ブログを始めて10年ちょっとたちました。おいしいもの、楽しいこと、子どもや家族のこと、などなどを綴っています。


by まんぼう2号
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

りんごの花とお蕎麦

今日は私が以前住んでいた町に遊びに来てます。

のどかなところ。

c0091038_1051760.jpg


りんごの花が咲いています。桜もまだ、残っています。
温泉に入って、お蕎麦を食べて葉桜になりつつある木の下でお昼寝タイム。

さて、ここはどこでしょうか?





みなさんの予想通り、ここは信州。
上の文は、ケイタイから送ったんですが、写真を添付するのを忘れてました。

まずは、中野の頃によくドライブした飯山のあたりをドライブしてきましたが、こちらは菜の花や露天風呂(木島平村)で有名になってしまったらしく、道も温泉も県外ナンバーの車でいっぱい。

昔は寂れたところで、温泉も地元の人さえ「知る人ぞ知る」ところで、菜の花まつりの会場になっていたところも、普通の小学校の隣の菜の花畑で、週末、ひとりでドライブして校庭のブランコに乗ってぼーっとしに行くような、穴場だったんですが・・・

ちょっと・・いや、かなり残念ですが、地元にとっては観光客でにぎわうように色々頑張っているのでしょうね。

気を取り直して、お蕎麦屋さんへ。
こちらは私が住んでいたマンションの隣にあったのですが、その頃は全く行ったことがなく、引っ越す半年前に初めて行きました。信州に住んでいる人は、お蕎麦ってほとんど食べないんです。でも、今となっては信州に行くたびにあちこちのお蕎麦を食べている私です。

1日目はここ、中野市にある「郷土(ごうど)」のお蕎麦を笹寿司。
笹寿司はこの地方の食べ物で、寿司飯の上に山菜が載っている、素朴な味です。
お蕎麦は山ごぼうをつなぎに使っているというもの。黒っぽく、切り方も豪快な感じ。
どちらかというと白っぽい繊細な感じのものより、こんなお蕎麦に惹かれます。
赤いビンは「かんずり」というもので、わさびのかわりに使います。(コチラ)
唐辛子で作る、越後地方の香辛料みたいですね。
蕎麦湯もとっても香りが濃くて、何杯も飲んでしまいました。
c0091038_10232689.jpg


c0091038_10285734.jpg
そばがき。 時々、家でも作ってみますが、硬さの調整が難しいんです。
これはさすが、なめらかでちょうどよい硬さです。

こごみのおひたし。山盛りが嬉しい。c0091038_10264891.jpg


そして、こちらは松本のお蕎麦屋さん。
すぐ近くに有名な店、「野麦」がありましたが、行列していたので、「またいつか」ということで、最近できたコチラのお店へ。
c0091038_10483294.jpg
電動の石臼を使って挽いているみたいです。ここのお蕎麦は白っぽい、繊細な感じ。わさびのしょうゆ漬けも一緒に。
お蕎麦もお店によって色々。
あちこちを食べ比べるのも、楽しみになりました。信州に住んでいたころには思いもしなかったことです。

c0091038_1050148.jpg


c0091038_10422767.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mola0529.exblog.jp/tb/6002959
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 元気ばば at 2007-05-05 01:16 x
そばとりんごといえば

