ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

枝豆のポタージュ

最近は、からだが思うように動かず、料理もサボり気味。
でも、今週の健診で貧血を指摘されてしまい、これはまずいな・・・と。

鉄剤を飲むことになったのですが、できるだけ食べ物から栄養を摂ろう、と時間と元気があれば、できるだけ台心に立とうと・・・・・
料理を始めると楽しくてついつい、あれもこれも・・・・と手を出してしまうのですが、30分もするとお腹がパリパリと固くなってくるので、手のこんだものはできません。

最近のお気に入りの簡単ポタージュです。
c0091038_20362955.jpg

本には、バジル、クリームチーズ、コンソメのモトなど色々なものを混ぜるように載ってましたが、面倒だし、枝豆の味を味わいたい、と。

ゆでた枝豆に牛乳と塩少々、仕上げに黒胡椒を挽いただけです。

ほんのり枝豆の香り。温かくしても冷たくしてもいけます。
この、ゆでた野菜+牛乳、のパターンはけっこう使えるかも。
色々試してみようと思ってます。
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/6525200
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐ~ at 2007-07-20 22:59 x
もうひと頑張りですね。お料理は得意なので、心配はしてませんが凝った料理が出来ないのは残念ですね。
鉄剤まずそうですが、ガンバです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-07-21 04:40
私もマーケットで貧血を起こして 救急車で病院に運ばれたという前科が
あります。
鉄剤を飲んでみたのですがべ○ピになってしまって結局お食事で・・・
妊娠は病気ではないけれど 予測が付かない事が突然起きたりするので
(脅かすつもりはないのですが)どうぞ ご自分の体にいつも耳を傾けてね♪
スープはいいですよね。
食物繊維たっぷりで栄養のバランスがいいから・・・
冷たくしたのもおいしいので これも多めに作って冷凍してみては?
面倒は一度ですむと思うので・・・
Commented by monejiiji at 2007-07-21 08:23
久々の更新で、元気で頑張ってください。どうしても胎児に栄養を取られるので、貧血にもなるのでしょう。赤ちゃんと楽しく会話して、今を楽しんでください。(楽しむドコロではないよね!)
Commented by mola0529 at 2007-07-21 22:03
◇ぐ~さま◇仕事から帰って、あまりにしんどいときは、枝豆をゆでることさえできなかったり。でも、あとちょっとで産休。
頑張りますp(^^)q
Commented by mola0529 at 2007-07-21 22:07
◇kayoさま◇そうなんですよね。鉄剤はアレが黒くなるしべ○ぴにもなりますね。あわせて、下剤も処方されました。とりあえず、次の健診まで飲んで、あとは食事で頑張りましょう、と言われているので、そのつもりです。今はプルーンエキスにはまってて、そのままなめたり、ヨーグルトに入れたりしてます。
冷凍は上手に活用していきたいですよね。いつも冷凍庫が満室で、次はもっと大きいのが欲しいなあ・・と思ってます。
Commented by mola0529 at 2007-07-21 22:09
◇monejijiさま◇ちょうど、時期的に血液が増えて(でも赤血球が追いつかなくて貧血になるらしいです)、胎児にも吸い取られる時期みたいです。2週間で私は2キロやせたのに、赤ちゃんはちゃんと200グラム、増えてました。
しんどいながらも、ひとりでのんびりできる貴重な時間をそれなりに
楽しんでます(^^)
Commented by 元気ばば at 2007-07-21 22:51 x
妊娠後期にお腹が張る
この表現がわかる人は、経験者だけです。
妊娠線もできているのでは?
でもこんなこたいしたことない。これからがもっと大変ですよ。
Commented by kitchen_tama at 2007-07-22 22:51
お腹の栗ちゃんはお母さんからたっぷり栄養をもらって順調にどんどん大きくなっているんですね。
またお仕事も続けているからなお更キッチンに立つのも辛いのでしょう。
もう少しですね、頑張ってくださいね。
パセリも鉄分が豊富、野菜ジュースで取るのもいいかも。
でも慣れないと飲み辛いかしらね。
Commented by mola0529 at 2007-07-22 23:21
◇元気ばばさま◇幸い妊娠線は、まだ、でてません。でも、油断するとあっという間にできそうですね。まわりからも「産休に入ったら、一段とお腹も大きくなるよ」と言われてます。
Commented by mola0529 at 2007-07-22 23:23
◇tamaさま◇仕事は同僚たちに、家事は1号にずいぶん助けてもらってます。本当に感謝です。
パセリも鉄分豊富なんですね。好きなので、そのままぱりぱり食べようかな。
by mola0529 | 2007-07-19 20:40 | たべもの | Trackback | Comments(10)