人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログを始めて15年以上たちました。自分の雑記帳で始まり、お弁当日記、育児日記になり、今は非公開日記も含めた雑記帳に戻りつつあります。最近は小難しくなった息子とのやりとりを残しておく場にもなっています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお弁当

今日のお弁当_c0091038_18503998.jpg

友人から、やまぶきと山椒の佃煮をいただきました。旦那さまのおとうさんが、作られている、とか。

冬にいただいた立派な自然薯を掘ったのもこちらのおとうさんです。いつか竹の子掘りや山菜狩りに連れていって頂く予定。楽しみです。

いただいた佃煮、朝ご飯のお供にお弁当に、と活躍しています。

今日もお弁当にちょっと隙間があいてしまったので、ちょうどよく納まりました。
ごはんのほうには山椒の葉っぱ?の佃煮。こちらは朝ご飯の納豆に混ぜてみたりもしてます。

ほかのメニューは
塩鮭
マカロニサラダ
緑豆のしょうゆ漬け

魚の切り身はスペースをとってくれるので、ほかのおかずをちょっと足せばよいので助かります。

主菜に迷ったら、塩鮭か塩鯖。週に一度は登場してます。
Commented by yukakko1217 at 2007-05-29 19:54
こんばんわ!
そうそう、主菜に困ったら塩鮭か塩さばですね~☆
うちも週一で登場ですね♪
うちも今日はマカロニサラダです~♪
ローテーションが似てる!?
やまぶきと山椒の佃煮おいしそうですね。
手作りいいですね。
そう、先日のなまり節が燻製というのは、まんぼう2号さんのを見て、
ネットで調べてみたのです。
それで燻製にしているんだ~ヽ(´▽`)/とわかりました。
スーパーで見たのですが見つからなくて。。。。。
また探してみます☆
明日で週の折り返しです。頑張りましょう♪
Commented by ぐ~ at 2007-05-29 23:45 x
え~、ヤマブキの佃煮?花?葉っぱ?茎?
ヤマブキの何処が佃煮になるの?美味しい?美味しいんですね。
Commented by mola0529 at 2007-05-29 23:48
◇yukakkoさま◇お弁当、塩鯖、見ましたよー。簡単で栄養があってお手ごろで。助かりますね(^^)
手作りの佃煮っていいですね。うちもだしに使ったかつおぶしと昆布で作ることもあるけど、簡単だと思いつつも毎回は作れなくって。
ごはんが進みますね。
なまり節、tamaさんから教えてもらった食べ方もおいしそうです。お弁当向き☆
何か作ってみたら教えてくださいね。
Commented by mola0529 at 2007-05-29 23:52
◇ぐ~さま◇
いただきものなんで、どうやって作ったのか、わからないんです(^^;
今度、聞いておきますね。
保存食ということで濃い目の味ですが、甘すぎなくておいしいです。
(甘すぎる佃煮は苦手・・)
Commented by moegiiro15 at 2007-05-30 01:22
山椒の佃煮 美味しいですよね!
でも あの山椒の葉でつくるんですよぉ~お掃除が大変(><)
むかぁ~し昔、姑が作るのを手伝った経験があります。
鮭弁美味しそう~豪華版ですね!
Commented by 元気ばば at 2007-05-30 08:09 x
お弁当のおかずに困ったら・・・鮭か鯖・・・ですね
そうですね。私も同居人や子供の弁当を30年作りました。
昔は弁当箱も一種くらいしかなく、でっかい弁当箱でした。
おかずのスペースがあき、苦労したものです。
Commented by tonton at 2007-05-30 08:14 x
ウチもついにわっぱのお弁当箱、買っちゃいました~!!まんぼう家と同じく、二段の収納式。うちのダンナは職場では少食なので、小さくしてもらいました。明日から使用予定。なんでもプラスチックの箱とはご飯の味が全然違うとか?楽しみ。
Commented by monejiiji at 2007-05-30 09:51
やまぶきと山椒の佃煮、お酒に合いそう、何でもお酒の肴で判断
山椒の葉っぱの佃煮、納豆に入れる、今度試してみよう。
鮭弁おいしそう!
Commented by mola0529 at 2007-05-30 21:19
◇moeさま◇山椒の葉、大変なんですね。知りませんでした。ひとくちひとくちありがたくいただかなくては・・山椒って、大人の味、て感じです。
Commented by mola0529 at 2007-05-30 21:22
◇元気ばばさま◇30年・・・私はまだ、3年にもなりません・・・確か、夫のおかあさんもそのくらいお弁当作り続けた、と話してました。今も週に3日くらいは作っているみたいです。段々、日常の一部になって楽に感じるようになる日がくるんでしょうか・・・?でも、今は少し慣れた気がします。
Commented by mola0529 at 2007-05-30 21:23
◇tontonさま◇ついに買ったのねー。楽しみですね。
デビューしたら、写真送って♪きっとすてきでしょうね。
実は私も自分のお弁当箱が欲しくなってます。
Commented by mola0529 at 2007-05-30 21:24
◇monejijiさま◇確かにお酒に合いそうですね・・・
お酒を飲まなくなってから、ごはんが進んでしまう私です。
同じ米だからいいか?!(^^;
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-31 07:38
そうそう 鮭の切り身ってスペースを埋めるときのお助け食材ですよね。
私も薄塩の鮭をいつも冷凍庫にストックしています。
お弁当だけでなく 晩ご飯にも活躍してくれます。
マカロニサラダ そういえば最近 作っていませんでした。
こうしてみなさんのお料理を拝見して アイデアが浮かばない時に
助けてもらっています♪
Commented by minicyua31 at 2007-05-31 14:34
うちの冷凍庫にも塩鮭が2切れ入ってます^^
大きさは半分くらいだけど、まとめて焼いてあるので、お弁当にはとっても便利ですよね♪
私もいつか筍掘りと行ってみたいです!
あときのこ狩りも^^
(ワラビとかぜんまいは苦手なので、きのこ狩り(^_^;))
Commented by mola0529 at 2007-05-31 20:43
◇kayoさま◇
冷凍保存という手がありますね。案外、やってませんでした。知っていても忘れている、というかそんなことありますね。私もマカロニサラダ、ブログでyukakkoさんがやっているのを見て、時々作るようになりました。
下手な料理本よりもふだんの皆さんの料理の紹介が役に立ってます。
Commented by mola0529 at 2007-05-31 20:44
◇ミニチュアさま◇
冷凍、私もやっておこう、と思います。いざ、というとき助かりますよね。
筍堀に行けたら、その場で料理して食べたい!というのが願いです。きのこもいいですね。その場できのこ汁、とか。
考えただけでよだれが・・・・・(^^;
by mola0529 | 2007-05-29 18:50 | お弁当 | Comments(16)