ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ニンプもキャンプ

6ヶ月に入りました。さすがに忙しくしているとお腹が張ってはきますが、安定期でもあり、元気な胎動のおかげで、気分的には安心して過ごしています。

当分無理かな、とあきらめていたキャンプですが、気候のいいときにのんびりのスケジュールならば・・・と週末、近場のキャンプ場に行ってきました。

お腹の栗太郎にとって初のキャンプです。
c0091038_23531376.jpg

こちらが、今回のサイト。すぐ下を流れている川の音が気持ちのいい場所です。

今回は、食べること中心のキャンプ(いつも、かも)

薄力粉にイーストとオリーブオイル、お湯、塩を入れてひたすらこねます。
c0091038_23575120.jpgc0091038_23581820.jpg

こね役は1号。こねたらラップをして、車の中で発酵タイム。自分たちはお昼寝タイム。起きたら、倍に膨らんでました。
c0091038_00447.jpgc0091038_00267.jpg


これにオリーブオイルを塗り、チーズとトマトソースを包んで、キャンプ場の石釜で焼いてもらいます。c0091038_031336.jpgc0091038_034449.jpg


できあがり♪ 「カルツォーネ」 です。向こうに見えるのが石釜。つけあわせはシンプルに塩・黒胡椒・オリーブオイルで味付けたサラダ。c0091038_053033.jpgc0091038_05537.jpg


そして、焚き火でつくったものは・・・・
c0091038_0181274.jpgc0091038_084776.jpg
グリーンカレーとナンです。
お酒は飲めなくても焚き火の火を眺めているだけで、ゆったりした時間が過ぎていきます。

お天気はあいにくでしたが、テントの中で川のせせらぎと雨の音に包まれて眠るのはとても心地のいいものでした。

朝ごはんは写真をすっかり忘れてましたが、野菜をたっぷり入れた味噌味のすいとん。
料理して食べて眠って・・・というのんびりキャンプでした。
[PR]
Commented by mikithi117b at 2007-05-22 06:44
おはようございます~
安定期に入って気分爽快でしょうか?
これからお腹の赤ちゃんも育ってくるので、楽しみ&苦しいぃ~のよ^^;

とても素敵なキャンプになりましたね。
キャンプ場に石釜なんて珍しい~
色んなもの作りたくなりそう
素敵なキャンプになったようですね。
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-22 08:12
今のうちにこんなゆったり過ぎる時間を楽しんでくださいね。
あと 少ししたらこんな時間はなかなか訪れないもの。
私も子供が生まれた時は 「今からちょっとおなかに戻っていただけますか?」って思いました(笑)
これからちょっと体もきつくなってくるかもしれませんが マイペースで
栗太郎とのご対面の日を楽しみに待っていましょうね♪
Commented by monejiiji at 2007-05-22 10:27
楽しいキャンプでしたね、赤ちゃんも楽しんだことでしょう、アウトドアライフ、娘達夫婦の結びつきも、それだったようです、いまだに信州に住んで
田圃や畑をやって、家建てて、一年中キャンプ生活のような暮らしをしています。
ご対面が楽しみですね。
Commented by tonton at 2007-05-22 20:27 x
ん~、いつもながらおいしそうなキャンプごはん。見てたらビールを飲みたくなりました。石釜つきのキャンプ場って珍しいね。
Commented by yukakko1217 at 2007-05-22 20:29
こんばんわ!!
キャンプ、充実ですね~☆
外で作って食べておいしいでしょうねヽ(´▽`)/
フォカッチャ作ってしまうとこがすごいです!!
マイナスイオンをたくさん浴びて、雨もまた心地いいおとなんでしょうね。
胎教にもいいでしょうね。
わたしも最近グリーンカレー食べたい病です。
明日あさってあたり、作って食べようと思います!
Commented by mola0529 at 2007-05-22 21:42
◇mikithiさま◇お腹が大きくなって時々腰痛もでます(^^;
靴を履くのもお腹がつっかえますね。でも、蹴られるせいか、便通がよくなったような・・・色々変化があります・・
ここのキャンプ場は石釜が楽しみ。前は鯛の石釜を作りましたよ。
Commented by mola0529 at 2007-05-22 21:48
◇kayoさま◇
確かにそう思います。ひとりの時間もふたりの時間もしみじみ大切にしている感じ。でも、早く栗太郎にも会いたいし(^^;
でも、夜泣きで眠れないと「お腹の中で寝て~」って思うんでしょうね。
Commented by mola0529 at 2007-05-22 21:51
◇monejijiさま◇信州に住んでいたらアウトドア三昧ですね。羨ましいです。子育てするにもいい環境です。
うちもいつかは緑の多いところに住みたいなあ・・・・・せめて子連れでキャンプに行くのを楽しみにしてます。
Commented by mola0529 at 2007-05-22 21:53
◇tontonさま◇旦那はビール飲んでたけど、この週末は寒くて、ワンカップも買って行きました。でも、私が飲まないとどうも進まないみたい。
飲まなかったせいか、翌朝は早起きして散歩、朝ごはん。ヘルシーキャンプでした。
Commented by mola0529 at 2007-05-22 21:55
◇yukakkoさま◇ナンは「ナンミックス」っていう水を混ぜてこねて、焼くだけ、っていうのを使いましたが便利!でした。グリーンカレーも案外簡単で・・・これはおうちでもまた、やりたいメニューです。
Commented by kitchen_tama at 2007-05-23 22:30
ノンビリ二人だけの時間もあと少し
でも栗太郎ちゃんもお腹の中で楽しんでいたと思いますよ
私も火を眺めているのは好き
最近遠ざかっているけれど星空の下で食べるものはなんであんなに美味しいんでしょね
Commented by meg1080 at 2007-05-24 11:19
ニンプもキャンプ・・・いいわ~^^
のんびり、ゆったり夫婦でキャンプ。楽しい時間でしたね~♪
1号さんのコネる手つきもお上手そう!
我が家もキャンプでの料理はオットの仕事です^^;
Commented by mola0529 at 2007-05-24 22:54
◇tamaさま◇
のんびりもあと少し。4月に出産した友人は寝不足でフラフラの毎日のようです。キャンプも早く栗太郎と行きたいなあ・・・と思ってます。まずは、お弁当を持って近場の公園ピクニックからですね。青空の下なら、普通のおにぎりもごちそうです。
Commented by mola0529 at 2007-05-24 22:59
◇megさま◇こねるのとか細かい作業は夫のほうが断然うまい!です。
男の人の手は温かいから、発酵するにもちょうどよいのかも。
栗太郎が出てきたら、一緒にこねたら楽しいだろうなあ・・・と今から楽しみです。
by mola0529 | 2007-05-20 23:59 | おでかけ | Comments(14)