人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

出産準備クラスの後においしいもの

あっという間に1週間がたちました。

身体は思いながらも、元気にやっています。でも、ブログにまわす余力まではありませんでした。

仕事、お弁当作り、時々ジムで泳ぎ、さぼりつつ家事をやり。
その合間に、雑誌、カタログ、ネットで出産準備の品をチェック。

そして、週末を向かえ、2度目の夫婦同伴、出産準備クラスへ。
私たちは立会い出産を予定しているので、病院主催のこのクラスで準備をするのです。

今回は妊娠中に気をつけることや妊婦体操や出産準備品のことなど・・・
じわじわと実感がわいてきます。

そして、やっと準備の品々をちょっとだけ買ってきました。
出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_20541531.jpg

下着類を買うつもりだったのですが、夏物バーゲンまっさかり。
秋に出産予定なので、いまいちしっくりくるものがなく・・・・

とりあえず、季節に関係のないものを・・・
自分のマタニティも1着。今まで、トップスはゆったりめの普通服にしてましたが、さすがに仕事中に着るものがなくなってきたので・・

オムツは続けられるかわかりませんが、「布オムツで育った」という1号のリクエストも強いので、布オムツに挑戦です(でも、挫折した友人を何人か知っているので、私もどうなることやら・・)

あとは通販で布団や服をちょっと注文しました。
色々不安もありますが、早くお風呂に入れてみたーい!おっぱいあげたーい!
と、楽しみな今日この頃です。




体重増加を警戒しつつ、1回目の出産準備クラスの後は(珍しく1号が平日休みをとったので、せっかくだし、と)スペイン料理(写真なし)、今回はフレンチに行ってきました。

出産準備で出費はかさむけれど、3人なのに2人で自由に動き回れる貴重な時間。
ちょっぴり贅沢も許されますよね!?

フレンチは以前から気になっていたこのお店「オリビエ・ル・フランソワ」へ
出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2162966.jpg


テラス席だったこともあり、流れている音楽の雰囲気のせいもあってか、カジュアルなリゾート気分。

食べ物も「繊細」というよりも野菜をどっさり豪快に・・・というお料理です。
出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_21173644.jpg出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_21175367.jpg
前菜。私は子羊のテリーヌ・バジル風味 1号は野菜たっぷりサラダ
出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_21203995.jpg
私のスープ。キャベツとベーコンのポタージュ。やさしい、親しみやすい味。
最近ポタージュ作りにちょっとだけはまっている私にも挑戦しやすそうな味です。

出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2122434.jpg
1号のほうは、魚介のスープ。これは家ではちょっと難しいかも・・・っていう複雑で濃厚な味。
チーズを入れて食べます。ちょっとピリ辛でした。

出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2125359.jpg
メインです。今回はふたりとも珍しく肉料理。1号は牛フィレ。これも豆類がたっぷり。

出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2126256.jpg
そして、私は豚フィレ。この頃になると写真を撮ることをすっかり忘れて、ぱくついてしまって。
慌ててかき集めて、ちょっと整えてみましたけど、しっかり食べかけです。
いつもはコースだと、肉ひとくちで「もう満腹・・・」となる私たちですが、野菜が多いせいか、今回は食べきることができました。

出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2128457.jpg出産準備クラスの後においしいもの_c0091038_2129242.jpg
こちらは1号が2杯目に飲んだビールと私のデザート(これも食べかけて気づく・・・)
つかの間、フランスのリゾート地を旅してきた気分に浸ったひとときでした。

何かと理由をつけては、おいしいものを食べまくっている私たち。
今月の食費が怖い・・・・けど、ま、いっか。

でも準備クラスで体重増加はくれぐれも注意!と聞いてきただけに、それもちょっと気になる私なのでした。来週はジムで頑張ろう・・・
Commented by yukakko1217 at 2007-06-25 22:51
こんばんわ~!
いろいろ準備が大変なんですね~(≧∀≦)
でも、これも楽しみの一つですね。
この間、いとこの出産祝い贈るのに阪急の子供用品売り場行きました。
マタニティコーナーもあって。
楽しみですね。
これから、赤ちゃんの用品をそろえるのも♪
こちらのフレンチのお店とっても雰囲気もいいし、
野菜たっぷりでおいしそうです。
これなら、たくさん食べても大丈夫!?
フレンチってこってりしたイメージがありますが、
野菜たっぷりでさっぱりしたのもあるのですね。
行きたいな~♪
これから、暑くなりますが、体に気をつけて、
妊婦生活を楽しんでください~☆
Commented by kayo_miyamoto at 2007-06-26 07:47
ついつい27年前を思い出してしまいました。
私たちもラマーズ式の出産クラスに参加しました。
がっ!残念ながら急遽 帝王切開になってしまい ひとり目は立会い出来ず
二人目も帝王切開だったのでラマーズ式の出番はなかったのですが
立ち会う事はできました。
私の住む所は外に洗濯物を干してはいけない所なんですよ。
なんでも 外観を損ねるということで・・・
なので紙おむつだったのですが 母が山盛りの布オムツを航空便で送ってきて
困った事を思い出します。

