人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

週末にパンを焼く

安定期、ということに慣れてきたみたいで、あれこれやりたいことが出てきます。
以前だったら、「当たり前」にやっていた、ウインドウショッピング、料理の本を見る、電車の中で本を読む・・・・・などなど・・・・

この週末もパンを焼いたり、ベビー用品を見に行ったり、泳ぎに行ったり。

疲れやすいのでゆっくりペースで、椅子を見れば座って休んでいる状態ですが、快適に過ごしていました。

土曜の朝、作ったパン。全粒粉の素朴な味のパンです。
コネ役はいつものまんぼう1号。
さすがに力仕事は今は無理です。(いつもはたくましいこの腕が活躍しますが)

もっと早起きして朝食に、と思いつつ結局食べたのはお昼でした。
週末にパンを焼く_c0091038_21255425.jpg

レシピどおりの温度と時間ではほとんど焼き色がつかず。温度を上げて、5分くらい追加で焼いて、やっとこの色。15年も使っているオーブン。温度が低いのかなあ??

でも、なかなかおいしくできました。サワークリームを塗って、ソーセージをはさんで、ケチャップと粒マスタードでいただきました。
Commented by monejiiji at 2007-06-05 09:13
順調にお過ごしのこと、何よりです。おいしそうなパンが焼けましたね。
自分で焼いたパン、さぞかしおいしかったでしょう。信州の娘もよく
パンを焼いて食べさせてくれます。ほんとうにおいしいです。
毎日、気持ちをらくにお過ごしください。
Commented by miho at 2007-06-05 10:13 x
お友達の妊娠の時は、「できた」→「生まれた」のパターンなので、こんな風に誰かの妊娠ライフを垣間見るのは初めてです。ブログを見ながら、お腹の大きさやつわりを想像したりしてます。なんだか不思議な感じです。きっとブログを読んでいる多くの方が、まんぼうさんの出産を応援し、楽しみにしているのでしょうね!
Commented by tonton at 2007-06-05 21:51 x
素朴な味と香りが伝わってくるわー(^^)手作りっていいよね。栗ちゃんはぜひこういうの食べて育ってほしいなぁ*byおばさん*
Commented by mola0529 at 2007-06-05 23:15
◇monejijiさま◇ありがとうございます。パンを焼いた経験はあまりないのですが、それだけにわくわくドキドキです。どうやらあかちゃんは男の子のようなので、いつか一緒に生地をこねて遊びたいなあ・・・と思っています。
Commented by mola0529 at 2007-06-05 23:18
◇mihoさま◇はじめは、「こんなプライベートなこと・・・」と書くのにちょっと抵抗も感じた妊娠ライフですが、こちらでは経験者の方が「自分のときはこうだったよ」とか色々コメントくださるので、自分の日記(手書きのノートやパソコンの日記ソフトにも書いてます)とはまた違う楽しさがあります。mihoさんも将来のために?参考にしてもらえたら嬉しいです。
Commented by mola0529 at 2007-06-05 23:22
◇tontonさま◇最近、本当にパンを食べたくなるんです。今日もイスズベーカリーでナッツ類の入った素朴なパンを買ってきました。夫婦そろって、噛めば噛むほど・・・っていう素朴系が好き。
凍らせたバナナと牛乳のバナナシェイクと一緒に食べました。マッ○シェイクとは違う、こんな味で育てたいなあ・・とか思いながら。
Commented by ぐ~ at 2007-06-06 06:37 x
全粒粉のパン美味しそうですね。温度は180度で20分ぐらいでしょうか。もう少し焼き色が付いた方がいいかもですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-06-06 07:41
安定期に入って調子がいいのは とてもいいこと♪
栗太郎くんが生まれて来るまでの束の間を 楽しんでくださいね。

ご夫婦で焼かれたパンはとてもおいしいそうです。
私はパンやお菓子作りは全くダメなのですが きっとせっかちな性格だっからでは?
と思ったり・・・・
発酵時間や焼く時間が 待てないんですよね(汗)
でも 時間をかけるからこそ おいしいものができるんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-06-06 22:53
◇ぐ~さま◇レシピには「200度で10分」とあったので、その通りにしたんですが、全く焦げ目がつかず、210度で5分追加、更に230度で3分くらい追加してこれくらいでした。スコーンでもレシピどおりだと焼き色が薄すぎるので、いつもレシピよりも20度くらい高めで焼きます。実際よりも温度が低いのかもしれませんね。
Commented by mola0529 at 2007-06-06 22:57
◇kayoさま◇kayoさまが作られたお菓子も十分おいしそうですよ。
私は逆に発酵を待ったり、オーブンを覗いて焼き上がりを待つ時間がすきなんです。でも性格はけっこうせっかちなんですよ(^^;
Commented by kitchen_tama at 2007-06-06 23:09 x
ゆったり幸せそうなまんぼう2号さん
休日はゆっくりと時間が流れているのかしら
順調なのがなによりです
栗ちゃんもきっと美味しいもの好きになりますよ
お母さんが美味しいそうに食べていれば栗ちゃんもお腹の中で満足しているかもね
Commented by 元気ばば at 2007-06-06 23:42 x
妊婦が水泳 昔なら絶対 禁止事項でした。
時代の変化でしょうか。
安定期とはいえ、油断しないように
Commented by mola0529 at 2007-06-10 09:43
◇tamaさま◇妊娠前から、休日はかなりのんびり(だらだら)です。妊娠してからは特に30分動いたら1時間休んでいるんじゃないか・・っていうペースになってます。tamaさまのおっしゃるとおり、食べ物も音楽も私が心地よければきっと胎教にもいい・・・・んだと信じて、過ごしている毎日です。
Commented by mola0529 at 2007-06-10 09:49
◇元気ばばさま◇私がやっているのは自分のペースでちょっとだけ・・ですが、マタニティスイミングとかマタニティビクスはかなり激しいみたいです。色々と時代によって違うんですね。体重管理も厳しく言われます。
安定期だと安心して仕事で動きすぎると結局、夕方はしんどくなるので、昼休みには横になるようにしたり、と意識するようにしてます。
by mola0529 | 2007-06-04 21:30 | たべもの | Comments(14)