人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大阪でカルカッタ・ナイト

大阪、梅田から一駅のところに戦火から免れ、古い町並みの残るところ、中崎町には古い民家を改築したカフェや雑貨屋さんがポツリポツリとあります。

その中でも古株のカフェ、「天人(あまんと)」へ行ってきました。
大阪でカルカッタ・ナイト_c0091038_1038645.jpg

築120年になる古民家を改造した、というお店。以前から気になって、何度も前を通りかかりながらもなかなかひとりで入る勇気がなく・・・(中崎のほかのお店には入れるんですけど・・ここはなんだか独特の空気があります)
偶然、1号は独身時代に友人に誘われてライブに来たことがあるらしく、「いつか一緒に行ってみよう」と話していたお店でもあります。

今回は、以前から行きたかった、シタールというインドの楽器の演奏会です。
大阪でカルカッタ・ナイト_c0091038_10412570.jpg

右から
 シタール(石濱匡雄)
 タンプーラ(?)
 タブラ(シェン・フリンデール)

特に楽器を弾いたりしない私は音楽を聴くときは音を追うよりも色々な景色、昔の思い出が浮かんできます。頭で聴くのではなく、身体で聴いている感じです。

今回は初めに何故か沖縄のイメージ、その後は山や海に行ったときの色々な思い出が浮かんできました。音は激しいのですが、全身がリラックスしていくのを感じます。

お腹の栗太郎は、音の鳴り始めはトントンと大きく動き、あとはなんだかいつもと違ったぐりぐりした動きです。きっといつもと違う音楽が流れているのはわかるのでしょうね。




夫の実家から、お義父さんの作った新じゃがが送られてきました。

週末はそれを使って、ライ麦とくるみの入ったパンを焼いてみました。
イーストを使わず、重曹とベーキングパウダーで膨らませるパンです。
大阪でカルカッタ・ナイト_c0091038_1117627.jpg


できたての熱々をそのままで食べたり、サワークリームを塗って野菜やチーズ、ハムを載せて。
Commented by 元気ばば at 2007-06-11 01:27 x
イーストを使わずにパンができるのですか~~?
素朴な味ですね。写真のパンから香りが漂ってきます。
おいしそう。
Commented by mola0529 at 2007-06-11 08:23
◇元気ばばさま◇簡単でおいしいんですが、温かいうちに食べないとおいしくないそうです。夫は「スコーンみたい」とも言ってました。本当に素朴な味です。
Commented by ぐ~ at 2007-06-11 09:36 x
写真の雰囲気からして、幻想的な音がしてきそうです。栗太郎君(?)も漂ったのではないでしょうか。
パンは、クイックブレッドですね。ソーダのえぐみがかすかにします。
イーストとベーキングパウダー両方入れても、それぞれの特長が出ますよ。
Commented by mola0529 at 2007-06-11 19:50
◇ぐ~さま◇イーストとベーキングパウダーの両方、ですか??どうやって作るのでしょう?やってみたいです。今度、ぐ~さまが作られたとき、レシピ公開してくださいね。また、お菓子・パンの紹介、楽しみにしてます。
by mola0529 | 2007-06-10 11:17 | おでかけ | Comments(4)