信州で~す!!
Commented by monejiiji at 2007-05-06 09:18
4日は、私も信州でした。3日は、松代、4日は終日軽井沢でした。
ニアミス!
Commented by yukakko1217 at 2007-05-07 21:55
そう、長野ですね~!
旅行の記事のUP楽しみにしています~♪
私は、GWボケで家事サボリ気味。。。。。
Commented by imtyk at 2007-05-08 08:17
おひさしぶり!いもちゃんです。12月ちょっとへこむことがありしばらく休んでいました。娘の受験も終わり、お姉さんがたの引率旅行も終わり、連休も終わり少しホッとしているところです。
まんぼうさんは相変わらずコツコツとお弁当、そしてすてきなお花も育て、ブログも続け・・・、素晴らしいな!ホント見習いたいです。
ちゃらんぽらんな私ですが、またどうぞよろしく…。
Commented by meg1080 at 2007-05-08 10:26
長野ですか~^^
いいですね~私=埼玉でした^^;
以前住んでいた町。懐かしいですね~♪
Commented by mola0529 at 2007-05-08 10:53
◇元気ばばさま◇
当たりでーす。って簡単すぎですね(^^;
Commented by mola0529 at 2007-05-08 10:54
◇monejijiさま◇
松代は高速で通り抜けました。信州はあちこちに桜が残ってましたね。
Commented by mola0529 at 2007-05-08 10:55
◇yukakkoさま◇
家事は私もサボってました。今日(火曜日)は定期健診で休みをとっているので、あれこれ頑張る・・はずがブログを始めてしまいました。
Commented by mola0529 at 2007-05-08 10:56
◇いもちゃん◇
お久しぶりでーす。お花を育てているのは旦那なんですよ(^^;
また、遊びに行きますね♪
Commented by mola0529 at 2007-05-08 10:57
◇megさま◇
私も信州の前は埼玉だったんですよー。
2年前、久しぶりに小学校低学年に住んでいたあたりに行きましたが、懐かしかったー。
Commented by kitchen_tama at 2007-05-08 23:38
昔住んでいたところを訪ねるっていいものですよね
がっかりすることもあるんですがいい思い出ばかりが甦ります
信州といえばお蕎麦と思うのに地元の人はほとんど食べない?ふしぎな感じね
どちらも見るからに美味しそう!
Commented by moegiiro15 at 2007-05-08 23:43
こんばんは~ 白いりんごの花 綺麗ですねぇ 観てみたいなぁ~
まんぼうさんも「蕎麦三昧」だったのですね!
「かんずり」なる薬味は、お初ですがワサビより美味しかったでしょうか?
所変われば薬味も違う!食べてみたいものですね~^^
 

Commented by kayo_miyamoto at 2007-05-09 13:11
私は関西人なのでこちらに来るまではおいしいお蕎麦を食べた事が
なかったんですが
こちらではおいしいおうどんやさんはなく その代わり手打ちそばのおいしい
お店があるので もっぱらお蕎麦ばかり食べています。
特にせいろがお気に入り。
いつか 本場のお蕎麦を食べに行きたいとこの画像を見て心に誓っています(笑)
Commented by yukakko1217 at 2007-05-09 19:42
こんばんわ!
長野といえばお蕎麦ですね~!
ブログからお蕎麦の香り、喉越し伝わってきます。
おいしいお蕎麦食べたいです。。。。。
長野はやっぱり、レベル高いんですね~♪
食べ比べるのいいですね。
かんずり、新潟に行ったときに買いました~!
おいしいですよね。
ピリッと辛くて。
とっても体にやさしい旅行でしたね~♪
Commented by mola0529 at 2007-05-11 21:16
◇tamaさま◇
がっかりしたのは素朴な場所がすっかり観光地化されて、人がいっぱいだったことですが、これは地元の人には喜ばしいことなんでしょうね。
お蕎麦は店によって、そば、つゆ(関東人は「だし」とは呼びませんねえ。関西ではあれを「だし」って呼びます)や薬味が違って、楽しいですよ
Commented by mola0529 at 2007-05-11 21:18
◇moeさま◇
かんずりはあまり馴染みがなかったんで、「やっぱりわさびかなー」と思ってしまいました。
りんごの花もきれいだし、この時期、桃の花もピンクできれいなんですよ。
Commented by mola0529 at 2007-05-11 21:20
◇kayoさま◇
そちらでもおそば、あるんですねー。
せいろっていうのは温かいおそばなんでしょうか??
逆に私、食べたことないんです。
今度お店でみかけたら、食べてみまーす。
Commented by mola0529 at 2007-05-11 21:22
◇yukakkoさま◇
ほんとうにのんびりの旅でしたー。
かんずり、お蕎麦以外でも使えそうですね。
お蕎麦、関西ではイマイチですが、その分、信州での楽しみになりました。東京のお蕎麦もおいしいですよね。
by mola0529 | 2007-05-04 15:55 | おでかけ | Trackback | Comments(18)