そうそう 身が二つになるまではお二人の時間を楽しんでね♪
でも やっぱり体重増加にはご注意です。
かくいう私が 一人目の時に臨月近くになって体重が増えすぎて 妊娠中毒症に
かかってしまったんです。
だから 気をつけて おいしいのを食べてね♪
Commented by monejiiji at 2007-06-26 08:37
これからが大変、頑張ってください。
フレンチ、なかなかおいしそうで、ビールもおいしそう。
おいしいものをたべて、運動もして、特に最近は体重の増加を注意されるようですね。娘もいつも気にしていました。
Commented by ぐ~ at 2007-06-26 23:00 x
布オムツに越したことはないですが、あまり気負わなくていいと思います。
例え紙おむつにしたとしても、1、2回の尿で変えてあげればいいと思います。させっぱなしが良くないんだと思いますよ。長所、短所を使い分けてもいいと思います。挫折ではないですよ。
Commented by 元気ばば at 2007-06-27 02:38 x
布オムツ、がんばれるなら布がいいと言う。もう40年誓うの前の話
身二つのなるとまったく自由がない。
覚悟しておいたほうがいいですよ。
でも20年もすれば自由ですから・・・・
Commented by meg1080 at 2007-06-27 11:06
私も布オムツ頑張りました~^^ちくちく縫いましたよ~~
でも、ぐ~さんがおっしゃるように気負わなくていいかな。
しょっちゅう換えてたような気がします。。
もうしばらくの2人の時間。贅沢OK!!楽しんでくださいな♪
くれぐれも体重注意でね^^
Commented by kitchen_tama at 2007-06-28 08:24
順調なようですね
うちの近所にも毎日布オムツが洗濯されているお宅があります
とても若いご夫婦なのにと感心していました
濡れれば即泣く、確かに大変でしょうけど頑張ってくださいね
二人でのんびり食事もあとわずか、貴重な時間ですね
これから真夏に向かって大きなお腹も大変になってきます
ちょっとでも涼しく過ごせるよう工夫して乗り切ってくださいね
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:41
◇yukakkoさま◇準備のために色々調べたり見たりするのも楽しいです(^^)結婚した頃に家具を色々見てまわったのを思い出します。
でも、ちょっと違いますね。また、違った楽しみがあります。
フレンチ、かしこまった感じじゃなくて、よかったですよ。でも、おかげで体重増加気味。今週は、ちょっと夕食を控えてます(^^;
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:46
◇kayoさま◇お洗濯モノを干せないのって、大変そうですねー。送ってもらったオムツは結局どうなったんでしょう??
私たちはまだ、呼吸法とかは習ってないんです。もう1回準備クラスがあるから、そのときかな??私も骨盤の広さでもしかして帝王切開になるかも??という可能性もありそうなんですが、できたら大変でもいいから「生んだんだー」って実感の湧くようなお産がしたいですね。
体重は先生よりも助産師さんのほうが厳しいです。産休に入ってからが、誘惑との戦いになりそうです。
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:48
◇monejijiさま◇おいしいもの食べて動いて消費できればいいんですが、仕事を終えて、帰ってから家事もある・・となるとなかなか運動する余裕がないのが実情です・・・最近は食べるほうを控えつつあります・・
最近はビールのCMが多くて、さすがにビールは飲みたいと思いませんが、炭酸飲料が恋しくなってしまいますね。
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:50
◇ぐ~さま◇ありがとうございます(^^)
私は紙おむつも併用する気満々です。外出のときとか、自分の体調のよくない夜、とか。無理して頑張って、かりかりしているおかあさんよりも、多少手抜きしてでもにこにししていたほうが、きっとあかちゃんも嬉しいですよね?!
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:53
◇megさま◇
私の子供の頃のオムツも母が縫っていたような気がします。でも、私はそこは手抜き。乾きやすくてコンパクトな「ドビー織り」とかいうコンパクトオムツを買ってしまいました。産休に入ってから準備に追われすぎるのもしんどいなーと思って(^^;
気負わず、ほどほどに頑張りまーす^^
Commented by mola0529 at 2007-06-28 22:54
◇元気ばばさま◇お腹をなでながら、一緒にいる喜びと自由の喜びを同時に味わってます(^^)早く会いたいなー・・でもこの時間も貴重だなー、tって。布オムツも紙おむつもうまく使い分けながら、やっていきたいな・・と思ってます。病院は布オムツみたいです。
Commented by mola0529 at 2007-06-28 23:00
◇tamaさま◇布オムツは濡れたらすぐなくんですね。(いまいちよくわかってない・・)いろいろ勉強しながらやってみます。
このブログでは色々なアドバイスがもらえるんで心強いです。
お腹、この1週間でまた、大きくなりました。
最近はあまり重くなると自分がしんどいかも・・・という意味でも体重増加を食い止めよう!って感じです。
by mola0529 | 2007-06-25 20:54 | たべもの | Comments(14)