなんかも作ってみたいなあ・・・・と思ってます。

産休中、やりたいことは山ほどありますが、こんなこともささやかな贅沢ですね。
[PR]
by mola0529 | 2007-08-01 16:26 | つれづれ