人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

妊婦も泡の出るものが欲しいときに・・・・

8ヶ月に入りました。

順調ながらも、身体が重くなったことで、マイナートラブルもちらほら・・・・
せめて、食生活は工夫しよう、と妊娠前はあまり食べなかったフルーツやカルシウム、鉄分を含むものを意識して食べてます。

最近では、グレープフルーツ、バナナ、プルーン、プルーンエキス。

幸い、食欲はあっても、胃が子宮に押しやられているせいか空腹感はないので、ドカ食いはせずにすんでます。体重もあまり増やしすぎると、自分がしんどいので・・・・

それにしても、夜、10時をすぎるとテレビではビールのCMオンパレード、ですね。

もともと毎晩のように風呂上りのいっぱい♪を楽しみにしていた私。
さすがに妊娠してからはきっぱりとやめているし、あまり飲みたい、とも思いませんが、下半身を冷やさないように・・・・と重ね着をし、エアコンも控えているせいで、毎晩、滝のような汗をかきます。(家では首にタオルを巻くのが定番になってしまった・・・)

ちょっと冷たいさっぱりしたものがほしくなることも・・・・(甘いのはイヤだし)

そんなときに、便利なのがこれです。
妊婦も泡の出るものが欲しいときに・・・・_c0091038_21235661.jpg

その名も「モルッティ」
氷を入れたので、泡が消えてしまいましたが、入れなければ、ビールのように泡が出ます。
妊娠前に「そんなにお酒が好きだと、妊娠したときに困るでしょ・・・」と心配した夫が、妊娠する前(気が早い!)買ってくれたものです。

ノンアルコールで、炭酸を入れると泡だって、ちょっと苦味のある飲み物。
ビールを想像して飲むと期待はずれですが、適度な苦味と炭酸のしゅわしゅわ感は、嬉しいものです。

さっぱりした冷たいものがほしくなると、いつもはトマトジュースや炭酸にレモンを絞って飲んでますが、時々、飲んでます。
試したことはありませんが、カクテルにしてもいいみたいです。

外食したときに一杯目にはジンジャーエールを頼むことが多いのですが、次からがいつも困ります・・・甘くなくて、食事にもあって・・・ってなかなかないんですよね。ウーロン茶はあまりすきでないので、こんな飲み物を置いてくれるといいのになーと思ってしまいます。
Commented by 元気ばば at 2007-07-10 00:56 x
お久しぶり
更新がないのでトラブル?心配しましたよ。
お元気な様子安心しました。
あと少し、赤ちゃんのために禁酒ですね。
話に聞いたけれど、お母さんがお酒飲むと赤ちゃんもよぱらった状態になるそうです。
だって同じ血が流れているのですから。
Commented by ぐ~ at 2007-07-10 10:08 x
不思議な飲み物ですね。普通に売ってありますか。
妊婦じゃなくても美味しいかな?
姪っ子が妊娠初期なんですが、レバーペーストを自分で作っていました。
Commented by monejiiji at 2007-07-10 11:00
赤ちゃんもうじきですね、それにしても大変な時期ですね、娘、息子の嫁さんの妊娠生活見てきましたが、不思議と連れ合いの妊娠生活の記憶がない。当時高度成長時代、家にはあまり帰っていなかったから。
1号さんはやさしくしてくれますか?
Commented at 2007-07-10 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-07-10 14:08
梅雨の蒸し暑さは大きなおなかには堪えますね。
ちょっと辛いかもしれませんが もう少しの辛抱だからね。
体調を崩さないように気をつけてくださいマセ。
私も妊娠中はお酒はゼンゼン飲みたいとは思わなかったです。
ジュースとかも苦手なので もっぱらお水でした。
だから いいアイデアがなくってごめんね。
あと少しの辛抱だからね♪
Commented by kitchen_tama at 2007-07-11 12:39 x
これから益々お腹は大きくなるし暑くなるしで大変でしょうが「モルッティ」で乗り切ってくださいね
私も食事に甘い飲み物は苦手、お茶か水でした
こんな飲み物があるんですね
ノンアルコールビールの缶はレストランで時々見ますよ
ビン入りのpoppyも見ますがあれもノンアルコールなのかな
Commented by tonton at 2007-07-11 22:07 x
へぇ~、初めて聞いた飲み物。舌触りはわかるけど、味が想像できません。が、大人の味なんでしょうね◎
  
Commented by minicyua31 at 2007-07-12 14:11
こんな飲み物、初めて見ました!ビールが苦手な私でも雰囲気は味わえそう^^
スーパーで売ってる「こどものビール」とか、ノンアルコールビールとかはどうですか?

あっそれから、首にタオルを巻く時、ケーキ屋さんでくれる小さな保冷剤をタオルに挟むと気持ちいいですよ♪
これからの時期は欠かせません!
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:36
◇元気ばばさま◇ご心配かけました。トラブルはないのですが、後期に入り、お腹が頻繁に張るので休み休みです。
お酒は授乳が終わるまでおあずけ。それまで、ソフトドリンクのレパートリーが色々増えそうです。
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:38
◇ぐ~さま◇これはネットで買いました。お店では見たことないですね。
お酒がダメでも、炭酸が好きな方なら雰囲気は楽しめるかもしれません。
レバーペースト、いいですね。私も作ってみたいなあ・・・と思いながら、日が過ぎていきます。
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:41
◇monejijiさま◇うちの父親もmonejijiさま状態だったと思います。
今は妊婦向け雑誌を開けば、当然のようにプレパパたちのための記事もいっぱい、妊婦教室も夫婦同伴が多いです。
1号も「赤ちゃんのことばがわかる本」とか買ってきて読んでるみたい。
今日もお腹が張って仕事を休んだ私の代わりに、朝ごはんと自分のお弁当を作って仕事に出かけていきました。助かっています。
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:43
◇鍵コメさま◇
そのあたりかな?と思ってました。是非一度訪ねてみたいですね。
あのあたりは、工芸家、芸術家が多く住んでいます。
素朴な作品、好みなので楽しみです。
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:45
◇tamaさま◇甘い飲み物は食べ物と合いませんものね。
ノンアルコール、といってもちょっとだけ入っているのもあるので、「子供のビール」とかを買ってみようか、と思ったこともあります(試してませんが)
お風呂上りは腰に手を当て、トマトジュースをぐびっとやってます(^^;
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:46
◇tontonさま◇初めて飲んだときは「びみょ~」って感じでしたが、のどが渇いているときは、苦味が嬉しいです。レモンソーダもいいんだけど、この苦味はないので。
Commented by mola0529 at 2007-07-12 23:47
◇ミニチュアさま◇「こどものビール」試してみたいですね。
保冷材、便利ですよね。寝るときはアイスノンみたいな氷枕を愛用中です。
Commented by mola0529 at 2007-07-19 20:49
◇kayoさま◇
コメント、もれてました。ごめんなさい。久しぶりにブログを開け、コメント数を見て、「ん??何故、奇数なんだ??」と。。。
身体が思うように動かないっていうのは辛いですね。でも、「絶対安静」とか「入院」とかではないんだし、せっかく最後ののんびりの時間。
あくせく動くんじゃなくて、のんびりいこう・・・って思えるようになりました。
by mola0529 | 2007-07-09 21:24 | のみもの | Comments(16)