ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

信州の旅・松本のお城と温泉

c0091038_13113442.jpg
りんごの花とお蕎麦に続いて第2弾 5月5日から6日
北信濃から、高速道路を走ること1時間、松本へ移動です。

この日はお城を散歩したり、松本で器を買ったりした後、温泉旅館「貴祥庵」へ

c0091038_13132023.jpg
ふたりでゆっくり旅行できる機会はしばらくないと思うので、今回は奮発して露天風呂・テラスつきのお部屋です。

こちらは部屋のお風呂。

大浴場を堪能した後だったので、足湯を楽しみました。
ぼやけてしまってますが、お庭を眺めながら、(1号は)ビールを飲みながら。贅沢な時間です。


そしてお楽しみは・・・
(ところで、「more」機能やリンクを使うと、ほかの方のブログでは下線が出ているのを見かけますが、私のはでません・・・下線を引くようにしてみても駄目なんです。普通の文章なら引けるのに・・何故でしょうか??)



宿のごはんですc0091038_13271481.jpgc0091038_13274485.jpg
先付 春のブロッコリーと海老、帆立貝のなめろう 苺酢かけ
前菜 地鶏笹身のむしり  めかぶ酢   つるなのお浸し ひねり胡麻
お酒は宿のオリジナル生酒 私は香りだけ。さっぱりした香り

c0091038_13314797.jpgc0091038_1332166.jpg
椀 蓮の2色しんじょう 筍 若布 木の芽
温菜 桜蛸の唐茄子煮 小玉葱 隠元 木の芽

c0091038_13374454.jpgc0091038_13384480.jpg
和え物 カリフラワーの共和え 雲丹 ピータンだれ クコの実 ふり柚子
台の物 岩魚塩焼き

c0091038_13421171.jpgc0091038_13425580.jpg
揚げ物 新じゃが芋の五色饅頭 合鴨そぼろ 桜葉あんかけ
甘味 苺餡蜜

このほかにお造りやごはんには蕗味噌など
「感激!」というほどではなかったのですが、部屋食だったので、ゆっくり静かに味わうことができたのが何より

翌朝のごはん
c0091038_1345593.jpg

蕎麦粥、ということでしたが、ほとんど白米です。蕎麦米は好みもあるから控えめなのでしょうか?家で蕎麦粥を炊くときは5割は蕎麦米なので、ちょっと物足りない、というかほとんど白米粥でした(^^;
でもおかずはどれも上品な味です。

そして食後も部屋で足湯
何もしない贅沢な時間をすごした一日でした
[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/6073656
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rocktail at 2007-05-13 21:33 x
これはうらやましい!!いい旅館みたいですね。信州に行ったら是非寄ってみます
Commented by kitchen_tama at 2007-05-13 22:19
のんびり、まんぼう1号さんと贅沢な時間でしたね
色とりどりのお料理、日本料理は本当に見た目が美しい!
どれも手が込んで普段家では食べられないものばかりです
松本城の傾斜の急な階段を思い出しました
Commented by monejiiji at 2007-05-14 10:42
部屋食の日本料理、お酒は1号さんだけですが、至福のときでしたね。
お子さんが出来ると、なかなかゆっくりは出来なくなるので、いい時間でした、宿も食事も松本城も結構でした。自分のことのようにうれしい!
Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-14 11:54
そうそう♪
身が二つになったらなかなか ご夫婦でゆっくりという訳にはいかないので
それまでじっくりこんなひと時を楽しんでくださいね。

器はどんなものを買われたのでしょうか?
また ご披露してくださいね♪
Commented by meg1080 at 2007-05-14 14:39
ゆっくり贅沢な時間が過ごせて良かったですね~^^
内風呂が露天とは・・・羨ましい~~今のうちにご夫婦水入らずでいい思い出ですね。
more~私も特別なことはしてませんが下線が入りますね~何故でしょう??お役に立てず・・・ごめんなさい^^;
Commented by 元気ばば at 2007-05-14 22:35 x
すばらしいご飯
今日のmore気がつきませんでした。
やっぱり下線あったほうがいいですね。
Commented at 2007-05-14 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐ~ at 2007-05-15 06:26 x
温泉♪大好きですよ~。見も心もゆったりして、リフレッシュしましたね。
マウスを置くと下線は出ますが、何としたものでしょう???
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:22
◇rocktailさま◇
ご存知かもしれませんが、松本といえば、ほかに美ヶ原温泉の「すぎもと」もおすすめです。酒飲み向けの料理と個室のバーがいいですよ。前回泊まった部屋は2階隠し部屋があって、オーディオが置いてあって感激してたら、もたれた壁が動いてもうひとつの隠し部屋が・・・そこから松本の夜景が見えて2度感激でした。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:24
◇tamaさま◇
お城、私は昔2度天守閣に登ったことがありますが、1号はなし。今回もおあずけとなり、結局子連れで行くことになりそうです。
 お料理、見て食べて楽しめました。本当によい時間でした。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:36
◇monejijiさま◇
部屋に露天風呂があったり、食事が部屋食だと子連れでもゆっくりできるんだな・・とも思いました。(お隣の部屋がそんな感じでした)
でも、決して安くはないので、そこがちょっと・・・ですね。
それにしても本当に贅沢なひとときでした。1号も堪能したようです。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:40
◇kayoさま◇
職場の人にも「出てきたら出てたで大変。ある意味今が一番、子供にとっても安全な時期」と言われました。2人だけど3人でもあるし・・・という貴重な時間ですね。
松本はkayoさまが喜びそうな器や雑貨のお店が多いんですよ。また買ってきたもの紹介しますね。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:43
◇megさま◇
女同士の旅なら、部屋の露天はいらないんですが、夫婦で温泉に行くと、ゆっくりお湯に入れば入るほど一緒に過ごす時間が少なくなってしまうのが残念で。一度、露天風呂つ部屋を借りたら病みつきになってしまいました(^^; 夫がなかなか休みをとれず、長期の旅行や海外へはなかなか行けないので1泊にかけてる・・・って感じです。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:44
◇元気ばばさま◇
なんだか皆さん、下線は当たり前につくみたいですね。
私のところだけ、何故?? エキサイトに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね。
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:48
◇元気ばばさま◇
なんだか皆さん、下線は当たり前につくみたいですね。
私のところだけ、何故?? 教えていただいたところもちょっと見てみましたが、うまくいきません・・・もう少し見てから、駄目ならエキサイトに問い合わせてみた方がいいかもしれないですね
Commented by mola0529 at 2007-05-15 23:51
◇ぐ~さま◇
温泉、九州も多いですよね。信州もあちこちにあります。
下線、みなさん、ついてますよね・・
ぐ~さまは点線の下線ですよね。あれは、どうやって??
まだまだブログ、勉強中です。。
Commented by ryuji_s1 at 2007-05-17 18:11 x
松本素敵な街ですね
文化と歴史を感じます、

お料理凄い量ですね

とても美味しそうです、

初めて訪問させて頂きました。

今後も、宜しくお願いいたします。
Commented by mola0529 at 2007-05-18 23:28
◇ryuji_s1さま◇
はじめまして。松本は10代の頃10年ほど住んでいましたが、今ではずいぶんおしゃれな感じの街になりました。それでも、古いものもいい形で残っているし、時々訪れて楽しんでいます。
また、いらしてくださいね。
by mola0529 | 2007-05-13 13:17 | おでかけ | Trackback | Comments(18)